Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪虫の画像を今日撮影したのと差し替えました

仙人草が咲く時期は8月下旬から9月中旬なのに今頃満開で咲いてます
10 DSCF3346 (317x450)

ここは事務所裏の隅っこで何処からか種がやって来て根付いたものです 春の葉っぱが展開している時、青虫の集中攻撃にあって葉も新芽も全て食い尽くされました その後も繰り返し食べられたけれど、涼しくなって虫が居なくなり、ようやく葉っぱが展開しました。 そして何と夏期に咲く仙人草がこんなに寒くなってから咲いたのにはびっくりです
20 DSCF3353 (327x450)

DSCF3348 (1000x709)
虫に食われても、この生命力にはびっくりです






何と、自宅で雪虫発見!

30 IMG_2868 (319x225)

時々、ブログで雪虫の記事を見かけます この虫は北海道や寒い地方にしか居ないと思っていましたが、何と滋賀県にも居ました


今日の夕方、辺りが薄暗くなって来た頃に庭を点検していたら何やらふわふわと宙に舞っている物に気が付きました 

…タンポポかススキの種かな~?

 暫くその様子を見てて、 え! まさか雪虫

更に目をひん剥いて、花に停まった時、その姿を良く見ると正にブログで見かけた雪虫です
 早速、カメラを取り出してその場所に戻ったら、その姿は消えてました 諦めきれず、目をかっぽじいて探し回ったらもう1匹、見つけて両手で囲ってバラの葉っぱに乗せて写真を撮ってます

 今日撮り直した写真と差し替えました
サムネイル画像です
100 IMG_2962 (800x566)

夕方で薄暗く、こんなブレた写真しか撮れなかったけれど、僕としては大発見です
 暫くして羽を広げて飛び立とうとしたのでレンズを覗き込んだ時には、もう視界には居ません。

 …飛び立つ時、体を覆っている白い羽毛を立てるみたい?…


風のない穏やかな日に注意して見ると、皆さんのところでも発見できるかも 
    雪虫の体長は僅か5mmほどですよ




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/23(金) 17:15:17|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<天然記念物の「美し松」 と 紅葉 | ホーム | クリスマスローズ(ニゲル)の開花と古葉切り>>

コメント

え????
こっちにもいましたよ
3日前。。。これが??
そうだったんですか!
もやもやが消えました(笑
  1. 2012/11/22(木) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

夕方の風が止んだ時、何処からともなくふわふわと飛んでくるそうな  
 雪虫を良くご存じの方がそうおっしゃってますよ
  1. 2012/11/22(木) 22:11:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

すごいです、この時期のセンニンソウ。
本物の雪が来る前に、花を開くことが出来てよかったですね。
植物としては、雪の前に果球をつくりたいところでしょうが、内側から輝くような白い花が、それだけで素晴らしい・・・・。
  1. 2012/11/22(木) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

何と! この仙人草の画像が今のものだとは…
ヒデさんがいつも紹介してくださる道路脇に咲くのは
まだ、暑い時期ですよね?

そして、雪虫って北海道が舞台の映画に出てきたような。
「そろそろ 初雪が降るね~」みたいなシーンで。

仙人草にしても 滋賀に雪虫がいることにしても
日本の気候が狂ってる証拠でしょうか……
  1. 2012/11/23(金) 00:01:53 |
  2. URL |
  3. cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

センニンソウ、綺麗ですね。
本当は今の時期咲くのではないのですか。
ビックリですね。

雪虫、今年はまだ見ていないのですが、
雪はもうパラついていました。
庭でゆっくり見たら、見つかるかもしれませんね。
近くで見るとこういう虫なのですか~。
大きく撮って見せて下さって
ありがとうございます。(●^o^●)
  1. 2012/11/23(金) 08:05:25 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

子孫を残そうとする努力に目を見張るものがありますね 夏の花をこの時期にでも咲かそうとするのですから
 …でも流石に種の結実は無理でしょう
  1. 2012/11/23(金) 16:35:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

cherry さん ありがとう

毎年アップしているのは8月末ころの写真です それが今頃満開なんてね~

雪虫、今日も飛んでましたよ 多分、気をつけて見れば、そちらでも居ると思いますね
 風のない日に庭を、見回してみて下さい
  1. 2012/11/23(金) 16:39:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

この花はお盆を超えて8月末頃に満開になります
 それが、今の季節に咲くなんてね~

風のない穏やかな朝か夕方、目を凝らして見て下さいね 良く見ると羽毛をまとってますよ
 今朝撮り直しましたので、また改めて紹介します。
  1. 2012/11/23(金) 16:44:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

センニンソウがこの時期に花をいっぱい付けているなんて、ちょっと得をした気分ですね。
アウトレットの近くでは実が見られるかもしれませんが、今年はまだ見に行っていません。

雪虫ですか。
歌では聞いたことがありますが、見たことがありません。
小さな虫なんでしょうね。
羽毛がはっきりと見えます。
  1. 2012/11/23(金) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

虫に食べられては新芽を出す これを繰り返してやっと開花できたのが今です これでは、ちょっと可愛そうですね
通常の実は既に落下してると思いますよ…多分

風の無い穏やかな朝、或いは夕方に見られると思います 体長は5mm程度でゆらゆら飛んでますよ
 雪虫だと知らないと、ゴミが飛んでいるように見えるかも?
  1. 2012/11/23(金) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

仙人草・・ローザンでもまだ綺麗に咲いてましたよ
私も仙人草を植えようかなって思ってます。
この時期に咲いてくれるってのは魅力ありますよね・・・

雪虫はしりませんでした・・・
家にもくるかな・・・・
  1. 2012/11/24(土) 15:58:52 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

ローザンの仙人草、先日僕も見たよ~
今の時期に何か変やね?

仙人草、地植えにするとめっちゃ大きくなりるので強剪定して下さいね 
 それと植える所は湿った場所の方が良いです 水はけの良い土は仙人草には不向きです…要注意
  1. 2012/11/24(土) 20:10:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1192-8fb7c132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

