Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの寄せ植え作り と 今日のクリロー

またまたクリスマスローズの寄せ植えを作りました
 ワンパターンで何時もと変わり映えしませんが、作る度に個性があって面白いかな?
30 IMG_4597 (318x450)
今回は持ち運びし易い鉢を使いました^^


使った植物はクリスマスローズ グリーンダブル(初開花なので多分これが咲くと思う)
 同じく初開花のクリスマスローズで蕾を覗くかぎり、パープルの一重みたい?

それとブルーベリー、雪割草を数株…色は不明、クモマクサ、菊科の宿根草(名前は忘れましたがブルーの小花)
31 IMG_4588 (1000x693)

反対側から見ると
32 IMG_4624 (1000x709)


白色のコモマクサを使いました
41 IMG_4609 (1000x708)

実は埋め込んだ鉢にポット苗を落とし込んだだけです
42 IMG_4614 (1000x709)
こうしておくと入れ替えが出来て便利^^

この寄せ植え、しがクリスマスローズ愛好会の展示会に出します 
 …上手く咲いてくれば良いのやけれど…

次は今日のクリスマスローズです
 蕾の時ホワイトのピコティーと思ってましたが、いざ咲いたらベインでした
10 IMG_4546 (319x450)

11 IMG_4534 (800x566)

12 IMG_4543 (800x565)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 18:06:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレマチス・ウインターベルとクリスマスローズ・ニゲル | ホーム | 今日のクリローとオキザリス・バーシーカラー>>

コメント

こちらには久々にお邪魔します^^

美しい寄せ植えに、美しいお写真♪
ウッドチップの使い方が素晴らしいですね。

真似しても良いですかぁ?(*^o^*)
  1. 2013/01/31(木) 18:14:32 |
  2. URL |
  3. あや #NGtL44aE
  4. [ 編集 ]

あやさん ありがとう

是非、作って下さい そして披露して下さいね

ウッドチップ(バークチップ)は薄くて大きいのが扱い易いですよ 今回はバークチップの崩れ落ち防止の対策として鉢底に金網を敷いてます 
その金網ですが、鉢の縁付近だけチップが引っかかるように曲げ戻しました(釣り針のように鉢の内側方向に曲げてます)

最後、隙間に苔を詰め込むと自然な景色に見えてしまいます

説明が下手で解かり難いかな?
 解からない時は遠慮なしに聞いて下さいね

出来上がり、楽しみにしています
  1. 2013/01/31(木) 19:18:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

さすが・・・

まーちゃんも寄せ植え新しいの一個作ろうと・・・
HCウロウロしました
色々考えながら・・・
一個は作ってみようと思いますが難しいわ~~~

前の寄せうえを直そうかとも思ったがそれも難しい

でも楽しいですね
箱庭っぽくて・・・

がんばろ・・・
  1. 2013/02/01(金) 08:31:07 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

寄せ植えはもう作っているのかな~ バークチップさえ零れないように詰め込めたら、あとは簡単やな
 このチップが零れないように鉢の内側全体に網を敷いておくとか、金網を敷くとかすれば良いよ

今回は僕も金網を埋め込んでるよ^^
  1. 2013/02/01(金) 17:05:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1232-b7e042f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

