Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クリスマスローズの寄せ植え作り

天気予報で土曜日は雨だったけれど、予報が外れて良い天気になったお蔭で予定をしていたクリスマスローズの寄せ植えを作る事ができました

この季節に? って、不思議に思われるかも知れませんが、僕の場合は1年草を使わずに何年も植え替えをしないで楽しめる寄せ植えです。
 展示会なんかで1年草の寄せ植えをよく見かけますが、僕にはその場しのぎの生け花のようにしか見えてきません …おしゃれな鉢にその時に咲いている花をバランス良く詰め込んだら概ね綺麗に見えてしまう 

と言っても、それなりに良い所もあるので何時かは僕もやってみたいとは思いますが…


で、来年のクリスマスローズシーズンに向けてこんなのを作りましたので、その方法を案内します
まずは土曜日に作った寄せ植えです
00 DSCF2643 (319x226)
使った植物はクリスマスローズ・ニゲルとグリーン系のダブル
      落葉低木のヒメウツギ
      黒龍
      小球根・アッツザクラと早咲きクロッカス

クリスマスローズの根が動き出しています
30 DSCF2638 (319x225)

40 DSCF2639 (319x226)



鉢は35cmのお椀型
10 DSCF2636 (319x226)



鉢の縁にバークチップ(大)を置きながら土を入れる…徐々に土を盛り上げる
20 DSCF2641 (319x225)
用土は プランターの土50%、腐葉土20%、鹿沼土10%、赤玉土小粒20%
 水はけが良過ぎる土はダメ(土を盛り上げるのであまり水はけの良い土は扱い難いし、後々乾き過ぎになる)


徐々に積み重ねて土を盛り上げる
50 DSCF2642 (319x226)
後は鉢の中央を盛り上がるように植物を植え込む 同時にバークチップを積み重ねで土が流れ出ないようにする

小球根類をバークチップの隙間に入れるのも面白いかな?
これで最初の出来上がり写真のようになります

また、そこらにはびこっている苔を被せるといっそう自然っぽくなります
その結果、このように仕上がりました
62 IMG_8039 (800x566)

裏から見ると
61 IMG_8036 (800x566)

何? 空の小鉢が見えます?
 これは何かと言うともう少し涼しくなったらこの鉢を抜き取って、開いた穴に雪割草を植え込むつもりです
その時に穴を開けても良いのですが、根が張っているので今の内にこうして置くと後々楽です。

開花予定は年末にニゲルが咲く
     年が明けて2月頃から雪割草が開花
     3月にクリスマスローズグリーン系が咲く、同時に早咲きクロッカスが咲く
     4月中旬ころにヒメウツギが咲く(白)
     その頃からアッツザクラが咲く 
  …これで半年の間は何かの花が咲いているはず^^
     




ついでにヘレボルス倶楽部の展示会に出展した寄せ植えの現在の様子です
最初は出展当時
100  IMG_0396 (800x567)
現在はイカリソウやクリローが生い茂ってマスコットも見えません
100-1 IMG_8103 (800x566)


もう一鉢
2月の様子
200 IMG_6446 (800x567)

現在の様子(正面と裏側)
200-1 IMG_8110 (800x566) 200-2 IMG_8112 (800x566)


何か質問があれば遠慮なしにコメでお尋ね下さい



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
      
      
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/09(日) 19:54:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<バラ、いっしん(一心)が咲いた | ホーム | 5月に挿し木をしたクレマチスが咲きました>>

コメント

こんばんは~。
ヒデさんの寄せ植え、私は個人的に大ファンですよ!
バークチップを使うところが個性的だし、コケを載せたり自然な感じがいいですね。
あと、使うお花のセンスもいいなと思います。
雪割草やアッツザクラ、私も好きなお花なのですよ~。それと原シクも合いますよね。
私はヘレボと一緒には植えていないのですが、ほかの草花とも合いそうですよね。
ヘレボの展示会で実物を拝見して、けっこう大きくて迫力あるなあって感心しました。

中央部を盛り上げるところが楽しいですね、でもこつが要りそうですね・・・??
これ、ポットをはずして雪割草植えるのですか?ポットに直接植え込んでも楽しそう~と思っちゃいました^^
私やってみようかな~

そろそろ球根も・・・と言う季節になってきましたね。
今年ももう秋なのですね~

  1. 2012/09/09(日) 20:46:28 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

寄せ植え、気に入って下さってありがとう
できるだけ長い期間、花を楽しめるように咲く時期の違うものを詰め込んでいます 樹木を使うのは庭のメインツリーみたいな存在ですね
この後、数年前に種まきをした原種シクラメンを詰め込む予定ですよ~ (種はウサギさんからの頂き物です^^)
ちょっと苦労するのは土やバークチップが鉢から零れ落ちないようにする事かな? 色々、やってるとコツが掴めますよ

このポット、抜き差しできるので季節の花をポット毎、入れ替えるのも面白いかもね?
是非、試して下さいね 使う鉢はプラスチップの軽いのが良いですね
 
  1. 2012/09/10(月) 07:54:52 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

あれ~
 ごめんなさい 名前が内緒さんになってた^^; 
  1. 2012/09/10(月) 07:57:39 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
わ~、寄せ植えされたのですね。
春に次々咲くのが楽しみですね~。
私は地植えにしようかとも思ったのですが、
寄せ植えも素敵ですね~。
チャレンジしてみたい気もしますが水やり忘れそうな
気もするので、悩みどころです。(^v^)
  1. 2012/09/10(月) 08:31:14 |
  2. URL |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、ご無沙汰してます!
私のブログはサボってますが、こちらへの訪問は日課でしたよ。

こんなナチュラルな寄せ植え、いいですね~~♡
しかもアイデア満載!!
私、以前は一年草の寄せ植えをよく作ってましたが、
花がなくなった後はポイ!が嫌で、もう何年も作ってません。

こんな寄せ植えなら 花のない季節でも
グリーンがすごくいい感じv-352

質問です!
植え替え無しで2~3年はOKですか?
  1. 2012/09/10(月) 11:22:25 |
  2. URL |
  3. cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

こんな寄せ植えが庭のあちこちにゴロゴロしてます

鉢植えの長所はその時期によって場所を移動できるところでしょうね 花の咲いている時は玄関なんかを賑わしてくれるし、真夏は日陰に移動できるしね

水やりは縁の下にでも仕舞い込まない限り、まず心配ないと思いますよ~^^
是非、小さな鉢から挑戦して下さいね
 結構、楽しいものですよ
  1. 2012/09/10(月) 17:51:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

cherryさん ありがとう

ブログ、アップされた時は見せてもらってますよ~
こちらも見て頂いてありがとう。

こんな寄せ植え、面倒くさがりには持って来いでしょう?
 画像の寄せ植えは今年で丸4年になりますよ その間、一度も植え替えをしてない と言うよりも根がパンパンで植え替えは出来ないでしょうね
 2~3年ぐらい全然、問題ないですよ
ただし、龍のヒゲのようなサッカー(地下茎)で陣地を広げる植物は使わない方が良いです 5年もすれば鉢全体を覆って、周囲の草花を弱らせてしまいます
  1. 2012/09/10(月) 18:02:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
寄せ植えまねできません
すごいですねえ 
あいてるところを雪割草
楽しみが続くんですね
  1. 2012/09/10(月) 18:42:46 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ヒデさん、ブログにコメントをありがとうございました。
こちらにお返事をさせていただきますね。
まーちゃんにヒデさんから教わった寄植えを見せていただき、
とても素敵だなと思っていましたら、ちょうどこの記事で
たいへん参考になります。
うちにもいくつかある鉢植えのクリスマスローズを
こんな感じで寄植えにしてみたいと思っています。
2〜3年植替えしないでも良いというところも魅力ですし。

クレマチスも大好きなので、ぜひいろいろと教えていただきたいです。
また関西に行った際にはぜひお邪魔させてください。
よろしくお願い致します
  1. 2012/09/10(月) 19:39:18 |
  2. URL |
  3. 景子 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

やってみると結構、面白いし簡単ですよ~
 また、お時間のある時にでも挑戦して下さいね

雪割草を植え込むのも良いし、ポット毎、季節の花と差し替えて楽しむのも一つの方法ですね
  1. 2012/09/10(月) 20:11:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

景子さん ようこそお越し下さいました 
 今後とも宜しくお願いします

遠くからお越しになられたのですね 滋賀もなかなか良いところでしょう 特にまーちゃん家は城下町ですから、今でも江戸時代の風情を感じさせられます

こんな寄せ植えも面白いでしょう 3~4年どころか音の葉さんの展示会出展したのは丸4年でもこんなに元気ですよ 植え替え無しでもまだまだ大丈夫だと思います。

今度、お越しになられた時は是非、お立ち寄り下さいね クレマチスも品種数だけは沢山ありますのでね
 このブログの左のカテゴリー(月別アーカイブ)で2011年12月9日~12月31日の間に19回に分けて昨年の開花画像をアップしています お時間のある時にでもご覧ください。
  1. 2012/09/10(月) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

素敵です

こんばんはi-179
趣味の園芸サイトの園芸日誌からきました。

何年も植え替えない寄せ植え、最高です。
次々に咲く花を植えて長い時期楽しみ、鉢の中でそれぞれが成長していくのを見られるのが面白いですよね~

まねしてやってみますi-185
  1. 2012/09/10(月) 20:31:24 |
  2. URL |
  3. パンジー #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

パンジーさん ようこそお越し下さいました
 
使った植物にもよりますが、4~5年は植え替え無しでも大丈夫だと思いますよ

この中に夏の花だったり、秋の花を入れられたら最高ですね そう言う花も探してみましょう

是非、試して下さい 困った時は遠慮なしにお聞き下さいね。
  1. 2012/09/10(月) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

音の葉

ヒデさん、音の葉にも出品されていたんですね?
昨年も今年も行きましたから
きっと見てるはずです♪
なんだかうれしいですね〜

  1. 2012/09/11(火) 09:59:54 |
  2. URL |
  3. 景子 #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

景子さん ありがとう

音の葉展示の様子は野々口稔先生がレポートされていた中にあります
 前段の中央付近に写っているお椀型の白とグレーの寄せ植え2鉢がヒデが出展したものですよ^^

これです
 みんなの趣味の園芸2月16日の野々口先生の日記です
 http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_slideshow&target_c_diary_id=44445&num=1

これの他に額装写真も出展していました。
  1. 2012/09/11(火) 17:31:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

もう着々と準備されていらっしゃるんですね^^

まだまだ暑くて蚊も多いので、庭も花も放置状態です。涼しくなったら何ていってるうちに草ボーボーになりそうです。

小鉢をいれて、分けるんですね! 次にやるときはまねさせていただきます。
ヒデさんにカツを入れてもらいました。少しずつ庭仕事に復帰しようかな^^;
  1. 2012/09/11(火) 18:12:44 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

僕は暑いのには結構、強いのですよ 寒さはからっきしダメですが^^

もうちょっと、もうちょっと、って思っていると、あっと言う間に日が過ぎてしまうものですね
われもこうさんもそろそろ、腰を上げて下さいますか?
  
小鉢で穴を作っておくと、その時に掘らなくても良いから楽ですよ 根も傷めないしね
  1. 2012/09/11(火) 19:37:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1158-df572911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア