Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ画像と展示会の案内

昨年の秋頃、今季のクリスマスローズの動きは例年より早い’と良く耳にしましたが、ここに来て逆に昨年よりも動きが遅いと言う風に変わってしまいました
 何故、こんな事なのかよく解かりません 気候が大きく影響している事には間違いないと思うけれど…???



さて、クリスマスローズの新入りを紹介します^^;

一鉢に2株植わってました …このナーセリーは幼苗の時から意図的に2株づつ植え込んでいるみたいです(No1とNo2)
No1
20 IMG_3895 (318x450)

No2
30 IMG_3884 (317x450)

31 IMG_3875 (2) (1000x706)


こちらはウインターシンフォニーのホワイトピコです
10 IMG_3905 (318x450)

11 IMG_3932 (2) (1000x705)
やっぱり僕は こんな明るくて綺麗なクリローが好きやな~^^



話題が変わって
 昨年、発足した「しがクリスマスローズ愛好会」の展示会と即売会が大津市のナカエガーデンさんで開催されます

僕も額装写真や寄せ植えなども含めて 何点か出展をするつもりです
またナカエガーデンさんには珍しいヘレボをありますので お時間のある方は是非とも見学にお越し下さい

展示会の詳細は愛好会の会長をされているカミャさんのブログをご覧ください

こちらです
 展示会の詳細



…更にもう1件…
先日、日記に書きましたクリスマスローズの販売ですが、既にご注文を頂いた事もあって、開始する事にしました。 と言ってもほんの僅かな数量ですが、ご案内しますので宜しくお願いします

現在の状況からみて開始時期は今月下中頃からになるでしょう
 その時に改めて詳細をお知らせします。




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/10(木) 20:22:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズの開花調整 | ホーム | 鉢植え花壇の手直し>>

コメント

楽しみです。

ヒデさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
素敵なクリローね~(*^_^*)
うんうん私もこういうのが好みです。
我家のクリロー達も例年より遅れています。
早めに蕾を膨らませたニゲルも先日やっと咲き始めたばかりで、他のクリロー達はまだまだ掛かりそうです。

いよいよネット販売されるのですね、楽しみです~♪
ヒデさん私アネモネ咲きが欲しいのですが、有りますか?
  1. 2013/01/10(木) 21:19:02 |
  2. URL |
  3. nonno #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

nonnoさん ありがとう

このNET販売はnonnoさんの助言もあってその気になったのですよ^^

販売店に並ぶのさえ昨年より遅いですね 昨年は年末には並んでいたのに…

アネモネですか~ 咲くまで解かりませんが、ご希望とあらば、色んな経路で探しますよ 
  1. 2013/01/10(木) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うちでは日本水仙がようやく咲きました。
クリスマスローズの葉切りの目安として観察するようになって最も遅い開花かもしれません。
桜の開花予報で例年ズレがあるように、クリスマスローズも開花のズレがあるのかもしれませんね。
それにしても遅いです(^^;;
明日は会合でお会いしましょうo(^▽^)o
  1. 2013/01/11(金) 07:15:53 |
  2. URL |
  3. カミャ #-
  4. [ 編集 ]

カミャさん ありがとう

同じ京都でも南部でしたら暖かいけれど、そちらは北部なので寒そうですね 日本スイセンの咲く頃が古葉切りの適期とWAKAIZUMIさんがおっしゃってますね 
 ま~、スイセンが咲かなくても11月以降でしたら何も問題ないでしょうね

明日の会合、こちらこそ宜しくね^^
  1. 2013/01/11(金) 17:38:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今日はありがとうございました(^^)

ヒデさん今晩は(^o^)今日は会合で楽しい時間をありがとうございました。

来月の展示会に向けて開花するようにクリスマスローズ達に念を送り続けようと思っています(笑)

またお会いしてヘレボ&バラ話して下さいね(*^_^*)

  1. 2013/01/12(土) 20:23:57 |
  2. URL |
  3. 花好き親父 #-
  4. [ 編集 ]

花好き親父さん
遠くからお越しいただいてありがとうございました

花好き親父さんの事は カミャさんのブログにコメントを入れられたましたので、前々から存じ上げてましたよ 今日は短い時間でしたがお話できて嬉しかったです。

次回は展示会でお会いできるでしょうか? 楽しみにしています。
  1. 2013/01/12(土) 20:34:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1224-d2a2e7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

