Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエール・ロンサールの壁面誘引の方法

毎年、12月~1月にかけて西側壁面に誘因したピエールロンサールの剪定・誘因をしています
 このピエール 一番高いところで5mほどもあるので結構手間がかかり、丸1日仕事です。 今回は年末休みと今の週末で作業を終えました

今日はその誘因のやり方と作業に使った物、或いは色んな知恵(工夫)を紹介します

最初に剪定前、昨年12月の様子です
1 剪定前 IMG_3483 (400x282)

剪定、誘因後の様子です
 壁面の色にとけこんで解かりづらいです … この時期、枝が赤く染まっているため
3 誘因後② IMG_4069 (400x283)
壁面にはステンレス線を水平に7本、垂直に2本 這わせています


方法はドリルで穴を開けてネジクギを打ち込んみ、ステンレス線を張ってます
11 IMG_4018 (400x283)


順を追って説明すると
 ドリルのキリ(刃)はモルタル用を使いました
12 IMG_4036 (400x283)

ドリルで開けた穴に左の赤いエンビ管を打ち込んで、次に塩ビ管にステンレスネジをねじ込みます。
13 IMG_4047 (400x283)
 この赤いエンビの管、正式名は知りません…HCで販売してました

そのネジの出た部分にステンレス線を引っかけて張るのですが、ステンレス線はとても結べないのでアルミのワッパに線を通して、最後にアルミのワッパをペンチで握り潰して完了です
14 IMG_4040 (400x283)
 このアルミのワッパも正式名は知りません…HCで販売されてます

出来上がりはこんなふうです
15 IMG_4022 (400x283)


ステンレス線は左右から引っ張ってますが、その長さの調整が難しい(出来ない)のでネジの近くに
木片を挟み込んで、これをネジに近づけたり、離したり、して引っ張り具合を調整しています

ネジに近づけると強く張れる(木片の溝がなくても問題はない)
16 強 IMG_4076 (400x283)


遠ざける(離す)と引っ張りは弱くなる
17 弱 4081 (400x283)

この木片で引っ張り具合の調整と壁面とステンレス線との隙間調整を兼用しています


これは壁面に直接、枝が触れないように木片をかましてます
 夏場、壁面を素手で触れないほど高温になるために枝の保護です
31 IMG_4027 (400x267)

こちらも隙間を取ってます
32 IMG_4033 (400x267)


こちらは参考までに…
 枝を誘因するのはアルミ線を使っています 柔らかいので誘引が簡単で仕事が早い
21 アルミ線 IMG_4015 (400x282)

枝に数回巻くだけです
22 IMG_4012 (400x283)

昨年の咲き出し頃です 誘引の様子が見えるかな?
41 IMG_3060 (400x283)

こちらも誘引しているステンレス線の様子です
42 IMG_3606 (400x283)


建物に穴を開けると雨漏りを心配される方がおられるおもいますが、これで水が透る事はまずないでしょう
 どうされるかは任意で… 
また、他に良い方法もあるかも知れません 何の本も読まずに全て独自の考えでやってますので、あくまで参考程度にしてください

張る線、ネジ、必ずステンレス製の錆びないものを使って下さい
 ネジが錆びるとそこから壁内に水が浸入する恐れがあります


最後は昨年の満開写真です
0 壁面のピエール ドゥ ロンサール 6468 (400x282)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 



 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/20(日) 19:58:29|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<挿し木のバラ その後 と 蘭が咲いた | ホーム | 氷点下でも元気なクレマチスと白絹病>>

コメント

おはようございます(^o^)

本格的にお家の壁面に誘引されておられるのですね(*^_^*)もの凄く美しい!!憧れます(^^)

我が家の外壁材はどうなのかな?
とりあえずカーポート横に設置したラティスに這わせていますが生長したらアドバイス通りカーポートの天井部にも・・・って目論んでいます(*^_^*)
  1. 2013/01/21(月) 09:46:00 |
  2. URL |
  3. 花好き親父 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
きれいねえ!
  1. 2013/01/21(月) 10:33:32 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

花好き親父さん ありがとう

壁面に這わせて3年になるでしょうか 植えた所は横が1m、奥行が50cmのコンクリート桝なので これ以上大きな株にはならないでしょうね

外壁ですか~ 文化財クラスのお家でしたら別ですが そうでなければ穴を開けても大丈夫でしょう^^ 是非試して下さい
カーポートの屋根と枝との隙間を大きく取って、ごみの始末を考慮しなければ…
  1. 2013/01/21(月) 17:51:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

満開の姿を想像しながら剪定誘因をしています
 さて、結果はどうなるでしょうね

 今から楽しみにしています。
  1. 2013/01/21(月) 17:53:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

手間を惜しまず丁寧にシーズンオフの作業をしていらっしゃるからこそ
開花シーズンに素晴らしい花の壁を楽しめるのですね~!

今年も夢の様な美しいバラの壁を楽しみにしています^^
  1. 2013/01/21(月) 20:28:16 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

凝り出すとキリがないのですよ~ 頼りない脳ミソをフル回転させてこんな事ばかり考えてます

壁面のバラ、今年も綺麗な姿を見せてくれるかな~ 楽しみです。
咲き出したらアップしますのでご覧くださいね 気に入って下さってありがとう^^
  1. 2013/01/21(月) 21:45:39 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

手間を惜しまず丁寧に作業されておられるのが良くわかります。凄いです。

満開のピエールを生で見たいです!
  1. 2013/01/21(月) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. ももにゃ #xMsENYVg
  4. [ 編集 ]

ももにゃさん ありがとう

好きな事は苦にならないから不思議ですね~ そうでなかったらこんな寒い中、
棘で傷つきながらなんて考えられないですね

何時でもお越し下さい 歓迎しますよ^^
  1. 2013/01/21(月) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!
見えないところにこういう苦労をされているからこそ、あの素晴らしい薔薇風景ができるのですね。

わたしも壁面に釘を打ちたいと思ってはいるのですが、タイルがはがれてきたら?とか、タイルが割れたら?とか思うと、踏み切れません。
(もちろん、タイルとタイルの間の目地にですよ)
  1. 2013/01/22(火) 09:05:11 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

こう言う所だけ頭の回転が速いのですよ~^^
結構、お役に立てるアイデアもあろうかと思いますね

タイルやレンガはダメですね ダイヤのドリル刃でないと割れてしまいます 
 この説明のように目地だったら何も問題ないと思いますよ
 
 ネジを打つことで雨漏りはしませんが、建物を傷つけるのは、ちょっと気が引けるかもね
  1. 2013/01/22(火) 18:12:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/22(火) 19:39:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう

お越しになる時は是非 声を掛けて下さいね^^
  1. 2013/01/22(火) 19:54:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ご相談

写真付の教科書のようで参考になります♪
マンション住まいなのですけどね、
実は会社の壁面につるバラをと企み中です(喜)
花壇の雑草処分から全部の土替えをする事から始まるので先は長いです。

そこで、ヒデ様にご相談です。
RC色のその壁に二種のつるバラと思っています。
近くの正面入り口ドアは真っ赤な色。
赤い扉とケンカしないバラと思うのですが、やっぱりピエールは外せない思いです。
もう一種なのですが、白系でいくか、同色のピンクでいくか。
白なら、サマースノー
同色なら、コンスタンススプライあたりをイメージしています。

とても勉強不足です。
ヒデ様でしたら、何がお薦めでしょうか?
とっても素敵なピエールとその誘引方法を拝見し、
ちょっとお尋ねさせていただきました^^
  1. 2013/01/23(水) 08:40:27 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

それはサンデーさんの腕の見せ所で楽しみですね
RCと言う言葉がよく解かりませんが、赤味のある色でしょうか? 
それでしたら、赤いドアの事も考慮してバラは白がお似合いですね~

RC色の解釈、間違っていたらごめんなさい
 
  1. 2013/01/23(水) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

わかりにくくてすみません

腕の見せ所ですか^^
プレッシャーをかけずに楽しむ事が一番と思い、やってみますね^^

すみません。
RCとは鉄筋コンクリート造の事でして
壁はコンクリート色という意味合いでした。
コンクリート色としたのは、実際はコンクリートでないからです(汗)
もう本当に解り難くて、ごめんなさい。

改めて、白バラですね^^
私も、イメージすると白かな~って思います^^
どうもありがとうございました┏○ペコ(喜)
  1. 2013/01/23(水) 18:29:48 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

そう言う意味だったのですね インターネットでRC色を検索しても何も出てこなかったもので…

咲いたら披露して下さいね 今から楽しみにしています。
  1. 2013/01/23(水) 19:31:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1228-1572a6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

