Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クレマチスア・バンギャルドとハートカズラの花

ビチセラ系アバンギャルドが前回の開花からちょっと間が開いて、また咲き出しました。
10 IMG_5683 (317x450)


先月、これ以外の蔓では咲きましたが、何故かこの蔓だけ咲かずにただ伸びる一方でした
いっそ剪定をしてしまうか迷ったのですが、切らずにそのままにしておいたら今になって咲き始めています。
20 IMG_5701 (318x450)
 1本の蔓だけに咲いているので何処となく、ひ弱に見えますね

21 IMG_5698 (1000x708)
 アバンギャルドはシベの真ん中が少しずれる変わった咲き方です


こちらは昨年お友達から頂いたハートカズラです。
 寒さに弱いらしいので冬場は屋内に取り込んでいました
 
春先に古い枝を切ってしまってから知った事ですが、ハートカズラは球根植物なのですね
30 IMG_5713 (318x450)

球根から新しい枝が伸びて、変わった花が咲いています
31 IMG_5721 (1000x706)




どうでも良い事ですが…
四十肩? 五十肩? 60肩? 何か解からないけれど、半月前から腕を上げると左肩の辺りが痛かったのを、何とか我慢していましたが、一度マッサージをしてみようと思い、自分で痛い箇所をもみほぐしました
その夜は何ともなかったのですが、翌日なってその辺りに激痛が走るようになり、左手を持ち上げる事も手をひねる事も痛くて、まったく何も出来ない状況になりました あいにくその翌日は車で四国へ出張する予定でした
 お昼頃になって発熱と激痛に我慢できず、たまりかねて市の休日診療所で診てもらい、めっちゃ痛い注射を肩に3本も打ってもらい、鎮痛剤を多めに出してもらい、発熱は多分、風邪だろうと言う事で風邪薬も出してもらいました。
 翌朝になっても益々痛みは酷くなる一方で、四国までの運転はギヤー交換、ワイパーの作動、サイドブレーキも全て右手だけで5時間、その上鎮痛剤で眠たくもなるし最悪の出張でした

そんな状況のまま出張から帰った翌日、総合病院で診察してもらった結果、肩が痛くてももんで良い場合と、もんだらダメな場合があるそうです レントゲンと血液検査の結果を見せてもらいながら外科の先生に詳しい説明を聞きました 
 ところで風邪は? って先生に質問しましたら、そんな訳ないって笑っておられました???


今回、色んな事が身に染みて感じました
 1)体のどこかが凝っててももんで良い場合とダメな場合がある
 2)医師にも色んな方がおられる
 3)生まれて初めて、医師から納得のいく説明を聞けた 素晴らしいお医者さんに出会えたと思う
   ちなみに診察して下さったのは女医さんでした^^

一時はメールもパソコンも、更にご飯のお茶碗も持てなんだけれど、現在は殆ど完治しています。
 ご心配なく!



 

花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/26(木) 20:39:14|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<壺クレマと種 | ホーム | バラ ジュピリーセレブレーションと 班入りのニゲル>>

コメント

ハートカズラは可愛い葉の形で花が変わった形ですね。
私も五十肩が一年ほど前から良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
4か月ほど前に整形外科で診てもらって注射をしてもらい投薬も受けましたが、一度行ったきりで通院を止めてしまったのでいつまでたっても治りません。
ヒデさんのようにしっかり治さないとね。
それにしても鎮痛剤を飲んでの運転は危なかったですね。
  1. 2012/07/26(木) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

肩のお見舞い申し上げます

それは大変なことでしたね。それなのによくまあ、前回も前々回もこんな繊細な写真をお撮りになって。
本当に肩が痛かったの??
  1. 2012/07/26(木) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう
 最初に見た時は何か変なものが付いていると思って、近寄って見たら花でした。 変わった花ですね
お時間のある時にでも総合病院で診てもらったら良いですよ たとえ完治しなくても安心できますからね

 運転は必死でした 痛いし、眠たいし、時間の余裕はないし
 それでも鎮痛剤を飲みながら、どうにか往復できました。
  1. 2012/07/27(金) 07:59:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

熱(体温)が38.5度で、鎮痛剤が聞いてると1度ほど下がってました これが1週間続きましたが、写真は3脚を使ったり、薬が効いている時に撮ったりしてましたね
 …そんな時くらい止めときゃ良いのに…
って、思ってます^^;
  1. 2012/07/27(金) 08:05:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

アバンギャルド、変わった咲き方!!

あちこち出張で忙しくされてた時、肩は悲鳴をあげてたんですね。
どこの病院なんでしょう、いい医師と出会えて、
そして完治してなによりです。

どんなに体調が悪くても 庭のチェックと写真を撮ることは休まない!
さすがヒデさん v-352
  1. 2012/07/27(金) 11:45:32 |
  2. URL |
  3. cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

こんにちは
読んで え???
うちも2度経験しています
役員持ってるので 無理やり。。。
同じことしました。読んで自分もしたなあ

無理しないでくださいね。
マッサージダメの時もあります
先生と相談しながら。。。
良き先生に会えてよかったですね
  1. 2012/07/27(金) 15:13:09 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

cherryさん ありがとう

成人病センターの外科ですよ 良いお医者さんです 病気は無いに越した事はありませんが、もし具合が悪くなったらそこをお勧めします。

先生から安静にするように って、言われましたが、つい… ^^;
  1. 2012/07/27(金) 20:00:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

同じような経験があるのですね 
 大人しくしなければダメと解かっていても、中々そうは行かない時もありますね

お気遣い、ありがとう 
  でも、もう大丈夫ですよ
  1. 2012/07/27(金) 20:04:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も両肩経験して、両方とも治りました~。
あっ、でも熱は出ませんでしたよ。。。
風邪で関節が痛む場合もあるようですけどね?

私は先に右肩。。。こちらがけっこうひどくて、背中に手が回りませんでした。着替える時痛くて大変でしたよ。
私が行った病院はリハビリコーナーが併設してあり、そこで体操みたいのをおそわりましたが、あとは、自然治癒で1年くらいかかりました。

つぎに左肩。。。
こちらはさほどでもありませんでしたが、やはり可動域が狭くなって動かしづらかったです。
こちらは最近よくなってきたところです。

書道をやると、右手で書くので右肩が疲れそうですが、実は左肩のほうがやられます。
全く動かない状態を長い時間続けるからですって。

そろそろ体のことも気をつけたいですね~
いつまでも若いつもりでしたが、、、
  1. 2012/07/28(土) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう
 今まで女子バレーボールとサッカー中継に夢中でした^^
なでしこ、惜しかったね~ 次の試合に期待しよう

発熱は炎症にによるものでした 6日間38.5度が続いてたけれど、鎮痛剤が効いてたのであまり苦にはならなかったです

菫さんもこんな経験があるのですね 書道では右手よりも知らず知らずに左に力が入ってるのですか 成程ね~


何か一つにガタが来ると次々にあちこが悪くなりそうで、イヤになってきます 
 お互い、無理は禁物ですね…
  1. 2012/07/28(土) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
体調が良くなくての出張、大変でしたね・・・。
お疲れ様でした。

肩は揉んでいい時と悪い時があるのですか~。
知りませんでした。
痛い時は炎症を起こしてるからまず冷やして、
炎症がなくなってから温めると良いって話は
知ってたのですが。

その後は大丈夫でしょうか。
こう暑いと疲れも溜まりがちかと思いますが、
お大事にしてくださいね。

クレマチス・アバンギャルドは面白いお花ですね。
ヌイグルミみたいで可愛いです。

ハートカズラが球根植物とは
初めて知りました~。(●^o^●)
  1. 2012/07/29(日) 16:50:20 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

えぇ~大丈夫ですか・・・
四国まで運転って、さぞかし大変だったと思います。
眠気がでたりしたら危険ですね。
良いお医者様に出会えたようで良かったですね。

体もだましだまし上手に付き合っていかないとダメですね。
お大事にして下さいね。
  1. 2012/07/29(日) 19:04:44 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

必死で運転してました 今になって無事でよかった~って、思っています。

肩を揉んだことで炎症を起こしたみたいです 素人が自分の判断でやってはダメですね

今は腕をねじったりしない限り、痛みはありませんよ 心配して下さってありがとう 
  1. 2012/07/29(日) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

四国まで約5時間かけて、休憩しながら運転してました 
 傷みよりも眠気の方が危険ですからね。

心配して下さってありがとう だましだまし、付き合っていきます 
 仕事もまだまだ先が長いから^^;
  1. 2012/07/29(日) 21:28:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ものすごぉ〜く ご無沙汰しておりました

その間に 大変なことになられてたのですねぇ
今は大丈夫とのことですが 原因がわからないのでは 再発が心配ですね

ふだん 風邪の時にしか病院のお世話にならないのですが 何かあった時の為に 信頼できるホームドクターを探しとかなくっちゃ ですね

今回 ヒデさんが いい先生に出会えて良かったです
どうぞ お大事になさってくださいね

  1. 2012/08/06(月) 06:46:50 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう
何年ぶりでしょうか? こちらこそご無沙汰してます^^

心配して下さってありがとう
 肩を自分で揉み解した事で悪化したみたいです
 大人しくしていれば良いのにね~

年を食って来たせいかあちこちにガタが出始めました そろそろ廃車の時期かもですね
  1. 2012/08/06(月) 19:03:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1141-6508de37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア