Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クリスマスローズの開花調整

ここのところ毎日のように最低気温がマイナス2~5度で庭や鉢に霜柱が立っています
 おかげでクリスマスローズの動きも鈍く、成長が止まってるかのようにも見えます

動きが鈍くても3月には開花するのですが、気になるのは2月末の展示会に出展する鉢植えが開花するのかどうか? です

昨年のヘレボルス倶楽部の展示会に出した時も、その時に開花さそうと12月中旬から屋内に持ち込みました



ところで、屋内に持ち込めば本当に開花が早くなるのかな~?
 
 ってな事が気になって、年末から庭の地植えと屋内組との動きを注意深く観察した結果、当然の如く屋内組の方が蕾の立つのが早かった
 土が凍らない程度の気温だったら殆ど差はないけれど、氷点下になって土が凍結してしまうと動きが止まってしまうみたい


屋内に取り込んだ株は動きは鈍くても止まる事はありません …結果は屋外でも土の凍結さえを避ければ順調に成長するみたいです
※ 陽当たりと日陰の差は確認できなかった(あまり差がない)




こちらは しがクリスマスローズ愛好会の展示会に出展する予定の寄せ植えです
 今のところふっくらした花芽が確認できて、上から覗くとまん丸グリーンの蕾が見えます …多分、グリーン系のダブルだと思う(初開花)
13 IMG_3974 (800x567)
 クリローの傍を良く見て頂く、とクロッカスの芽が見えます(数か所)
出来れば、クリローと同時に開花して欲しい

隣の雪割草も花芽がパンパンに膨らんできました こちらも開花が合えば良いけれど…
12 IMG_3962 (800x566)

11 IMG_3969 (800x565)

今のところ屋外に置いてますが、様子を見ながら状況によっては屋内に持ち込むかも?



話が変わって、昨日しがクリスマスローズ愛好会の会合がありましたので出席してきました
 会員数は徐々に増えて、現在30名弱になりました(準会員を含む)

湖西北部の別荘地の一角にあるおしゃれなお店に集合し、クリローに限らず花の話で盛り上がっています
 千葉、大阪からも出席していただきました。
00 DSCF3393 (400x300)
 展示即売会は2月22日~25日です 
           詳細は前回の日記にご覧ください



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



 
関連記事
  1. 2013/01/13(日) 19:11:16|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年もバラのブーケ作り | ホーム | クリスマスローズ画像と展示会の案内>>

コメント

あら
千葉からもいたんですか?
アメーバでまーちゃんがブログUPしてたので
こっちを先に見ていました。
  1. 2013/01/13(日) 19:20:27 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう
 そうなんですよ 流山市から準会員さんの景子さんがお見えになりました 会合に合わせて大阪に帰省してくださったそうです

 インターネットで Nora 景子 を検索して下さい
景子さんの庭が動画で見られますよ
 http://www.youtube.com/watch?v=iYG__fReENw
 
  1. 2013/01/13(日) 19:36:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、昨日はありがとうございました。
お茶を囲んでの座談会となりましたが、花好きが集まると話題が尽きませんね。

クリスマスローズはこの時期に用土を凍らすと動きが回復するまでに2、3日かかるようです。
回復したころにまた凍結・・・の繰り返しで動きが遅いのでしょうか。

話題の中にありました、この時期の寒冷紗の話が詳しく知りたいです。
  1. 2013/01/13(日) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. カミャ #-
  4. [ 編集 ]

カミャさん ありがとう

昨日はお疲れ様でした とても良い時間を過ごせました。 土さえ凍らなければ、屋外管理でも展示会には咲くのにね

寒冷紗は霜よけや雪囲いにもって来いですよ 物は細かいメッシュで白い不織布みないなもので色々の大きさのものが販売されています これで覆えば霜柱も随分防げますよ
  1. 2013/01/13(日) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/13(日) 22:32:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

22:32分の内緒さん ありがとう
 ご希望の件、了解しました。
  1. 2013/01/14(月) 09:13:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん
ありがとうございました~~~~

開花しんぱいですよね~~
私の咲くかな???
どれをなんて考えてなくて・・・咲いた奴をなんておもってたけど・・・
やっぱいいのを持って行きたいよね・・・

全部スリットだし・・・
ヒデさん伝授の寄せうえは乱れ切ってるかも・・・

室内に・・・私も入れてみようかな・・・
雪割草と咲くと最高ですが・・・
真面目に考えてみよう・・・

エフママさんがブログ見てくれたって書いてくれてて嬉しかった~~~
エフママさんのブログ名も教えてね
  1. 2013/01/14(月) 09:18:26 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

氷点下の日が続くと動きが止まったままになるから、もっと寒くなる来月が心配やね
屋内に持ち込むのだったら暖房は禁物やし、出来るだけ寒い場所で管理して下さい

今で蕾が覗いてたら展示会に間に合うと思うけれど、それも見えないと屋外では無理やろな~

エフママさんは僕がリンクしているブログ「ゆったりした時間」です 覗いてみて下さい。
  1. 2013/01/14(月) 09:57:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、
Noraの景子さんのブログも見ましたよ~
かなり、盛り上がったようですね。
ヒデさんの写真や、交配の知識に驚いていたようです~
さすがです!
それにしても、こうして、同じ趣味の人たちはだんだんと繋がっていくのですね~
  1. 2013/01/14(月) 22:23:01 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

Nora景子さんの庭は手入れされてすごいお洒落でしょう ガーデン雑誌でも何回も掲載されているそうですよ

写真の話になると止まらなくなってしまう 一種の病気ですね^^
交配の事はまーちゃんの方かな?
ま、色々と楽しい一日でした。
  1. 2013/01/15(火) 07:34:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は(^o^)

ヒデさん今晩は(^o^)先日見せて頂いた写真が未だ目に焼き付いています。早く展示会でもう一度拝見したいです。

最低気温がマイナス2~5度まで下がるのですか!話題の中心になるはずですね(*^_^*)大阪は氷点下以下には殆どなりませんのでラッキーです。

今日は帰宅後展示苗を選抜するべく地植え苗を少し掘りおこして鉢植えにしました(^^)開花してくれるか心配ですが・・・(^_^;)
  1. 2013/01/15(火) 20:01:29 |
  2. URL |
  3. 花好き親父 #-
  4. [ 編集 ]

花好き親父さん ありがとう

2枚あって1枚は春の写真、もう1枚はクリスマスローズの写真でしたが、おっしゃってるのはクリスマスローズの方ですね?
そのままナカエガーデンさんに置いてきましたよ そんなに大した写真ではありませんが
、気に入って下さってありがとう
 
 またこれと同じ写真をヘレボルス倶楽部にも出展する予定です。
  1. 2013/01/15(火) 20:10:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1225-e8a4fbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア