Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの寒冷紗

今日は朝から冷たい雨が降りっぱなしで一日中、家でごろごろしていました
 雨さえ降らなければ庭で何かをしているのですが…
 
これと言った趣味の無い方は休日をどう過ごされているのでしょうか? 
 TVの子守りかな~?
  僕にはそんな退屈なのは我慢できないな~



昨日は良いお天気だったので気になっていたクリスマスローズの寒冷紗(霜よけと雪囲い)を被せられるように
ラティスで工作しました

こちらは以前にもアップした駐車場の一角に並べたクリスマスローズです
 一月前まで遮光ネットを被せてましたが、今はそれも外してこんな状態です
10 IMG_2139 (319x188)

近寄って見ると、何れも結構健康そうな葉っぱでしょう?
 ゴールドネクタリーだけは枯葉のようになってますが、
20 IMG_2129 (317x450)

これに楽天の一番安いショップから買ったラティスを組んで寒冷紗を被せられるようにしています
 ラティス同士は何時でもバラせるように蝶番で取り付けてます。
50 IMG_2146 (319x179)
 地面が平地ではありません  左(道路側)下がりの駐車場です

ちょっと詰め込み過ぎかな?
60 IMG_2149 (319x179)

大半が初開花予定で道の駅での販売予定株(一部1年苗)で、これ以外に大切にしているクリスマスローズは庭の方に置いています ^^
 並べ替えをしている時、良く見ると花芽が上がり始めた株が結構目立ちます 今年は動きが早いと良く耳にしますが、こちらも同様ですね 昨年は今年とは反対に遅かったから余計にそう感じます。

中にはこんな狂い咲きの株もありました
70 IMG_2181 (319x450)
 今の時期はイジけた花でしか咲かないのでカットして株を充実さすのが良いのでしょうが… このまま咲かしてみよう
 ラベルには Smokey purple × EOB double purple となっている
海外から頂いた種で 「くすんだ紫と紫のダブルの交配」 までは解かるが、EOBの意味は不明?
 どなたかEOBの意味、解かる方がおられるでしょうか?



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/11(日) 18:42:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレマチスの発芽と提案 | ホーム | クレマチス苗を地植えに…>>

コメント

こんばんは
上の写真見てなるほど
うちも今度やってみます
参考になる^^
  1. 2012/11/11(日) 20:18:11 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

ラティスはネット販売が一番お安いかな 今回は送料も無料でしたよ 一度、楽天で検索してみて下さいね
 
寒冷紗は北西側と天井を覆うように取り付けました。
 これで冬の乾燥した北西風からも防げるし、葉っぱが傷まないでしょう。

 そうそう、天井には鉄筋を代用して使いましたよ
  1. 2012/11/11(日) 21:21:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

すごいね~~
ラティス・・・これ駐車場??
増えたね~~
アイデアがすごいです。家も馬鹿みたいに増えたけど・・ヒデさんも私に負けてないね・・・

でも咲くと楽しいよね~~~

開花待ち遠しいです
家のニゲルみてくれた??満開でしょ・・
種まで出来てるで~~
  1. 2012/11/12(月) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

駐車場の隅ですよ~ 記憶にないかな?
株数は似たり寄ったりやと思うけれど、庭に散らばってのを入れると、ちょっと僕の方が多いかな

ニゲル、そんなに咲いてたかいな? 今度、伺った時にでも見せてね^^
  1. 2012/11/12(月) 07:31:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1187-e01b2048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

