Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

5月に挿し木をしたクレマチスが咲きました

ここ数日、待望の雨続きで花の水やりが助かっています 
でも、週末だけは色々やりたい事もあるので晴れて欲しけれども、天気予報ではどうも雨降りらしい
 こちらの都合の良いふうにはなってくれないですね

週末にしたかったのは
 半年後(来年のクリスマスローズのシーズン)を見据えた寄せ植えでした

 その寄せ植えに準備した植物は来季開花予定のクリスマスローズ(グリーン系)とニゲル
    姫ウツギ(落葉低木)
    アッツザクラ(球根)
    クロッカス(球根)
    黒龍
   これらは庭にあるものばかりで他にも追加するかも^^


予定の話は置いといて、5月に挿し木をしたクレマチスが早くも咲いてます
 (品種はジョセフィーヌ)
これは立ち枯れをした蔓を挿し木にしたものです
10 IMG_7926 (318x450)

花は貧弱ながらも八重で咲きました(ポットは3号です)
20 IMG_7930 (319x226)
蕾をカットすべきか? 或いは花を咲かすべきか? 
…僕の場合はどんな小さな苗でも咲かせています 株を大きくするのが目的ではなくて花を楽しむために育てているのだから… って、思ってますが皆さんは如何でしょうか? 

こちらはその挿し木の6月の様子です
発根の様子




かほりの君です 花の付き方から推測するとクリスパ系でしょうか
30 IMG_8011 (300x450)

31 IMG_7977 (1000x709)
この系統のクレマチスは花後に強剪定をすると約一月~一月半で次の花が咲きます

この株に限っては今年一度も剪定をしないで開花の様子を見てきました
 種が実っている間は暫く咲かなかったのですが、種を採ったらまた咲き出しました

この様子ですと葉っぱさえ見苦しくなければ、別に剪定をしなくても秋まで咲き続けるのかも知れませんね???



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



    
     
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/07(金) 21:07:15|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズの寄せ植え作り | ホーム | クリスマスローズの様子>>

コメント

こんばんは
やっとばたばたの1週間おわって
一段落。
きれいね
秋の足音がもうすぐ。。。
もう少しだね
  1. 2012/09/07(金) 21:12:05 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

一段落されたのですか 色々お忙しそうですね

 この雨が上がると涼しくなってくるのかも? ですね 
暑いのも、もうちょっともの我慢です。
  1. 2012/09/08(土) 07:01:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

5月に挿して・・・モー咲くんですね
いいわ~~
なんでもすぐに咲いて欲しいもん

ヒデさんのことNoraの景子さんに話してたらお庭に行って見たいっていってたよ。
いつか・・・次の機会にヒデさんとこに案内しますね

レディーキョウコ枯れたと思ったら生きてた~~
よかった~~~

クレマ・・・私もちゃんとお世話してちゃんと咲かせれるように頑張るで~~~

  1. 2012/09/08(土) 08:56:31 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

 四季咲きのバラほどでもないけれど、この系統のクレマチスも咲く事が有ります。
蕾を切ったところで成長に大差ないように思うな~ 但し、種を実らすと成長が止まりますね

 Nora景子さん わざわざ東京? からお見えになったそうですね 
もし来られるのでしたら歓迎しますのでその様にお伝えください 
   クレマチスは5月の中旬が一番賑やかかな?

 レディキョウコ、ヒヤヒヤものですね こちらのも立ち枯れから復帰中ですよ~
  1. 2012/09/08(土) 18:33:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-254

クリスマスローズ販売されるのですね。
ブログ友の方々は、黒や緑色などを好みますが、一般の方の趣味は違うようですね。
沢山売れると良いですね。

かほりの君、可愛いお花ですよね。
クリスパMシリーズに似た咲き方をするお花がありました。
あまり草丈が伸びなくって、扱いやすいですね。
  1. 2012/09/09(日) 19:29:01 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

今年のシーズンに試験的に始めました 結果はまあまあかな~?  道の駅に来られる方は園芸店に花を買いに来られるのとは意味がちがうのでマニアックな系統は見向きもされませんね

かほりの君、この色合い、とても気に入ってます
 頂いた方に感謝です^^
 
  1. 2012/09/09(日) 20:00:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1157-c3477bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア