Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの種蒔きと名札作り

僕のクリスマスローズの種まきは基本的に採り撒きです
 
過去に一度だけ土中に保存しておいて10月頃に掘り出して撒いた事もありますが、
その年以外は種を採ったら直ぐに蒔いています

この方法は水やりを忘れるとよく言われますが、何時も見えている所にポットを置いているので忘れた事はありません

今年も採り撒きが15種15ポット、と秋撒き11種11ポット、種の合計では約450粒を撒きました。
 …秋に蒔いたのは頂いた種やナーセリーから購入したものです
10 IMG_2092 (319x302)

1ポットに少ないもので5粒、多くても25粒です 
種蒔きの様子だけでは何とも思いませんが、苗を植え替える作業、その置き場所を考えると思いやられる
 それが解かっていながら撒き続けるのはバカとしか言いようがないですね^^;


もう一つ、頭を悩ますのは名札作りです 
昨年までは数十粒だったから何とか手書きをしたけれど、来年はとてもそれでは追い付きません

と言う事でこんな名札にしました
 A4の紙に品種を書いて、それをA4のラミネートをして適当な大きさにカットしました
20 IMG_2096 (319x225)

A4の用紙で40枚の名札が書けて、ラミネートはA4のフイルム1枚で名札20枚が可能です

 写真用のインクジェット紙を使えば腰がしっかりして良いのですが、何せお金を掛けたくないもので…
ラミネートフイルムはA4が1枚、10円弱です

(経費を気にしないのなら油性インクジェット方式と言う方法もありますよ)

30 IMG_2104 (319x226)
実際の植え替えは来年の4月頃ですが、前もってラベルが出来ているので気が楽です

趣味で数百粒も種蒔きをされている方は一体どうされているのでしょうか 気になるところです?




今、咲いているバラからグランドプライムです
 淡いバターイエローでとても綺麗です。
50 IMG_2045 (319x225)

51 IMG_2035 (1000x707)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/05(月) 19:34:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチス苗を地植えに… | ホーム | クリスマスローズ寄せ植えのリンドウが開花>>

コメント

こんにちは。
スゴイです~。マメですね。
私はついつい水遣り忘れてしまいます・・・。

このバラはものすごい綺麗なお色ですね。
バターイエローですか~。
何だか暖かい感じがします。(●^o^●)
  1. 2012/11/06(火) 09:58:34 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ふふふ
毎年わかっているのに、種蒔きやめられないね。
バカはいっぱいいます。
私達、大バカだよ!

でも、楽しいし

この種達がどんな顔して咲くのか、楽しくて仕方ないよね。

  1. 2012/11/06(火) 13:49:53 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

水やりをする花の傍に置いとけば、多分忘れないでしょうね 
変に目の届かない日陰に移すと忘れたりします

形も色もなかなか綺麗でしょう 
夏場は日持ちが悪く、色も淡くて目に止まりませんが今の花は見応えがありますよ 
ほんのり赤っぽいクリームです
  1. 2012/11/06(火) 17:43:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

バカは生まれつきだから、バカと言うよりも病気の方が正解かな^^;
何言われても止められませんね~ これだけ撒いても種プレゼントに応募するのだから… ね!

彦根4番スクエアーでの展示 楽しみにしてるし^^ 
  1. 2012/11/06(火) 17:50:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ヒデさん!

我が家は10月にクリスマスローズの種まきを行いました(^-^)。
私は収穫後、赤玉土の中に種類別に茶こし袋に入れて保管していました~。
発芽は来年1月かな~?と思いつつ、目に付くところにおいて水やりしています(*^.^*)。
昔はクレマチスもジップ蒔きしておらずいつまでも芽が出ない鉢に(笑)水やりしていましたが、今は全てジップ蒔きにしているので時々中を確認しつつリビング置きなので管理が楽になりました。
クリスマスローズも少し交配したので、お花が楽しみです♪
  1. 2012/11/08(木) 17:12:27 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう

ジップ撒きですか 大ざっぱな僕にはとても真似ができませんね~ 
 何時までも芽が出ない鉢に水遣りをしていますよ^^

くれまさんのブログにクリローの話題があまり出てこないのでどうかな? って思ってましたが、
やっぱり想像した通り、交配、種まきまでしておられるのですね
 …クリローの様子もまた見せて下さいね
  1. 2012/11/08(木) 17:25:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1185-3e297691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

