Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クレマチスの仕立て

フォステリー系(オセアニア系)は僕の大好きなクレマチスの一つです
 そのクレマチス、先月頃から少しずつ花芽が膨らんできました 開花は早くて4月中旬ですが、もうこの時期から花の準備をしているのですね
 50IMG_3436 (352x249)
この系統は常緑で一期咲きです 写真はムーンビームで花の大きさは2cm前後、満開になると小さな花が株いっぱいに咲きます 



仕立ては出来るだけ自然に任せて蔓を垂らしています
 (オセアニア系はモンタナ系と同じように、垂れ下がった蔓にも花が咲きます)
20 IMG_3439 (353x500)


もう一鉢、こちらもムーンビームです
 こちらの株は誘引は何もしていません
20 IMG_3442 (352x500)

近寄ってみると 蒸れ防止の金網を丸めて支柱代わりにして差し込んでいます
30 DSCF3372 (352x249)




この鉢植えの春の様子から
100 IMG_5731 (353x500)

ちょっとクリームがかった白で質素な花ですが、綺麗でしょう?
60 IMG_6010 (352x500)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/04(火) 19:49:38|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今咲いているバラ・つきよみ 他 | ホーム | クリスマスローズの早期発芽種>>

コメント

4月に咲くために今から準備しているクレマチス!
健気な姿がいとおしくなりますね♪

白いお花をいっぱい付けた姿は、
お星様がこぼれ落ちていくようでとっても素敵ですね☆
  1. 2012/12/05(水) 11:31:51 |
  2. URL |
  3. ホシキキョウ #hMEYVGjo
  4. [ 編集 ]

ホシキキョウさん ありがとう

半年かかって開花の準備をし、咲いている期間はほんの2週間前後ですからちょっと可愛そうな気もします 
 子孫を残すために精一杯、努力をしているのでしょうね

ムーンビームなんて、上手く名付けたものです
 作者の気持ちが伝わってきますね
  1. 2012/12/05(水) 19:11:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ヒデさんのムーンビーム、仕立て方のセンスがいいので前から印象的でした^^
素朴なお花だけれど、こうするととっても可愛さが引き立ちますよね。
ほんと、たくさんのお星様がちりばめられるような感じですよねv-354

私も、ヒデさんの真似をしてなるべく三連のリングを使わないようにしようと思っているのですが、アイディアがなかなか思いつかないのです。
勝手にラティスに這わせてるのが多いですが・・・これからもいろいろ参考にさせてくださいね。
  1. 2012/12/07(金) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

クレマチスを育て始めた頃は僕も支柱棒を立てて誘引してましたが、綺麗に写真を撮りたいと思うようになった頃からこんな支柱に切り替えました こちらの方が見栄えが良いもんね^^
 この支柱は蘭支柱、或いは菊支柱を曲げて挿しこんでるだけですからめっちゃ簡単に作れますよ~
  1. 2012/12/07(金) 07:40:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
もうクレマチスの花芽が出てるのですね。
ムーンビームもお花が咲くのを見るのが
楽しみですね。
こぼれるように咲いているお写真もとっても
綺麗です。(●^o^●)
  1. 2012/12/07(金) 14:38:12 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんの仕立て大好きです

あれを見ると・・・真似たくなる・・・きっとみんなそう思ってみてると思うよ

ムーンビーム私もやってみようかな・・・

それと一つアドバイスを

玄関横のスペースに設置すると思われる・・・

パーゴラにクレマチスも一つからまそうと思ったりしてます
ちょっと日あたりが悪いですが・・どんなのがお勧めだろう??

バラは向かって左はラベンダードリームがすでに植わってます
後は一季咲きのつるばらを持ってくる予定

クレマチスまーちゃんでも面倒みれるような・・・

なにか・・・考えて欲しいな~~~

今持ってるので・・いけるならそれもいいんだけど・・・

よろしくたくらんでください
  1. 2012/12/07(金) 15:24:21 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

 クレマチスのフォステリー系(別名オセアニア系)は白系からグリーン系の小花を株いっぱい咲かせます 
そして垂れた蔓にも花が咲くのでこんな仕立ても出来るのですね

 随分先の事ですが咲いたらアップします^^
  1. 2012/12/07(金) 17:19:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう
 
マーちゃんをやってみて下さい 支柱に1本~2本づつ蔓を固定して、他の蔓は垂らして下さいね
今はぎごちなかっても花が咲くとそれなりに絵になるしね

クレマチスのお勧めはバッサリと剪定ができるビチセラ系です 
花の大きさは中輪が良いな~ 
色の系統は背景(壁の色)がパステルイエローやから淡いブルーのクレマが良いな~
バラとコラボするから主張しすぎるのは良くないね 
たとえば濃い色のジャックマニーとか、ビチセラ系でも真っ赤のは頂けないね~

じゃぁ、どんな品種かと言うと
 ブルーエンゼル、エミリアプタター、テンテル、を進めるわ …これ、僕の好きな品種ばかり^^;

そうそう、バラの株元から少なくても50cm間を空けた方が良いよ~ クレマチスの勢いが強くてバラをダメにする事もあるからね
 
  1. 2012/12/07(金) 17:34:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い・・・

こんばんは。

ムーンビーム、なんて可憐で可愛いいんでしょう。
フォステリー系、育ててみたくなりました。

ヒデさんのコメントも参考になります。
有難うございます。




  1. 2012/12/07(金) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. ももにゃ #xMsENYVg
  4. [ 編集 ]

楽しみですね

フォステリー系はいいですよねー。株も花も小さいけど、その中に大宇宙が感じられます。花は星のようでもありレースのようでもあり・・・・。

難点は粗放栽培に向かないこと。ヒデさんの写真を見て、あわててうちの鉢植え(ムーンビームとペトレイ)を確認したけど、花芽らしきものを見つけられませんでした。確実に葉っぱは生きているのですが。

やっぱり、梅雨以降は露天じゃダメなんでしょうか?
  1. 2012/12/08(土) 08:58:54 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももにゃさん ありがとう

早ければ4月上旬頃から咲きはじめます 質素な花ですが、満開になると星を散りばめたように株が小花で埋まりますよ 是非、ももにゃさんも育てて下さいね
解からない事は遠慮なしにお聞き下さいね
  1. 2012/12/08(土) 12:41:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

僕は育てた事はありませんが、グリーンアイズなんかも魅力的な品種だと思いますね 
グリーンアイズのグリーンぽい花が以前から気になっています

正月前には脇芽(花芽)が確認できると思いますよ 露天でも風通しさえ良ければ問題ないと思いますね 

 僕の方は日陰の庭になってしまう9月頃に日の当たる軒下に移動しました 
 今はそこも日陰になってしまったけれどね
  1. 2012/12/08(土) 12:50:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1197-d231fe46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア