Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近隣に群生しているクレマチス・仙人草とブルームーン

毎年、この時期になると通勤途上の道路脇に咲く仙人草が目に入ってきます
 今年もまた飽きもせず、自生している仙人草を撮ってきました。


咲きはじめたのは10日ほど前からでしょうか 

最初は仕事で近くの安土城跡脇の道路を走っていて目に入りました 車の運転中でも、一目見ただけで仙人草だと解かりましたのでカメラを引っ張り出して早速記念撮影です。
10 DSCF2483 (317x450)

背景は安土城跡のある小高い山です
20 DSCF2478 (317x450)

まだ咲きはじめたばかりで蕾がいっぱいです
30 DSCF2475 (318x450)


こちらは毎年アップしている名神高速道路の竜王インター付近です
最初は三井アウトレットパーク滋賀竜王の敷地内にある池のほとりです この施設ができる前からこの池の畔に咲いていましたが、数年前に開発されても生きてました^^
40 DSCF2498 (318x450)

41 DSCF2497 (1000x707) (850x601) (850x601) 42 DSCF2496 (1000x706) (850x600)


以下はその周辺一帯です
51 DSCF2509 (1000x706) (850x600) 52 DSCF2514 (1000x706) (850x600)

53 DSCF2567 (1000x708) (850x602) 54 DSCF2553 (1000x706)

55 DSCF2528 (1000x706) 56 DSCF2523 (1000x706) (850x600)







話題が変わって昨夜のブルームーンを撮ってみました
 月の撮影はこれが初めてです
IMG_7770 (1000x708)
撮影方法は一眼レフでマニュアル撮影です(参考までに)
 カメラ:キャノンEOSkiss X4
 レンズ:100mm固定
 ISO:400
 f:13
 シャッタースピード:1/400
 WB:オート
 ピント:マニュアル
 三脚使用
 シャッターはセルフタイマー(10秒)で作動

もっと長い望遠レンズで撮れば良いのですが、100mmしか持ってませんので撮影後、月を大きくトリミングしました。




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/01(土) 19:02:14|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズの様子 | ホーム | 今咲いているクレマチス達>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/01(土) 19:44:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 時間は22:00~23:00頃だったと思いますよ
  1. 2012/09/01(土) 19:51:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
仙人草、綺麗で可愛い白いお花なのですね。
通勤途中にあるのですか。
つい止まってゆっくり見たくなっちゃいますね。
種が出来るのも楽しみです。

ブルームーン、綺麗でしたね。
お願い事をすると叶うんだそうです。
何かお願いされましたか。
みんながずうっと幸せに暮らせるといいですね。(^^♪
  1. 2012/09/02(日) 10:56:14 |
  2. URL |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

質素な花で目立ちませんが、これはこれなりに綺麗でしょう 種が成ったら、またアップしますね
 仙人のヒ髭を連想できると思いますよ

ブルームーン、僕は欲張りなのでいっぱい願い事をしました^^
  1. 2012/09/02(日) 19:02:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

仙人草

ヒデさん、こんにちは!
仙人草、かわいらしいですね~!
かわいらしくて味わい深い感じもします。
月の撮影、うまく行きましたね!
月と星が接近したときは撮りにくかったのですが
月単体だったら静止画大丈夫ですね(*'-^)-☆
  1. 2012/09/03(月) 12:14:22 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん ありがとう
質素でどこででも見られる花ですが、可愛くて綺麗でしょう 群生している風景は見事ですよ

ブルームーンの撮影、本当はもっと長い望遠があったら良いのですが、100mmしかないもので…
 うっすらと雲なんかも入ったら良くなってたのかも? ですね。 HISAKOさんの月も綺麗でしたよ~^^
  1. 2012/09/03(月) 19:08:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1155-d857fa5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

