Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの発芽と提案

8月に種まきをしたクレマチスが発芽しました
 今年は頂き物も種も含めて15品種を撒いてますが、その中のかほりの君が発芽しているのに気が付きました

他の品種も確認しましたが、今のところ発芽はこれだけです
10 IMG_2329 (319x226)
これが咲くのは数年後になるでしょうね 何とも気の長い話です…


さて、今日のテーマで提案と言う事ですが
 種まきも含めて、クレマチスをもっと気軽に楽しもうと言う提案です

一般的には…
1)種を撒いて暫くすると3号程度のポットに植え替えをする
2)苗が成長するともう一回り大きなポットに植え替える
3)やがて支柱を立てて誘因をする
4)花が咲く頃になると更に大きな鉢に植え替えて伸びる蔓をこまめに誘因をする



考えただけでも僕には面倒くさいです

 で、どうしているかと言うと
1)まず、3号前後のポットに種を撒く
2)苗が大きくなってきたらポット毎、ごっそり大きな鉢に植え替える
3)更に大きくなってきたら6号程度の鉢にそのままごっそり植え替える
4)開花の頃には鉢の底を抜いて鉢毎、埋め込む
つまり1本づつ、鉢に植えてません 撒きっぱなしで鉢を大きくして行き、最後は鉢毎植え込んでいます。

こちらがその様子です
 早咲き系クレマが10本以上、育っています
20 IMG_2300 (319x450)



こちらは数本です
30 IMG_2304 (317x450)



こちらは20本近く育っています
40 IMG_2319 (319x226)
その蔓の様子です
50 IMG_2310 (319x225)


こちらは先日も紹介したフォンドメモリーです
 育っているのは5本程度です
IMG_2302 (319x226)
 ※鉢の表面に黒い物が被さっています
  これは鉢の表面にモミガラ燻炭を5cmほど被せています 
  こうしておくと雑草が生えてきませんよ…例え生えても簡単に抜き取れます



1本ずつ植え替えている品種もありますが、大半はこんな簡単な方法で楽しんでいます
  皆さんも必ずしも園芸書にとらわれず、もっと気軽にクレマチスを楽しみましょう


では、上で紹介した実生の画像集です…全て初開花です
101 IMG_8705 (1000x707) 102 IMG_9024 (1000x707)

103  IMG_7594 (1000x707) 104  IMG_7615 (1000x706)

105 IMG_7768 (1000x706) 106 IMG_9187 (1000x705)

107 IMG_8587 (1000x706) 108 IMG_8663 (1000x708)

IMG_8666 (1000x709)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/13(火) 20:20:43|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バラの挿し木 | ホーム | クリスマスローズの寒冷紗>>

コメント

こんばんは~ヒデさん!

種蒔きクレマの発芽、おめでとうございます~♪

やっぱり発芽を見ると、とっても嬉しいですよね!!
お花を見るまでの数年間は待ち遠しいですが、これを毎年少しずつでも続ければ、いずれは毎年実生花を見ることが出来るようになりますよね~^^。

先日のヒデさんの記事の鉢ごと地植えしてしまう事や、今日の数株同居の事もいいアイデアですよね。
私も実は昨年辺りから実生っ子は同居のまま鉢増ししていく方法をとってます。個別鉢だと実生の数が増えるにつれ置き場所や植え替えの問題が・・・^^;。同居で鉢増ししていく方法をやってみて、それでも咲いてくれるのでこれでもいいじゃん?と今後も続ける予定です^^。

ヒデさんの実生花もバラエティに富んでステキですね。
  1. 2012/11/13(火) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ヒデさんは、ヘレボもクレマも種まき、挿し木、すごいですね~。
こまめに管理するのエネルギーがいるでしょうね。
本のとおりでなくても、数が多いだけで大変ですものv-356
先日のヘレボ苗もびっくりしました。販売される目的があるからやれるのでしょうか。。。
時間の使い方がお上手なのでしょう。

いろんなアイディアも、いつも楽しく拝見していますよ~^^
  1. 2012/11/14(水) 08:56:15 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう

芽が出るまでに何回、ポットを覗き込んだ事でしょう? この小さな小さな芽が大きな夢を抱いてます
 好きな事は お互いに止められませんね^^

くれまさんも同じ事をされておられるのですね~ 植え替えが苦になったら趣味で無くなるもんね 
 色んな方法で苦にならないように園芸を楽しみましょう
  1. 2012/11/14(水) 17:32:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/14(水) 17:40:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

 好きだからこんな事ぐらい楽勝ですよ~^^
ヘレボの販売もほとんど趣味の延長で利益なんて飛んでもないですね 
元がひけて、新たに土や肥料が買えたらと思っています

そうそう、夏ごろに頂いて撒いた桃の君も発芽してきましたよ 嬉しいな~^^
何時も見て下さってありがとう!
  1. 2012/11/14(水) 17:44:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう

 おっしゃてる不具合、こちらも同じ状況ですね
気が付いたのはお昼ごろにパソを覗いた時です

と、言う事はFc2の障害ですね 
 僕も自分のパソかな?  って、疑ってましたよ^^;

暫く、このままで様子をみましょう
  1. 2012/11/14(水) 17:49:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
へえ!!!!
黒もみがらですか?
そうする! めにうろこ^^
  1. 2012/11/14(水) 19:26:36 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

いつも凄いですね。
なるほど~って感心することばかりです。
ヒデさんの売られる道の駅で買われた方は素晴らしいお花にめぐりあえて幸せですね。

クレマチスの発芽も楽しいですよね。
家は庭がないので増やせないといいながら、種まきしています。
鉢底を抜くんですか?
大きなビニポットに植えていたら、ハサミで切ればいいから楽でいいですね。
  1. 2012/11/14(水) 19:55:30 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、
直ってました。ホッ!
お騒がせしました~

クレマチスを種から育てられるヒデさんを
心より尊敬いたします!!
  1. 2012/11/14(水) 20:04:13 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

モミガラを燻炭にしたもので20L入りのがHCや園芸店で販売されてますよ 
これを被せておくと雑草の種がやってきても発芽しないみたいです…経験から^^

仮に草が生えた場合でも、いとも簡単に引き抜けますよ
  1. 2012/11/14(水) 20:11:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

皆さんの何かの参考になれば幸いと思っています
道の駅では地元の方が大半ですから、田舎なもので壺型クレマチスなんかは全く買ってもらえません^^;

ほんの少しのスペースでもあれば鉢の底を抜くか、或いは底がスカスカの鉢に植え直して押し込むか…ですね
こうすれば便利ですよ^^

PS:どうも、レスが書きにくかったり、画面のスクロールができなかったり、…FC2ブログの障害みたいです

  1. 2012/11/14(水) 20:21:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

 良かったですね やはりFC2の障害です
 こちらは未だ治りません(涙)
  1. 2012/11/14(水) 20:29:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1188-8d17ef08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

