fc2ブログ

Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クリスマスローズ・ニゲルの蕾が見え出した

この前から気になっていたクリスマスローズニゲルの白っぽい影、
 これがハッキリ蕾だと解かるようになってきました


そのニゲルは9月中旬にクリスマスローズの寄せ植えに使ったものです
 その時の寄せ植えの様子
21 20120909192610dcf (319x226)

こちらは日曜日の様子
10 IMG_0004 (319x225)

20 IMG_9999 (319x226)
実際、咲き出すのは早くて11月中旬かな? …楽しみです






話題を変えて、
植え替えた中でゴールドネクタリーの2年苗(来春の開花予定株)だけが、どうも生育が悪いし、元気がない。
 1年苗の時も他のクリローよりも成長が遅かった ゴールドは元々こう言う品種なのかな?
60 IMG_0342 (450x318) (319x225)
 植え替える際、根も未だ動いてないし、根腐れっぽい
この様子だと来春(種まき3年目)の開花は無理かも?





こちらは大事にしている親株で元気のないものを成長促進剤(バイオゴールドバイタル)の薄め液に浸けてから植えつけました
90 IMG_0053 (319x226) (2)


使った成長促進剤はバイオゴールドバイタルの300倍希釈液でどっぽりと3時間浸けてます

 先日、まつおえんげいに行った時に、これをされていたので真似しです
 このバイタル、凄く調子が良いそうですよ…まつおさんの話によると^^;
81  bv_main (319x160) (2)

ちょっと見た感じでは何ともない様に見えますが、雨の当たらない所に置いていたのでハダニの攻撃にあって葉っぱが黄色っぽく色艶が悪いのです
70 IMG_0042 (319x450)

近寄ってみると新芽は元気そうで根も動き出していました
80 IMG_0045 (450x319) (319x226)


この小輪グリーンのダブルは大事な頂き物なので、次も綺麗な花を咲かせたい所です。

↓こんな花です(春の画像から)
41 IMG_0504 (500x353)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/10(水) 20:21:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手作りクレマチス支柱の続きと植え替え | ホーム | クレマチス支柱の作り方と誘因のアイデア>>

コメント

こんにちは
きれいねえ
つぼみが?
蜂がいるので いない時に見ます
京都へおりることができなかったあ><
次回です おあずけ。。。
  1. 2012/10/12(金) 09:17:46 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

蜂ですか~ 近くに巣でも作ったのかな?
ニゲルは地際からいきなり蕾が見えてくるので、確認してくださいね

まつおさんへは次回に来られたときにでも… 
 店頭は元気いっぱいの花で溢れてますよ。
  1. 2012/10/12(金) 17:28:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリローの季節が近づいてきたね~~
ワクワク
このグリーンのダブル可愛いね~~~
家にはないタイプです
ゴールド交配の子は3年で咲かすのは難しいのかな・・・うちでも成長がやっぱよくないです・・・
でもここまで来たら咲くまで頑張るぞ~~~

  1. 2012/10/13(土) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

可愛いでしょう 小輪で澄んだグリーンです。 頂き物ですが、大変気に入ってます。

ゴールド、自家受粉なので成長が悪いのかな~? そんなの関係ないのかな~?
 今季の花は望めないかもね? ちょっとは期待しているけれど…
  1. 2012/10/14(日) 17:11:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(・∀・)

やっと夏の暑さから生き返ってきた私です 笑

荒れ寺のようだった庭の雑草抜き、
悲しいかな お亡くなりになったバラたちの処分(&新しい子のお迎え計画)にようやく手をつけられるようになりました。
ほんと、夏はダメです(;_;)

この子 綺麗ですね~~
清楚な緑だわ。
さて、私も今からようやく二年ぶりのへレボ植え替えに取り組みます。
この冬咲いてくれるかしら。。。。
  1. 2012/10/15(月) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

涼しくなってきたので、体を動かすのが気持ち良いですね
バラ、ダメになったのがありますか その分、新しいバラを入れられるから考え方によっては、有りがたいのかな^^

グリーンの小輪です めっちゃ可愛いでしょう
 ヘレボは丈夫なので、咲きますよ~ ご心配なく
  1. 2012/10/15(月) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1172-23ec6d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア