Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

今年もバラのブーケ作り

一鉢に3種類のバラを植え込んでブーケのように作る

 昨年、植え込んだバラが大きくなって、あまりにもごちゃごちゃと窮屈になったので大きな鉢に植え替えました。

このバラは一昨年の挿し木で去年1年で随分、成長しました  
 寄せ植えの鉢には5株を詰めていましたが、 今回1種1株(3株)に減らしています



昨年の植え替え当時と今(植え替え後)を比べてみると…

昨年の今頃(20cm鉢)
12年 1

昨年の株元…見難いですが挿し木5株
12年 2



今回(26cm鉢)
 左に伸びているのはローブリッター、右に垂れているのはレッドキャスケード、手前がmiaあいこです
13年 1 (400x225) (350x197)

株元を見ると…3株
13年 2 (400x226) (350x198)


使った挿し木のバラ
ローブリッター(小型のツルバラ)
10 IMG_8037 (424x600)

miaあいこ(F&Gローズ)
12 IMG_4152 (800x567)

レッドキャスケード(小型のツルバラ)
11 IMG_0234 (800x565)



鉢と苗が余ったので予備にもう一つ作りました^^
13年 21 (400x225) (350x197)

13年 22 (400x225) (350x197)

さて、苗が成長した分だけ昨年よりも豪華なブーケが出来上がるでしょうか?
 (株の隙間に草花を植え込むかも?)


最後は昨年の画像から
2012122620183721f[1]

20121226201838ad6[1]


ご注意:この寄せ植えは挿し木苗でしか作れないと思います まずは苗作りから始めて下さい




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/16(水) 20:23:47|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<氷点下でも元気なクレマチスと白絹病 | ホーム | クリスマスローズの開花調整>>

コメント

これは良いですね(*^_^*)

細めの挿し木はこうした楽しみがあるんですね(*^_^*)

先日薔薇を剪定した時挿し木をしたので根が出てくれたらやってみます(*^_^*)
  1. 2013/01/16(水) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. 花好き親父 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ヒデさんはアイディア上手ですよね~
今年も素敵なブーケを見せていただくのを楽しみにしています^^

早く春が来るといいですね~
さむいさむいv-276です・・・^^今日は晴れましたが、先日積もった雪がまだ溶けていません~
  1. 2013/01/16(水) 23:58:31 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

花好き親父さん ありがとう

大苗にはない楽しみ方です 他の方法としてはミニバラを使っても良いと思いますが、ツルバラだけはこんなのが面白いでしょうね

挿し木をしておられるのですね 水さえ切らさなければ発根するでしょう 挿し木ができたら寄せ植えもやってみて下さいね。
  1. 2013/01/17(木) 08:42:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

 予定では昨年より豪華になるはず? です。
 見頃は6月頃かな~ その時、アップしますのでご覧下さいね

そちらは大変だったみたいですね 連日、ニュースで流れてましたよ ところが何故かこの辺りは皆無なんです 何時もの天気と逆ですね

何れにしても雪は要らんわ^^
  1. 2013/01/17(木) 08:48:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

素敵ね!
苗からですね
咲くころを夢見てやったら出来るのね
  1. 2013/01/17(木) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

複数種の寄せ植えだけでも楽しいのに
枝垂れ咲くローブリッターが動きを加えてなんて素晴らしい!(//∀//)
ただ漫然と育てるのでは無い、ヒデさんのアイデア溢れるガーデニングが大好き^^
今年はさらにボリュームアップしてどんな姿を見せてくれるでしょうかね~
  1. 2013/01/17(木) 12:03:35 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

大苗を3本を同じ鉢に植えるのは無理でしょうね
 仮に巨大鉢に植えた所でバラの見栄えが悪いような気がします

だから挿し木の小苗なのですよ^^
  1. 2013/01/17(木) 17:15:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

教科書通りにやるのが嫌いで、何時も何かの違う事を考えてます 簡単に言えばへそ曲がりかな^^

クレマチスのぐるぐる巻き、決まり切った支柱、決まり切ったスリット鉢、草花との寄せ植え、クリスマスローズやバラでも同じ事が言えますね

こんなお遊び、気に入って下さってありがとう
 感謝!
  1. 2013/01/17(木) 17:21:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1226-8eefbd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア