Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クレマチス・ウインターベルとクリスマスローズ・ニゲル


冬咲きクレマチスのウインターベル(ウロヒラ ウインターベル)が咲き誇ってきました

 残念ながら先日の空っ風に吹かれて葉っぱの大半が千切れたり、枯れ込んでしまいました 
それでも花の方はキズもなく、純白の綺麗な姿を見せてくれています
00 IMG_4694 (318x450)

雨上がりの撮影です
20 IMG_4719 (317x450)


こちらは似た写真ばかりですが^^;
21 IMG_4665 (1000x707)

23 IMG_4718 (1000x706)

24 IMG_4724 (1000x708)

26 IMG_4748 (1000x708)
もう暫くで花弁が反り返ってきますが、その頃が満開でしょうね




変わってこちらも純白の花びら
 地植えのクリスマスローズ・ニゲルが咲き誇ってきました 何も花のない庭の片隅で一際目立ちます
純白の花も質素で良いものです
30 IMG_4573 (317x450)

31 IMG_4566 (1000x707)
雨が降って跳ね返った土で花弁が汚れるように思うのですが、そうはなりません
 汚れが付かないようになっているのでしょうね




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/03(日) 18:07:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ヘレボルス倶楽部展示会の案内 | ホーム | クリスマスローズの寄せ植え作り と 今日のクリロー>>

コメント

ヒデさん

こんばんはv-291
露地でクリスマスローズが開花しているのですね。
かなり暖かいのでしょうね。
ニゲルは、純白で美しいですよね。
葉っぱも、変わっていますし私も好きです。
ただ、畑に植えてありますので...まだ先になりそうです。
これからお庭をまわるのが楽しいですね。
  1. 2013/02/03(日) 20:14:55 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

白いクレマとニゲル、花の少ない季節に癒されますね~

我が家のウインターベル、夏に大暴れしていたのが見苦しくて我慢できず剪定したら、
やはりこの冬、全く咲きませんでした。
短気は損気、かなり後悔してます。

ヒデさんの綺麗な写真で楽しませていただきました!!
  1. 2013/02/04(月) 11:26:30 |
  2. URL |
  3. cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

冬に咲く花はやっぱ魅力的やね。
家の日枝もまだまだ咲いてるし、
クリスマスローズの寄せ植えを水曜日やる予定で、頭の中がグチャグチャです。
頑張って一つ作る予定!どのクリスマスローズを使うかが、今の一番の悩み事です。


  1. 2013/02/04(月) 13:41:07 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

白いお花、清楚で綺麗ですね~(//∀//)
ウィンターベルの薄ら桃色に染まった花弁の基部が
なんとも可愛らしいです^^
  1. 2013/02/04(月) 14:45:58 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

地植えで咲いているのはニゲルだけで、後は蕾が上がって来た状況ですね このところ暖かい日が続いてますので一気に動き出しましたよ このまま春になれば良いのにね^^

今年の雪は如何でしょうか? そろそろ葡萄の剪定が始まるのでしょうか? 
風邪なんか引かれないようにね
  1. 2013/02/04(月) 16:56:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

cherryさん ありがとう

真っ白で色気のない花ですが、花の無い庭に一際目立って咲いてます

剪定されたのですか! 
この系統は旧枝咲きなので剪定したら花は咲きませんね 立派な株だったのに残念!
  1. 2013/02/04(月) 17:02:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

そちらの日枝、昨年から咲いてたね 春まで咲き続けるのかな~
寄せ植えですか 
出来上がったらアップして下さいね 楽しみです

他の花が派手でしたらあっさりしたクリローが良いかな? 白っぽい系統とか?
  1. 2013/02/04(月) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

ニゲルはどうして ここまで白くなるのかな~? って、不思議に思うほどに純白です 汚ない地面と対照的です^^;

ウインターベルは強い霜に当たるとほんのりピンクが射してきます これがまた可愛くて綺麗ですね
  1. 2013/02/04(月) 17:09:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
色々とありがとうね
違う方が続きをやってくれるようで
助かります 相談しながらお庭をメンテします
また雪が降る??

春がまだこないなあ
  1. 2013/02/04(月) 17:32:09 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
ウインターベル、少しだけ入ったピンクが美しいです~
優しげで素敵なお写真ですね。

私も、冬咲きクレマが可愛いのでいくつか育てていたことがあるのですが・・・(日枝とかジングルベルなど)
夏に葉っぱが枯れ枯れとして、その葉を取るのが毎年おっくうになってしまい・・・(汗)
強剪定なら、ばしっと根元から切ってしまえばいいのですが、弱剪定なので葉っぱだけをむしらないとならず~。
それで何となく育てるのをあきらめました・・・。
最近めんどくさがりになってしまい、だめです~
  1. 2013/02/04(月) 18:24:02 |
  2. URL |
  3. 菫 #Rxd6ImW6
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

良いお友達が沢山おられて幸せですね

ここ数日の陽気 春の足音が聞こえてきました
まだまだ寒い日がくると思いますがその先が楽しみです
 庭のメンテにも力が入りますね^^
  1. 2013/02/04(月) 19:13:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

ウインターベル 色さえ違いますが、姿はビオルナ系のクレマにそっくりですね 
ま、同じ仲間だから当然かも知れませんが…

茶色く枯れた葉っぱ、
これさえなければクレマチスももっと人気が出るのかも?  って、考えてしまいます 
 茶色い葉っぱを見ると根こそぎ、切りたくなってしまうでしょう^^;
  1. 2013/02/04(月) 19:20:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/04(月) 19:29:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

19:29分の内緒さん 
 ありがとうございます 頑張ります^^
  1. 2013/02/04(月) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1233-f1115057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア