Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの様子

ここに来て、気持ちクリスマスローズの古葉が寝てきたようです

 これは新芽が膨らんで来るのにつれて古い葉っぱを押しのけるため、葉っぱが寝てきます
こうなって来ると見苦しい葉っぱを切りたくなるのですが古葉切りはもう少し後、11月下旬以降の方が良いと思います 

切っても問題はないとは思いますが、あまり早く古葉を切り取ってしまうと花芽が葉芽に変わる場合があります

また、時期が来ると僕も見苦しい葉っぱや、込み入った古葉はカットしますが、それ以外の古葉はできるだけ残すようにしています。

 …全て切ってしまったらまるで彼岸花のようになって不自然に見えるから…

何れにせよ、12月以降の古葉は切ろうと切るまいと生育には影響をしないみたいですね



こちらはゴールドネクタリーの大株です
 古葉がだいぶ寝てきました
20 IMG_1868 (319x226)

株元を見ると芽が膨らんできたのが解かります。
30 IMG_1863 (319x226)


ゴールドネクタリーのスポットなしです
 同じく古葉が寝て、葉色も黄色くなってきました
40 IMG_2010 (319x226)


今年のゴールドネクタリーの開花画像から
スポットなし
10 IMG_0071 (319x319)

スポットあり
10-10 IMG_3008 (319x226)




この苗は上の種を撒いて2年半になります 
   …上手くいけば今季が初開花となりますが、どうなるか今のところ微妙?
100 IMG_1994 (319x225)


他、この株はどうやら花芽が上がってきたみたいで、これと良く似た感じのが5株程あります
 この時期はまともな花が咲かないのであまり有り難くもないですね
120 IMG_2027 (319x225)

こちらも花芽?
130 IMG_2033 (319x226)




さて、先日ご紹介しました「しがクリスマスローズ愛好会」ですが、入会しますとこんなシールとクリスマスローズの花入りマグネットがいただけますよ

こちらはシールです お好きな所にペタペタして下さい
IMG_2006 (319x210)

花入りマグネットです
IMG_1998 (319x209)


入会ご希望の方は僕に連絡して下さっても良いし、またはこちらのサイトから申し込んで下さいね
 (しがと名前が付いてますが、滋賀県の方とは限りませんのであしからず)

ブログタイトル「ヘレボに魅せられて」の管理者カミャさんです
こちらです
 入会のご案内



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/30(火) 18:43:35|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今咲いているバラ と ザ・コスモス | ホーム | ニゲル・その後とクレマチスの越冬芽>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/30(火) 20:24:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 宜しくお願いします。
  1. 2012/10/30(火) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/31(水) 07:46:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうなんだぁ〜

私 場所移動した時に 株もとに陽が当たる方がいいのかなぁ〜って古葉 切っちゃった・・・

だから 花芽っぽいのに 肝心の花芽がつかない状態の鉢があるのかも〜

やっちゃったものは 仕方ないけれど
知識として 持っておく事ができます

ヒデさん ありがとぉ♡
  1. 2012/11/01(木) 10:57:41 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

そうでしたか 今の時期になったら、もう問題はないと思いますが、あまり早くに切ってしまうと花よりも葉っぱを展開させようとするみたいですよ
 こうなると花が咲かなかったり、或いは少なくなったりしますね。

灰色カビ病なんかで葉っぱが無くなった場合も、そのシーズンは葉っぱばかりで花が咲かない事があります。
  1. 2012/11/01(木) 17:25:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1182-74fd0bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

