Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ ジュピリーセレブレーションと 班入りのニゲル

まともな花咲かないけれど、四季咲のバラがぼちぼち咲いています
 

最初はジュピリーセレブレーションです

 昨年の挿し木で作った予備苗ですが、これが3番花になるのかな~
幼苗でも親と変わらないほど咲きます(単に親株の元気がないだけかも^^;)
10 IMG_5769 (317x450)

11 IMG_5759 (1000x710)




次は度々、アップしているノックアウトです
 病気に強く、次から次にひっきりなしに咲いてきます 
けれども虫には齧られ放題です…ホソオビを見つけては退治をしてますが蕾や葉っぱがボロボロです
20 IMG_5077 (318x450)

21 IMG_5006 (1000x708)


こちらはピンク・ノックアウトです
 春は元気がなかったのですが、その後に何本ものシュートが伸びて現在は元気に咲いています
IMG_5607 (318x450)

31 IMG_5815 (1000x707) 32 IMG_5826 (1000x708)


最後はカウンティフェアーです
  これも昨年秋の挿し木で初めて花が見られました。
40 IMG_5146 (1000x667)





話題を変えて、
 これはクリスマスローズ(ニゲル)ですが、葉っぱが班入りになりました
昨年もこんな葉っぱで何かウイルス性の病気かな? って、思ってましたが、どうやら病気ではなく班入りのニゲルになったみたいです。
50 IMG_5261 (450x319)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/23(月) 19:47:33|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<クレマチスア・バンギャルドとハートカズラの花 | ホーム | クレマチス・ビオルナ(実生)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/24(火) 09:30:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

曇ってきましたね^^;

ジュビリーて本当に優秀なバラですね。
丈夫で切れば次のお花が上がりますし。。
それを他界させた私って^^;
貴重な四季咲きでしたのに(笑)
あ、でもね、ヒデさんに挿し木でいただいた”みさき”と”シャンテ・ロゼ・ミサト”が今咲いてます!
感謝~~!

うちも虫はすごいです。
チュウレンジも我が物顔です。
さらに今年もバッタの小さいのを発見。
これから大きく成長してバリバリ葉っぱを食い荒らすんだと思うと、早くもうんざりです。

斑入りのニゲル!? いいですね^^
斑入りって夏は特にちょっと涼しさも感じられて好きです。
  1. 2012/07/24(火) 12:00:31 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

9:30分の内緒さん ありがとう

それは良かったですね~ まだ時間はたっぷりあります 何でも聞いて下さいね。
  1. 2012/07/24(火) 17:54:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

 あ、ジャスママさん家のは枯れたのですか~
綺麗なバラなのに残念ですね
代わりにみさきとミサト、で我慢しときましょうか
こちらの方も次から次に花が上がってくるでしょう?

尻の黄色い虫と尺取虫にはいい加減、イヤになりますね 
 捕っても捕っても新芽と一緒にわいてくるみたい
  1. 2012/07/24(火) 18:01:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

こちらの方で… 何かちょっと変?

昨年の11月14日の日記にコメをもらってますよ?
ニゲルとの交配苗、ダメでしたか 未だ予備苗が残ってるか見ときますね
  1. 2012/07/24(火) 18:06:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ジュビリーさん、綺麗ですね~。
エレガントな感じが素敵です。

ノックアウトさん達も生き生きしてますね。
葉っぱも綺麗です。
うちは病気の葉っぱを切ったりしたら
少なくなっちゃいました・・・。

斑入りのニゲルさん、お洒落ですね~。
種まきしたら親と違う子が出たのですか?
スペシャルな雰囲気で良いですね。(●^o^●)
  1. 2012/07/25(水) 21:44:31 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

ジュピリーの特徴は規則正しく並んだ花弁と言ったところでしょうか もちろん香りも良いですよ
ノックアウトはこの暑さももろとしませんね形は多少崩れていても咲き続けてます

ニゲルにはこのように班入りになることがあるそうですよ 不思議ですね
  1. 2012/07/26(木) 08:56:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1140-7901dbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

