Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ(ニゲル)の開花と古葉切り

今年のクリスマスローズは全国的に例年よりも動きが早いみたいですね 
 どちらのブログを見ても動きが早いと書かれています。 
ちなみに僕の方も同じで11月に入って花芽が一気に膨らみ始め、株によっては蕾が立ち上がってきました。


そんな中、先日紹介しましたニゲルが咲きました 
   ちょっと形がいびつですが、ま~ えっか! 
10 IMG_2541 (319x226)


ニゲルの傍に植え込んだ雪割草の花芽もはちきれんばかりに膨らんでます…この雪割草、八重咲きだったような???
20 IMG_2549 (319x226)


ニゲルの後ろのクリスマスローズも花芽が膨らんできました…初開花で多分イエロー系のダブルが咲くと思う^^:
30 IMG_2556 (319x225)




さて花芽が膨らむと古葉が寝てきます
 
僕は古葉を切るのは好きではないけれど、今年は何故かめちゃくちゃに古葉が寝てしまう 
これは花芽が元気なせいだが、この様子ですと古葉切りを12月まで待ってられないので、
この日曜日に特に目立つのだけをカットしました

こちらは別の鉢に植えたクリロー、これでもか と言うほど葉っぱが寝ています
 寝(倒れ)過ぎて葉っぱの茎が鉢の縁に当たってます
50 IMG_2568 (319x226)



 こちらはゴールドネクタリーの大株ですが、こちらも古葉が寝てしまって縁に当たってます。
60 IMG_2559 (400x204)

近寄って見ると目いっぱい古葉を押し広げてます
 (葉っぱの色はそんなに黄色くなってません これから寒くなってくると一気に黄色くなってくるでしょう) 
70 IMG_2562 (319x226)
…沢山の花芽が確認できるので今年は期待できそう


どの株もこんな感じなので、気乗りがしないけれど次の休みにでも最低限の古葉を切ろうかな~



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/19(月) 20:19:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪虫の画像を今日撮影したのと差し替えました | ホーム | ヘレボルス・ヴェシカシウスと写真の話>>

コメント

こんばんは~~
クリロー元気ね~~家と同じよね・・・
古葉私も少し切りました。
どれもこれも・・・芽が膨らんできて・・・
見ててワクワクドキドキですね。

楽しみです
  1. 2012/11/20(火) 00:14:37 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

そうだね!  先日、そちらのクリローを見せてもらったけれど、こちらと同じような動きをしてたね
 そう言えばニゲルも満開だった。

古葉切り、これだけ葉っぱが暴れ出すと、そろそろ切った方が良いみたいやね 
 何もかも例年より全てが早いみたい 
  1. 2012/11/20(火) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今頃の季節になると、私も切りたくてうずうずしてきます。
切るとさっぱりするんですよね~

ヒデさんはヘレボへの情熱変わりませんねi-236・・・
年々新しい品種も出たり、ヘレボはどんどん進化しますよね。
我が家にも庭があったらと思いますが。。。

販売のためとはいえ、たくさんの植え替えするヒデさんのパワーはほんとすごいなと思います。
エネルギーを感じますよ!

  1. 2012/11/20(火) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

汚い古葉や寝てしまった葉っぱを見るとつい鋏を持ってうろうろしてしまいます 
 菫さん、今年はもうカットしても良いと思いますよ 花芽も膨らみ始めたしね
 この際、すっきりしましょう!(笑)

好きな事は全然苦にならないし、少々の腰痛もその時だけで済んでしまいますね
 菫さんがシクラメンのを世話されてる姿を想像してしまいます …穴が開くほど眺めておられる姿もね^^
 
 僕の場合は欲張り過ぎて好きなものが多過ぎ^^
  1. 2012/11/20(火) 21:49:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
花咲いたね
楽しみの季節来ますね^^
  1. 2012/11/21(水) 17:08:40 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

クレマチスやバラが終わると待っていたかのようにクリスマスローズの季節がやってきますね 何も花の無い季節、開花が楽しみです
  1. 2012/11/21(水) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1191-2776bffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

