Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉢植え花壇の手直し

昨日、今日と2日続きで最低気温がマイナス5度でした
 未だ1月だと言うのにちょっと寒すぎる この調子だと一番寒い2月はどうなることやら… 寒いのが苦手な僕には先が思いやられます


さて、気温は低いのですが、日中は風もなく穏やかでしたので気になっていた駐車場脇の鉢植え花壇
手直しに取り掛かりました
 毎年、この時期に柵のペンキ塗り、花壇の周囲の掃除をしています 特に白い柵は黄緑色に汚れて汚くなっているので水洗いをした後にペンキの塗り直しです。


解体前です(昨年末)
1 IMG_3588 (319x225)

2 IMG_3589 (318x450)


柵を解体したところです(今日)
並べたクレマチス、バラ、その大半が鉢の底から根が這い出してコンクリート際の土に入って揺すってもびくともしません
 …そもそも最初からこうなる事を目論んで、わざと鉢をフェンス際に並べています^^…
3 IMG_3789 (319x226)

4 IMG_3817 (319x225)

ローブリッターは根が土に入った途端に元気になって シュートが3mくらいも伸びてます
 (手前の黒い菊鉢)
6 IMG_3813 (319x226)

苔の様に見えますが何時の間にか蔓延ったセダムです
5 IMG_3795 (319x225)

ペンキを塗ってクレマチスの誘引を済ませたかったけれど柵が乾かないので、辺りのごみを掃いて今日はこれで終了です
7 IMG_3798 (319x226)


最後は昨年5月20日の様子です バラは未だ咲いてません
IMG_2525 (850x567)


正月休みも明け、明日からは飛び飛びの更新になりますが、宜しく



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 19:40:25|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クリスマスローズ画像と展示会の案内 | ホーム | クリスマスローズの今日の様子>>

コメント

今年も宜しくお願い致します。

こんにちは。ヒデさん地方でマイナス5度ですか。
こちらは年越し前の積雪に大きな寒暖差。気候
が年々可笑しく成ってるように感じるこの頃です。

アスファルトが見え、塗料を塗る事が出来るんで
すね。羨ましいです。自転車も乗れますね。
最近、琵琶湖一周サイクリング動画等を楽しんで
ます。
  1. 2013/01/07(月) 12:16:45 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

今年もよろしくお願いいたします。

クリスマスローズって、けっこう寒さに弱かったのですね。私は友人からいただいた実生苗をいくつも霜にあわせてお☆さまにしてしまいました。トホホです。
軒下のは大丈夫だったのですが...。
そんな経験を生かして、これからも園芸をぼちぼち楽しもうと思っております。
また色々教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/07(月) 17:04:23 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさん ありがとう

この地方の雪も少なくなりました 僕が子供の頃ですと正月前後は田んぼが真っ白だったのに、今ではそんな事、滅多にありません

琵琶湖の周囲は200kmもありますのでサイクリングですと丸1日仕事ですね でも、景観が良いから気分爽快かも 車だとそれでも4時間はかかるでしょうね^^
  1. 2013/01/07(月) 18:04:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう
 今年も宜しくお願いします

クリスマローズは寒さに強いけれど、それも限りがあるのでしょうか 大事なクリローだけは発泡スチロールなんかで ごっぽりと被せるとか

それでも北海道で生産されている株も多いみたいなので、そこまで気にしなくてもいいのかな~?
  1. 2013/01/07(月) 18:09:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら。。

お騒がせの昨秋でしたが、ようやく復活したようです(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日の朝はこちらもさすがにマイナス2℃でした。
庭で初めて氷を発見!
私も寒いのは苦手なので庭に出る気がしません。。

あの綺麗な鉢植え花壇が今こんな状態ですか!
冬にしっかり手入れなさるからあの素晴らしい情景が出現するんですね。
それにしても雪。。こちらでは今年も無しかな?

ダンフェールの挿し木の記事、前回のとあわせて拝見しました。
写真で見せていただくと改めて発根ぶりに感激ですね。
みどりの指のヒデさんだわ~~v-353
  1. 2013/01/07(月) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう
 良くなったみたいで良かったですね これからは あまり無理できませんね …人の事は言えないけれど(笑)

きょう仕事でそちらの近くに行ってましたが、やはり暖かいですね~ こちらの気温と4度は違います。
 その様子では雪も降らないでしょう

挿し木、今の時期は挿し穂も腐らないのでわりと簡単に発根しますよ 水さえ絶やさなければね^^
  1. 2013/01/07(月) 21:48:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

毎回登場なさっていますね
楽しみに読みに行っています

手入れしやすい花が残っていくようになっています
千葉 気温が下がり始めてびっくりしながら
マイナスになるって 環境が変わったなあと実感。

  1. 2013/01/08(火) 09:08:17 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

豆やなぁ!私とは正反対やね。
毎日めちゃ寒いわほんま、雪は溶けへんし、作業も途中で止まってます。明日も休みやけど天気が微妙、でもやるけどね!
何とか、ガーデンって呼べる庭にしたい2013年です。
御協力お願いします!
  1. 2013/01/08(火) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

花盛りの景色からは想像できないほど、今は閑散としています これが春には鉢植えとは思えないほど咲き誇ります さて今年はどんな姿になるでしょうか

寒い日が続きますね~ そちらでも氷点下ですか!
 春が待ち遠しいですね
  1. 2013/01/08(火) 20:13:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

同じ県とは思えないほど、景色が違うやろな~
 明日辺りからまた寒さがぶり返すそうな? 寒さだけなら我慢できるけれど、雪は勘弁やね

何でも手伝いますよ~ 遠慮なしに申し付けて下さい  
  1. 2013/01/08(火) 20:18:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ヒデさんちの駐車場脇花壇、散歩のときいつも見せていただき、感激しています。
ロープリッターもかわいいけど、私は花壇の真ん中辺に咲いていた紫っぽいバラが好きです。
名前教えてもらったのに忘れてしまいました。
また、春が楽しみです。
  1. 2013/01/10(木) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. #44dS28ss
  4. [ 編集 ]

涼さん ありがとう

駐車場脇の花壇でしたら、濃赤のカーディナルヒュームだと思います 八重の中輪で良く咲くバラですね

さて、今年はどんな姿になるか楽しみです 
 また、散歩がてらに立ち寄って下さいね。
  1. 2013/01/11(金) 17:32:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1223-7ef4056b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

