Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ ラプソディー・イン・ブルーとクレマチス

今日は今咲いているバラとクレマチスをアップします

最初はラプソディー・イン・ブルーです
 凄く綺麗でしかも香りの良いバラで、この近くに寄るだけで良い香りが漂ってきます ただ花持ちが悪く、良く持って3日って所かな~

 それと、どうも気になるのはこのバラ自体が弱いみたい? 
育て方も悪いとは思うけれど、新しく伸びた枝の何本かが黄色くなって枯れてしまう

今年も夏前から元気が無く、枝先から枯れ込んで、
   涼しくなった頃、やっとその枯れ込みが止まりました。


原因は解からないけれど、この香りや花色は僕の好みです
10 IMG_0500 (319x450)
背景の赤に花はLD・ブレスウエイトです

20 IMG_0483 (317x450)

21 IMG_0481 (1000x708)

22 IMG_0592 (1000x708)



クレマチスです
最初はビオルナ系の実生です … 親については他の苗とごっちゃになって解からなくなりました^^;
IMG_0112 (318x450)

ウイルグッドウィンです
IMG_0108 (1000x706)

レッドパールです
IMG_0135 (1000x708)

フラウミキコです
IMG_9950 (1000x706)
 今日紹介したクレマチスは何れの品種も今年最後の開花になります



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/14(日) 20:08:48|
  2. クレマチスとバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今、咲いているバラ達 | ホーム | 手作りクレマチス支柱の続きと植え替え>>

コメント

こんばんは
肌寒く雨でひんやりしてきました
太陽がなくて。。。。
変化が激しいので お庭に出るとき
蜂が多く出られないです。。。。
秋って嫌だなあ
  1. 2012/10/14(日) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

ここのところ、随分冷え込んできましたね
 夜なんかは布団をごっぽり被って寝ています

蜂ですか~ 
もしも傍に来たら、手で払ったり逃げたりしないでジッとしてたら刺されないですよ ちょっと怖いけれど…
  1. 2012/10/15(月) 17:02:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

私もラプソディー・イン・ブルーは気難しい様に思います。
そうです我が家も黄色くなって枯れこんで来るのです!
「何かで読んだのですが春まで元気に育っていても夏になったとたん枯れこんで来る。
日本の高温多湿に弱い!夏は午前中日陰に春秋は良く日の当たる場所に・・・」と

ヒデさんち綺麗に咲いて来ましたね、この色も写真撮るの難しいです。
家も何とか生き残った細い枝の先の蕾が色付いて来ました明日は咲くかも
クレマチスも色々咲いていて素晴らしいですね、我が家のクレマチスお花が見えません^^;
  1. 2012/10/16(火) 19:32:55 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん ありがとう

やはり気難しい品種みたいですね こちらもシンベリンさんがおっしゃってる通り、夏場に枯れ込んできます 
 …結果は同じでしょうが、一度挿し木を作ってみようと思っています

濃い色の花は露出補正をして撮影すれば、綺麗に撮れますよ この時はナイナス1絞り強(マイナス4目盛り)で撮りました
クレマチスは今回で終了ですね 未だ、所々でポツリポツリと咲いてますが花が綺麗ではありません
  1. 2012/10/17(水) 17:22:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

元気がないフラウミキコについて

ヒデさんこんばんは
我が家のフラウミキコは秋の花を一つも咲かせませんでした。夏に株全体が立ち枯れして、秋口に芽を出したものの、結局10cmほど伸びたところで立ち枯れ。今は地上部がない状態です。
ヒデさんだったら、このまま来春を待ちますか? それとも掘り上げて根の状態とか見てみますか?
フラウミキコは青紫系の柱、まさしく我が庭の女王様なのでやきもきしております。アドバイスをお願いします。
  1. 2012/10/30(火) 20:00:14 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

フラウミキコはブルー系のクレマの中で最高傑作とも言えますね それほどに澄んだ色をしています。

フラウミキコは結構立ち枯れし易い品種だと思います こちらのも昨年まで立ち枯れを繰り返して花はなかなか見られませんでした 今年はどうにか元気になって咲きましたけれどね

立ち枯れをするのは根に何かの要因で弱っていると考えられます たとえばコガネの幼虫とか?
何れにせよももこさん家は地植えでしょうから、掘り起こすと弱った株を更に弱らす事になると思いますよ

少し土をどけて、根の状態を見て下さいね コガネだったらカルホス粉剤を土に混ぜ込んで埋め直して下さい。 根に問題がなければ、そのままにしておきましょう
  1. 2012/10/30(火) 20:15:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

感謝!!

ヒデさん、ありがとうございます。
たまたま我が家の地植え株は今まで丈夫だったので、2回立ち枯れを続けた時点でもうだめかとオタオタしていました。
今日、よっぽど掘り起こしてみようかと思ったのですが、「いやいやヒデさんに聞いてみてからにしよう」と思いとどまってよかったです。
(ちょっとはほじくって様子をみるけど)掘り返さないで、来春を待つことにしますね。
ありがとうございました。
  1. 2012/10/30(火) 20:35:27 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

そうですね 根と茎の軸がしっかりしていれば問題ないですよ~
 
来年に期待しましょう^^
  1. 2012/10/30(火) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1174-87330403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

