Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テッポウムシの被害

今年テッポウムシの被害が例年になく酷く、全部で7株もやれてしまった
ただ早めに見つけて退治したお蔭で枯れる所まではいかなかったけれど、どこか元気がないように見えます



夏前に退治したゴマダラカミキリは2匹だけだったけれど、捕食(齧られた)されたのは10株以上で柔らかい枝をあちこち齧られました。
気を付けなければならないのは、たった1匹のカミキリムシでも沢山の株に卵を産み付けるらしい 
 …1匹だからと甘く見たらダメですね



このバラもやられた一つ、ルージュピエールロウンサールです 
 だんだん枝が黄色くなってくるし、何か元気がないので株元を見回したら案の定、オガ屑がありました 穴を探してテッポウムシを引っ張り出そうとしましたが、無理だったのでダメ元で枝を全部切り、穴付近をのこぎりで切ったらこんな具合です

この穴にスミチオンを流し込んで数日様子を見てても、何の変化もないのでどうやら退治できたみたい
 …そして約半月後に新芽も見えてきました
10 IMG_0200 (319x226)


枯れるのを覚悟してましたが…
   手荒い処置だったけれど助かったみたい
20 IMG_0204 (319x226)





こちらはウインターコスモス(ビデンス)です
 先日立ち寄ったホームセンターで衝動買いをしてしまった
30 IMG_0595 (300x450)

32 IMG_0637 (1000x707)


寄せ植えに見えますが実はポットを並べただけです
 背後の赤い花はガーデンシクラメン、手前の葉っぱが繁っているのは零れ種で発芽していたサクラソウをポットに植えたものです
 こうしておくと花に飽きたら何時でも入れ替え(ポット替え)が可能です^^;
31 IMG_0689 (1000x708)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/18(木) 19:08:12|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2012 My Garden & Photography | ホーム | 今、咲いているバラ達>>

コメント

やっぱりカミキリムシは怖いんですね〜〜
思い切って切ってしまう方がよいのですね。
お隣さんに一匹いて、可愛いと大切にしていたそうで(^^;)、TVで害虫と知って慌てて退治したけど柿に穴が空いて毎日木クズが出ているるとか、切ってしまうよう進言した方がよいでしょうか。成長してうちに飛んでくるかも〜〜^^;
  1. 2012/10/19(金) 15:27:57 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

子供の頃は物好きで捕まえては飼ったりしていましたが、今は庭の天敵になっています

カミキリ虫用の殺虫スプレーも販売されていますよ
 或いは穴をほじくって引っ張り出す…無理な場合は穴から殺虫剤を流し込む
 この場合は虫が穴より下の方に居る時にしか効きませんが…
まず木を切る前にスプレー、或いは殺虫剤の注入を試して下さい。

それとカミキリムシ以外にコウモリ蛾の幼虫も穴を開けて食害しますよ 何れにしても上記の方法を試して下さいね 
  1. 2012/10/19(金) 17:57:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

げんこつ剪定、成功だったんですね!
勇気いりますよね、新芽が出なかったら…と思うと。

で、ちょっとお聞きしたいのですが、
地植えのバラにオガクズを見つけても犯人が見当たらず、
とりあえず穴に薬剤注入でオガクズが出なくなった株…
気になるので、株元の土にカルホス粉剤のような薬を混ぜ込む!ってどう思われますか?
  1. 2012/10/20(土) 13:28:56 |
  2. URL |
  3. cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

cherryさん ありがとう

剪定なら未だしも、太い幹まで切ったからダメ元でした それでも、強いものですね~ ちゃんと生きてるのだから

おが屑が止まったら多分、やっつけたのでしょうね
カルホス粉剤は土の中の害虫には効きますが、テッポウムシに対しては無駄だと思いますね それよりもその穴に薬剤をダメ押しするのは如何でしょうか?
  1. 2012/10/20(土) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

穴に再度、注入しておきます。

昨年、コガネムシが大量発生していたので土の中も気になるんですよね~
鉢だと植え替えができるんですけど…
数少ないバラなのに、今年は弱った株が増えた気がします。
  1. 2012/10/20(土) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

こんばんは~ヒデさん。

ご無沙汰しております。
我が家のバラもテッポウムシの被害を見つけて対処中ですーー。
今のところ1株ですが、どうやらカミキリが好む株のようで、昨年処置して元気になりつつある株がまたはいられました・・・。逆にものすごく旺盛なのにカミキリの被害が出ないバラもあり・・・そのバラは美味しくないのかしら^^;?なんて考えたりしてます(笑)。


  1. 2012/10/27(土) 17:28:58 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

クレマさん ありがとう
こちらこそご無沙汰しています。

カミキリ虫は1匹でもあちこちのバラに卵を産み付けるそうですよ 
何時も狙われるバラ、余程お好みなのでしょうね
 味なんてどれも同じでしょうに?

ブログは何時も見せてもらってますよ 宜しくね。
  1. 2012/10/27(土) 18:58:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1176-348538a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

