Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの様子

9月の声を聞くと秋バラの剪定や施肥、そしてクリスマスローズの種まきや植え替え、何となく小忙しい、或いはわくわくと言ったところでしょうか

そのクリスマスローズ、お盆を越したころから1年苗の中で芽が動き出したものがポツロポツリと出てきました
10 IMG_7933 (319x225)

20 IMG_7800 (319x226)





こちらは地植えのクリスマスローズコーナーです 昨年から随分地植えを増やしています 特にお友達から頂いた苗は出来るだけ地植えにして行方不明にならないようにしています^^;
 日陰のせいか葉っぱは青々として健康そうです
30 IMG_7786 (319x226)


こちらは↑とは別の地植えコーナーです
 この場所に最初植え込んだのは12年前のNHK趣味園のクリスマスローズの番組を見て、その日の内に園芸店に出向いて3株ほど買ったものを地植えにしました その後、零れ種で今と同じ位に増えたのですが、数年後に白絹病にやられ、翌年はブラックデスにやられ、さんざんでしたが、何とか生き残った株の零れ種でここまで増えています。
 (12年前だとその当時、園芸店には一重の濃い紫、ピンク、白? 程度しか置いてなかったと思います)

ここはサクランボの株元でシランやスズラン、オダマキの陣地争いのエリアでもあります
40 IMG_7792 (319x226)





こちらは遂に駐車場までを占領しだした来季の開花予定株です
 コンクリート地で太陽ガンガンなので遮光をしています 
こんなにどうするの~? って、思われるでしょうね
 実は昨年から近所の道の駅と農村公園の売店で委託販売をしてもらっている関係で苗を一気に増やしました

 ここに100株程と庭にも100鉢ほど、合計200株ほど育てています
50 IMG_7810 (319x225)

51 IMG_7804 (1200x350)
で、昨年の販売状況はどうかと言うと、マニアックな株や原種系は全くお買い上げ頂けず、人気があったのは株が大きくて花も大きい、明るい色の八重咲きでした
 もちろん、ここのお客様は観光で来られた方、或いは採れたての野菜を買いに来られた方ばかりだから止むをえないけれどね… 
  ガーデニングを続けるために来期もここで頑張ろうと思う 目標は200株 ^^



最後は今咲いているバラです
 デンティベス
このバラは濃いピンクのシベで、知っている中ではこのデンティベスのシベが一番綺麗です。
60 IMG_7652 (319x225)

61 IMG_7647 (1000x707)

62 IMG_7638 (1000x707)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/04(火) 20:36:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5月に挿し木をしたクレマチスが咲きました | ホーム | 近隣に群生しているクレマチス・仙人草とブルームーン>>

コメント

お久しぶりです。毎日更新楽しみに拝見させていただいています。
クリスマスローズさすがヒデさんですね。すごい数と管理に感服しています。
我が家はクリローもクレマチスも夏越しが大変でした。クレマチスはたくさん立ち枯れ消滅したものもあり、
クリローは根腐れ?らしきものが・・・全てを遮光するのも難しく来年の課題ですかねぇ(ーー゛)
なぜか雪割草だけは元気です。
これから植え替えや種まき、剪定などなど記事にされるの楽しみにしています。
  1. 2012/09/05(水) 08:25:06 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/05(水) 11:08:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ミーコさん
ブログ、見て下さっているのですね ありがとうございます。

種撒きを始めてから一気に増えてしまいました クリスマスローズの発芽率は100%に近いですから100粒撒けば3年後には100株の花が咲きます それが毎年の事ですから大変です

夏越し、大変そうですね 地上部が枯れても秋になれば新葉が出てくる事が多いですよ 
それまで様子を見て下さいね
 やはりこちらも根腐れをしているのがあります 葉っぱに元気がないのは根腐れ臭いです。

言葉足らずのブログですが、これからも宜しくね!
  1. 2012/09/05(水) 17:53:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

11:08分の内緒さん ありがとう
 見せてもらいましたよ ばっちり写りましたね^^
  1. 2012/09/05(水) 17:55:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1156-926a4d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

