Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘレボルス・ヴェシカシウスと写真の話

9月に枯れてない事を確認したヴェシカシウスが発芽してきました
IMG_2207 (317x450)

このヘレボルスは中東の砂漠地帯に自生する原種で冬場に成長して夏場は地上部が枯れてしまいます
 その間の水分は地中の水分で生きているそうです おそらく地中深くに根を伸ばし、水分補給をしているのでしょうね
 
 と言う事から、夏場は雨のかからない軒下に置き、上からの水やりは極僅かにして、その代わり鉢を水槽に軽く浸けていました(底からの水やり)。 実際はどう管理するのがベストなのか良く解かりません

 花は種まきから7年程して…何とも気の長い話です。






話が変わって写真の画像加工について
 つい先日気が付いた事を紹介します …既にご存じの方もお見えでしょうが?

写真をメルヘンチックに撮る時にレンズにソフトフィルターを付けてましたが、こんな面倒な事をしなくても
画像加工のソフトでいとも簡単に出来てしまいます(カメラ側で設定できる機種もあります)

まず、左右の写真を見比べて下さい
 サムネイル画像ですのでクリックして最大画像にして見て下さい 左が元画像で右が画像加工をしています

…5月の庭から…
1 IMG_2625 (880x622) 1A IMG_2625 - コピー (1000x707)

…6月の庭から…
2 IMG_8143 (950x672) 2A IMG_8143 - コピー (1000x707)

如何でしょうか? わざわざ面倒なフイルターを付けなくてもパソコンで簡単にできます
 ご存じの方もおられると思いますが、こちらがその無料ソフトです 名称は JTrim と言う無料ソフトでインターネットからダウンロードできますよ

  URLは
  無料ソフト JTrim 
 笑うセールスマン’みたいなアイコンなのでウイルスかな?  って、思うかも^^ 
 でもその心配は要りませんよ



以下は色々試してみました
 写真はリンクを貼っているまーちゃん(まーちゃんの雑ガーデン日記)の5月の庭です

何れも左が元画像、右がソフト加工をしました。
3 IMG_7115 (1000x708) 3A IMG_7115 - コピー (1000x708)

4 IMG_7140 (1000x708) 4A IMG_7140 - コピー (1000x708)

5 IMG_7240 (1000x706) 5A IMG_7240 - コピー (1000x706)

6 IMG_7243 (1000x707) 6A IMG_7243 - コピー (1000x707)

7 IMG_7264 (1000x705) 7A IMG_7264 - コピー (1000x705)

8 IMG_7252 (1000x708) 8A IMG_7252 - コピー (1000x708)

9 IMG_7282 (425x600) 9A IMG_7282 - コピー (425x600)

10 IMG_7075 (425x600) 10A IMG_7075 - コピー (425x600)

11 IMG_7095 (424x600) 11A IMG_7095 - コピー (424x600)

12 IMG_7208 (424x600) 12A IMG_7208 - コピー (424x600)

13  IMG_7058 (424x600) 13A IMG_7058 - コピー (424x600)
 このソフト使い方が極簡単で、結構気に入ってます 
   皆さんもお時間のある時に試して下さいね。




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/17(土) 21:14:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスローズ(ニゲル)の開花と古葉切り | ホーム | バラの挿し木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1190-b726ebcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

