Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

え~~~  そんなバカな!!!

7月にポット上げをしたクレマチスを何気なく見ていて、






…この挿し木、切り口が青々して元気やな~







新芽が節の下から出てるし、変わってるな~






…まさか!?






 
 え~~~~ そんなバカな!
10 IMG_9175 (450x318)
皆さん、これを見て何が変なのか解かりましたか?


変な部分を拡大して見ると
11 IMG_9175 (1000x707)

変な切り口
12 IMG_9178 (1000x709)

節の部分をご覧ください
13 IMG_9187 (1000x708)
そうです! 
挿し木の上下が逆さまで元気な先、実はカルスです



これで良く枯れずに … と言うよりも水の吸い上げは一体どうなっているの~?



で、ポットから抜いて土を落としました
 結果は確かに発根しています
14 IMG_9181 (1000x709)

何と、こんな事もあるのですね
 それにしても水上げは?

  僕には理解できません???


 
発根してないとポット上げをしませんから、挿し木をする時に逆さまに挿したのでしょうね
 その間、よくも日干しにならず発根したものです?
     …理解に苦しむことばかり…

 この後、ポットに戻してます(葉っぱと新芽だけを地上に出して後は地中に押し込みました)






星のタンゴが咲いています
 綺麗とはとても言えませんね 夏の高温で葉っぱが縮れてしまって花もよれよれになってます
50 IMG_9046 (318x450)

51 IMG_9034 (1000x708)

52 IMG_9063 (1000x707)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/22(土) 20:01:20|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<原種・ヴェシカシウスの植え替え | ホーム | 挿し木のクレマが咲きました>>

コメント

こんばんは
自然ってすごい
生きぬいて 答えようとしてる
いいなあ 強い!!
びっくりしてしまいました
  1. 2012/09/22(土) 21:24:25 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

不思議な事です 発根を確認してポット上げするまで底水で管理しているのですが、どうして枯れなかったのでしょうね?
 解かりません?
  1. 2012/09/23(日) 06:21:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
挿し木って逆側でも出るものなんですね~。
植物の生命力って素晴らしいです~。
でも、新芽の出方が反対で面白いですね。
この後、どんなふうに育つのか興味津々です。(^^♪
  1. 2012/09/23(日) 11:34:50 |
  2. URL |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

この挿し木、不思議でしょう 常識的に有り得ない事ですが… 上下を逆にして挿し木すると2日もすれば枯れてしまいます

ひっくり返した後、少し大きなポットに蔓を横に寝かして植え替えました 
上手く行けば、また報告しますね
  1. 2012/09/23(日) 17:17:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

逆さ枝の挿し木、ボイセンベリーでは見たことがありましたが
クレマチスでも、あるんですねっっ
びっくり!

地伏せの取り木が出来るのは
案外、逆さでも根が出るのかもしれません。。。?
  1. 2012/10/04(木) 00:03:58 |
  2. URL |
  3. miniko #-
  4. [ 編集 ]

minikoさん ありがとう

自分でもびっくりです 逆さにしたら一日と持たないはずなのにね~ 
何ぼ考えても理解できませ~ん???

取り木ですか 色々試してみましょうか?
  1. 2012/10/04(木) 19:48:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1164-05a63e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

