Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草の植え込み

夏真っ盛りのこの時期に雪割草と言ってもピンときませんが、つい先日、散らばっていたポットの雪割草を大鉢に混植しました。



 雪割草の開花までに半年前後もあります 
それでも花芽は着実に成長して咲く準備をしています
 
こちらは先週の様子です 
小さな花芽は既に6月には確認できますが、それ以後少しずつ膨らんできてます
10 IMG_4581 (319x226)

20 IMG_6404 (319x226)


先日、この暑いのにポットに植えたままのものを一鉢に植え込みました 全部で6株以上は有ると思う
  鉢は12号? 13号? どちらだったかな?
30 IMG_6380 (319x226)




こちらはクレオメです
 3年前に苗を頂いたものが零れ種で毎年咲いてくれます
50 IMG_5571 (317x450)

触覚のようなシベがとても綺麗です
51 IMG_5622 (1000x708)

52 IMG_6415 (1000x708)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/06(月) 19:50:48|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のクレマチスとバラ | ホーム | 今咲いているバラ達>>

コメント

こんばんは。
雪割草の花芽ってもう出ているのですか~。
スゴイですね。私もじっくり見てみなくっちゃ。
たくさんの株ですね。冬に一面に咲くのが
楽しみですね。

クレオメ、可愛いですね。
しべ?がヒョンヒョンしてるところが好きです。
蝶々みたいに見えるのは私だけでしょうか・・。(●^o^●)
  1. 2012/08/06(月) 21:04:58 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

雪割草・・・家のも今年は元気です
ちゃんと夏も様子みてます・・・
いつものまーちゃんとはちょっと違うよ

全部一鉢によせちゃうのもいいね・・・
管理も楽だよね
でもなかなかできません
雪割草
聞いてるだけで涼しげですが・・・やっぱ猛暑は猛暑
雨が降りそうで降らない・・・
毎日天気予報は雨なのに・・・ね・・・
ヒデさんには夏ばてなさそうだけど・・・
油断しないでね~~~
  1. 2012/08/07(火) 09:43:34 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

6月頃になると小さな芽を確認できますよ 半年以上も前から翌年の開花準備をしている事になりますね 
芽を見ると早くも来年の花が楽しみです。

この触覚みたいに見えるのが膨らんで種ができます 
 チョウチョ…成程、そう言われていればチョウチョみたい
  1. 2012/08/07(火) 19:49:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

雪割草は年々、大株になっていきますから楽しみですね やがて花が鉢を覆うほどに咲いてくれるかもね

今夜は久々に涼しくなるそうですよ~
 僕は夏バテはしませんが、それでも涼しくなるのが待ち遠しいです
  1. 2012/08/07(火) 19:53:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1145-802c86a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

