Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの今日の様子

昨夜から雪が降り続き、朝起きたら辺りが真っ白でした と言っても5cm強。
 
 今季の積雪は昨年の12月にも積ったものの、薄ら雪化粧程度で積もったうちに入りません 
例年ですと年内(12月)に一度は10cm前後 積りますが昨年はそれがなかった 
 これも地球の温暖化が影響いているのでしょうね
   有り難いようで有り難くない…微妙



さてクリスマスローズの動きですが、秋の気温が例年よりも低かったせいかクリスマスローズの芽も早く動き出したように当初は思ってましたが、ここに来て例年通りか、或いは逆に遅れているようにも感じます
 こんな調子ですが、皆さんのところは如何でしょうか?




ちょっとフライング気味に咲いたゴールドネクタリー
 この花弁は歪んでますが、株元に見えている花芽はもっとまともな花を見せてくれるでしょう
0S IMG_3640 (318x450)

1S IMG_3636 (1000x708) 2S IMG_3644 (1000x706)

バイカラー・ダブル
3 IMG_3647 (319x226)

親は濃いパープル・ダブルの自家受粉 蕾が丸いから多分親そっくりと思う?
4S IMG_3661 (319x226)

ゴールドネクタリースポットナシ×ゴールドネクタリースポットアリ(今季初開花)
5S IMG_3681 (319x226)

親不明…小輪のダブル・ピコ みたい?
6 IMG_3689 (319x226)

ピンク系シングル?
7S IMG_3653 (319x225)

こちらはゴールドネクタリーの親株で 花芽が6本、7本? 期待大です。
8 IMG_3693 (319x226)



ちょっと、思案中 …

 前期、地元の道の駅2か所でクリローの委託販売をしましたが、それは今季もやります。

その販売株ですが、道の駅に持ち込む前にブログをご覧の皆さんへ ちょっとましな花だけをお手頃価格でご案内をし、ご希望があれば販売させて頂こうかな? って思っています

 たとえば今日アップした最初のゴールドネクタリー ¥4500、濃いパープルのダブル(初開花)¥3500、蕾が見えているのゴールドネクタリー(初開花)¥3500ダブルピコ?¥? など … お友達からの頂き物は除く

追記:打ち消し線の株は希望される方がおられたので省きました

仮に始めるとしても、買い物カゴも作りませんのでメールだけでのやり取りになりますが…




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/04(金) 19:22:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鉢植え花壇の手直し | ホーム | バラの挿し木が発根しました。>>

コメント

こんばんは~。

遅れましたが、今年もよろしくで~す^^

ヒデさんはほんと、まめですね。。。
お忙しい中でも記事をたくさん更新されますね。ちょっと拝見していたのですが、コメント入れる余裕がありませんでした・・・・

ヘレボ販売もがんばってくださいね。
たくさんの苗を育てられて素晴らしいです。
我が家にお庭があったら申し込みたいけれど我慢しますう。。。
  1. 2013/01/04(金) 23:00:21 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/05(土) 09:12:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

いつも暖かい言葉を頂いて感謝しています
今年もブログの内容は何も変わりませんが宜しく

その内、園芸が本業になってしまいそう^^;
  1. 2013/01/05(土) 09:36:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

9:12分の内緒さん
 それは失礼しました ごめんなさい
  1. 2013/01/05(土) 09:39:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/05(土) 10:19:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

10:19分の内緒さん
ありがとう 後程お伺いします。
  1. 2013/01/05(土) 12:26:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/09(水) 09:45:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

9:45分の鍵コメさん 了解しました。

 こちらの不具合で そちらのメールアドレスを読めませんのでお手数ですが、もう一度鍵コメにてアドレスを教えて頂けますか? 宜しくお願いします。
  1. 2013/01/09(水) 16:36:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1222-01367064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

