Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クリスマスローズの古葉切りとクレマチスの誘引

昨日の朝は氷点下まで冷え込んだみたいで庭のバードバスに薄氷が貼ってました
 冷え込んだけれども日中は穏やかなので、気になっていたクレマチスの蔓の整理と早咲き品種については誘因も済ませました

クリスマスローズの方は例年よりも動きが早いので、思い切って古葉を切りました 本当は日本スイセンの咲く頃が古葉切りの適期だそうです…と言う事は12月上旬頃かな?
 ※ 切り口を早く乾燥さすために出来るだけ良いお天気の日にカットして下さいね 

こちらはカット前です
10 IMG_3052 (319x239)


古葉は全部切った方が良いらしいけれども、僕の場合は必要以上には切りません 
全部切ってしまうと、まるで彼岸花みたいになって不自然だからイヤですね

だけど古葉が汚くて見苦しい場合や、新葉が展開している株については躊躇せずにカットします
こちらがカット後です 幾分スッキリしたでしょう
20 IMG_3063 (319x239)
花芽や新葉の障害にならない葉を数枚残すようにしています



午後からは早咲き大輪系クレマチスの蔓の整理と誘引も済ませました
30 IMG_3105 (317x450)

40 IMG_3162 (318x450)
 地植えの蔓の誘引には以前から、こんなグリーンの金網を使っています 
ホームセンターなんかで販売されている鳥獣侵入防止の金網です
 この網は腰があってしかも曲げやすて、
    その上、目立たないので観賞の邪魔をしません(1mmの太さで、マス目は5cmです)

※ 蔓を切る位置について…園芸書では枯れ込み防止のために節の上の方で切るとなってますが、ぎりぎりに切って、枯れ込んだ事は一度も有りません 
 枝を長く残すと見栄えが悪いので、短く切っても何も問題ありませんよ^^



こちらは鉢植えの誘因後です
50 IMG_3178 (317x450)

60 IMG_3185 (317x450)
鉢植えは何れも手作りの行燈支柱です





最後はクランベリーの実が真っ赤に熟して葉っぱも紅葉してきました
 美味しそうですが、僕は食べません
70 IMG_2818 (318x450)

80 IMG_2995 (318x450)
植えっぱなしで5年になるでしょうか 一応、肥料だけはやってます。




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 20:06:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今咲いているバラ | ホーム | 天然記念物の「美し松」 と 紅葉>>

コメント

こんにちは~ヒデさん。

私も先週からクレマチスの蔓整理をはじめましたよ~♪もう冬至芽できていますね。地植えのクレマチスの半数は終わったのですが、バラと入り組んで絡んでいるデッキのクレマチスがこれからです(^^;)。鉢管理分もこれからです(^^;;。まだまだ当分かかりそうです~!
早咲き系はほとんど鉢管理で、置き場に設置してからの誘因になるので(支柱には巻かず置き場のフェンスに直接誘因)、まず春の配置を考えなくてはなりません・・・・。
去年の管理表を印刷してそれから・・・・。庭仕事も事務作業が先でした(笑)。

鳥獣ネットいいアイデアですね。並べた鉢の上に横長に広げて誘因するのに使えそうです。
アイデア頂きます!!
クリスマスローズはやっと置き場移動が終わったばかりです。どんどん作業をこなさないと、忙しい季節の到来ですね。
  1. 2012/11/27(火) 13:02:25 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう

くれまさんは本当に几帳面ですね~ 何時も感心してブログを見せてもらってます 僕なんかは誘因の予定はしてなかったけれど、汚い蔓を見ると我慢できずにカットしてしまいます  一度、切り始めたら止まらなくなって次々と、結局誘因もやっている状況です
クレマさんは机上の構想からスタートなんですね これには頭が上がりませ~ん

この金網、めっちゃ気に入ってます 蔓が絡んで外せなくなったら、その部分をペンチで切れば簡単に外せるし、切った部分も目立ちませんしね
HCに60cm、90cm、120cm×15m巻き で販売されてます 僕は使い勝手の良い60cm幅のを使ってます 
(置いているHCと置いてないところがありますので、探してみて下さいね)
  1. 2012/11/27(火) 17:52:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
寒いね
のどが痛いです

古葉切り 家族が休みの時にしますね
平日ゆっくりしたくて。。。
肩凝りにのどが痛い。。。治ったら庭いじりします
あ~12月になるんですね
  1. 2012/11/27(火) 18:55:39 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

風邪を引かれたのかな? 
  早めのパブロン ってね^^ 無理しないで下さい。

葉っぱは特に何時までに切らなきゃならない  って事はありませんので、
 体調が良くなってからにして下さいね。
  1. 2012/11/27(火) 19:00:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クロリ

クリスマスローズの新葉が我が家も出てき始めました。
一鉢だけなのですが多花性ではないのか、
ちょろちょろとしか咲きません。
ごっそり咲くイメージだったんですけどね。

ヒデさん、FRCに応募されたんですね。
どれもとても素敵です♪
日頃から、いかに素敵に撮られているかが伝わりました^^
  1. 2012/11/27(火) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして。ヒデさん。
最近ヒデさんを知って、おじゃまさせてもらっています。

クレマチス、誘因の時期なんですね。ど素人の私は毎年適当にカット、適当に誘因、でした~。
ヒデさんのやり方を見習いながら、今年はやってみようと思っています。
いろいろ参考にさせて下さい。宜しくおねがいします。
  1. 2012/11/27(火) 22:33:36 |
  2. URL |
  3. ももにゃ #xMsENYVg
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

根が詰まってしまうと花数も減りますが、固体によって随分、差があると思いますよ 

コンテストの応募、バレましたか^^
 気に入って下さってありがとうございます
コンテストには滅多に出しませんので、これが久々の応募です。
  1. 2012/11/28(水) 08:35:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ももにゃさん ようこそお越し下さいました
 拙いブログですが宜しくお願いします

どこで剪定するのか解らない場合は枯れた枝だけを切って、蔓は水平からやや斜め上に誘引すればOKですよ 慣れたらその系統毎の剪定をするのも良いかもね 困った事があれば、遠慮なしにお聞き下さいね
  1. 2012/11/28(水) 08:39:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはよ
もう古葉切りか・・・
じゃ・・・まーちゃんも今日やろうかな・・・・
植え替えがちょっと残ってるしそれが終ったらやってみよかな・・・いい天気だし

クレマは何度見ても今一わからない・・・
すぐに諦めてしまうこの性格・・・これが一番駄目なとこだ・・・
地植えにするなら1~2月だよね??

写真コンテスト毎回応募してるけど・・めっさ恥ずかしい写真です
でも1000円割引券もらって毎年newroseの本を購入してます
ローズ部門はまだいいけど・・・ガーデン部門は情けない写真で出てます。

さ~~庭いっています
  1. 2012/11/28(水) 09:30:20 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

予定通り、進んだのでしょうか? 
    予定は未定とか^^

クレマチスの剪定は難しく考えずに枯れた蔓だけをカットして下さい それで十分ですよ~

写真コンテスト、応募する事に異議あり って、
 締切間近ですよ~ エブリンさんも早く応募して下さいね!
 
ご存じでない方へ…(何のコンテストかと言うとバラの家主催 ファイバリット ローズ コンテストです)

サイトはこちらです http://item.rakuten.co.jp/baranoie/c/0000004169/

 
  1. 2012/11/28(水) 17:37:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1194-c51be24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア