Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス支柱の作り方と誘因のアイデア

この3連休、周囲の事には目もくれず、アーチの取り換えからクリスマスローズの植え替え、クレマチスの植え替えなどガーデニングに明け暮れた毎日でした お陰様で植え替えを予定していたクリローの8割がた終了し、元気のないクレマチスも植え替え完了です
 
 そうそう、早くもニゲルの蕾が見えてましたよ

↑の様子は後日アップする事にして、その前に今日はクレマチスの手作り支柱の作り方です
 以前にも紹介していますが、この支柱が気になる方が多いみたいなので、もう一度アップします


こちらは説明の為に作った支柱です…これの作り方を説明します
10 IMG_0193 (317x450)


まず支柱は蘭支柱、或いは菊様の支柱を使います 支柱の寸法は短くても90cm、欲を言えば120cmのがあればベストです
 今日は100cmの蘭支柱を使いました。

最初に鉢なんかの丸いものを治具にして支柱を巻きつけ、丸みを付けます
 (手だけで曲げても綺麗な円になりません)
20 IMG_0164 (319x225)
 鉢に植わってるのはバラの挿し木でテーマとは全く関係ありません

30 IMG_0159 (319x226)

次に先端の1cm程度をペンチで折り曲げます
 (支柱のスッポ抜け防止)
40 IMG_0165 (319x226)


こうして4本の支柱を作ります(2本、或いは3本でも良い)
50 IMG_0173 (319x226)


鉢に挿して植えつけます(植えつけてから挿しても、どちらでも良い)
60 IMG_0174 (319x226)


最後にてっぺんを縛り付けます
70 IMG_0177 (319x226)
慣れたら殆ど手間がかかりませんよ

 

こちらは2本の支柱で作ったものです
 支柱が少ないと、ちょっと誘因し難いかな?
70-2 IMG_0196 (317x450)


この支柱にする理由は見栄えが良い事と安価な事です
 僕の場合、以前は違う支柱も作ってましたが、ここ数年は全てこれを使っています

 注:鉢の大きさや、支柱を差し込む深さにもよりますが、仕上がりの高さは支柱長さの約1/3にしかなりません
  …(90cmので作ると仕上がりの高さは30cmにしかなりません)



 ついでに蔓の誘因で曲げがきついとポキっと折れてしまいます これは蔓の皮しか折れてないので生育には何の問題もありませんが、折れが鋭角ですと枯れる事もあります
100 IMG_0181 (319x225)

 この鋭角に折れた時はこのようにしておくと問題ありません
折れた近辺を数か所、わざと折って鋭角を和らげる
101 IMG_0184 (319x225)





こちらも
110 IMG_0187 (319x226)

110-2 IMG_0190 (319x226)
 ご参考までに




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/08(月) 20:28:12|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスローズ・ニゲルの蕾が見え出した | ホーム | 玄関横アーチの交換>>

コメント

おはようです。
ヒデさんって、ほんといろんな工夫がお上手ですよね!やっぱり発明工夫の才能ありますよv-206

ちょっとしたことなんだけれど、なかなか気づかないことってあるじゃないですか?
折れたつるはテープで補強というのはよく聞くことですが、私なんて、ああそうかと思うとひたすらそれを繰り返すばかりで想像が広がらないんですよね(笑)

周りを少し折っておくっていい考え^^、なるほど~と思いました。
  1. 2012/10/09(火) 08:04:55 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう
 僕って才能ありますか! 今の仕事、変えようかな~^^

何せ 常に楽な方へ、楽な方へ、ばかり考えてるものですからこんな事に行き着くのですよ~ 以前はテープを使った事もありますが、これが面倒でね 
  で、こんな方法になりました^^

 そうそう、蔓はどんだけ折っても生育に影響しませんよ 
  新蔓は別にして、古い蔓の誘因の際はじゃんじゃん、折ってね
  1. 2012/10/09(火) 18:08:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
植え替えされたのですね。すごい数の鉢、大変だったことと思います。

クリスマスローズは根がしっかりしているので、植え替えは簡単にできましたが、クレマチスは旧枝咲き
の品種について、一苦労です。
質問ですが、支柱はつけたまま鉢から抜かれていますか?この時期、まだ蔓を剪定するわけにもいかず、面倒ですよね?蔓を上手く誘引していない私に原因があるのでしょうが・・・

記事されている支柱作り、私もやってみます。
あまり蔓が伸びない品種にはいいですよね)^o^(
  1. 2012/10/10(水) 07:10:20 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう

植え替えがだいたい終わると、何となく落ち着きますね。

最初に蔓を解いて支柱を取ってから株を抜いてます 
支柱に絡めたままだと蔓が千切れたり、作業がし難いから、面倒でも最初に蔓を解いていますよ

ミーコさんがおっしゃるように今の時期は剪定しない方が良いですね 
 来春のための芽が動き出すものね 
  1. 2012/10/10(水) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1171-d4a2d289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

