Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

ピエールロンサールの返り咲き と クレマチス

再びピエールロンサールが咲き始めました
 ピエールは鉢植2株と地植えがありますが、先に咲いたのは鉢植えの方です

春のピエールほど綺麗とは思えませんが、それでもやっぱりピエールは豪華で綺麗です。
10 IMG_4846 (319x226)

11 IMG_4834 (900x636)



クレマチスはオオナガレが咲いています かなり遅れての開花になりました。
 波打った細い花弁で、ちよっと変わった形のクレマチスです
20 IMG_4776 (317x450)

21 IMG_4773 (900x635)



お昼頃、壁面に誘因した地植えのピエールを眺めていた時に蕾が付いた枝がポッキリ折れているのに気が付きました 昨夜は風雨が強かったから強風で折れたのかな~ 
30 IMG_4824 - コピー (300x450)

なんて見上げていると、ヤツが居た!
40 IMG_4824 (319x225)
道理で他のバラでも、皮が齧られるのはこやつが犯人だった
 (皮を齧られるとそれより上は枯れる場合が多い)

他にも居そうやから気を付けなきゃ!




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/07(土) 21:05:36|
  2. クレマチスとバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<挿し木バラでブーケ、その後 | ホーム | 今咲いているバラ、色々>>

コメント

出たね~~~嫌な奴

まーちゃんも今までで4匹捕まえたで

要注意だね

ピエール綺麗ですね

家はもーちょっと先かな・・・
  1. 2012/07/07(土) 22:42:11 |
  2. URL |
  3. まー #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

そちらは何匹出ても不思議でない場所やから 余程、注意しなきゃ、ね   こちらも、ルージュピエールの枝を齧られて??? って思ってた矢先にその犯人を見つけた。
ピエール、綺麗さはあまり期待できないけれど楽しみですね
  1. 2012/07/08(日) 07:58:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
ヒデさんは更新まめですよねv-22いつもそれに感心してしまいます!

我が家は今お花が少なくて。。。ばらの2番花が咲いてきましたが~。
うちは、カミキリは来たことがないんです~。。来るとしたらチュウレンジバチかな・・・あと、にっくきコガネムシ!!去年はめちゃめちゃに根をやられましたv-413
でも、実家のほうはカミキリ来るみたいです。ヒデさんのところは自然が豊かなところなんでしょうね。

ばらはやっぱりいいですね!
ばらがあるとお庭が華やぎますね。
  1. 2012/07/08(日) 09:51:59 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

先週ぐらいから咲いている花も少なくなって、バラ以外はぼちぼちと言った状況です クレマチスも葉っぱが汚くなってきたので、見るに見かねて切りまくってますよ
菫さん家は都会のど真ん中やからカミキリは居ないでしょうね お近くに大きな公園でも有れば別ですが…

クレマも良いけれど、バラも最高ですね! 背が高くならず、小輪のバラでしたら菫さんに持って来いですよ たとえばmiaあいこ とかね^^
このバラは人に上げるほど沢山の挿し木があります?
  1. 2012/07/08(日) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

カミキリムシが薔薇の天敵だっていう事を2~3年前に知りました。
我が家の薔薇は自慢できるようなのは数種だけで、それも育て方が悪いので恥ずかしい状態なんです。
だからカミキリムシも寄り付かなかったんだと思うのです。
ところが数年前から隣と前の家が薔薇に嵌ったからか、数日前に家の山野草の葉っぱの上にカミキリムシがいたんです。
天敵だと分かっていても、昆虫類も好きなので側にいた男の子に「カミキリムシがいるよ~」って教えてあげたら網を持ってやってきたけど、それが取り方が下手で・・・
結局逃げられてました。

オオナガレ、我が家ではずいぶん前に咲いて終わりました。
多花ですね。
写真撮りそびれましたが、綺麗なお花ですよね。
  1. 2012/07/08(日) 22:22:34 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ギョエ~、オッカナイやつが来ましたね~。
うちにも毎年現れます。
でも、姿が怖くて、体がでかくて、踏み潰すことも
捕獲することもできずに、いつもまんまと
逃げられてしまうのです・・・。
しかも、モミジが毎年穴をあけられます・・。
どうしたら防げるのでしょうね・・・。

ピエールさんは相変わらず美しいですね。
クレマチスも紫色が綺麗です。(^^♪


  1. 2012/07/08(日) 22:30:47 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

子供の頃は昆虫を捕まえては篭に入れて、観察してましたよ
 そのころ、カミキリムシは悪い事をするから逃がしたらアカン って母親が言ってたのを覚えています
このカミキリは地上3mほどの位置だったので脚立に乗って捕まえて、近所の子供に上げましたよ

ベルママさん家のオオナガレは5月末頃に咲いてたのでしょうね ブルーの綺麗なクレマです。
  1. 2012/07/09(月) 07:52:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

そちらもやって来ますか こいつばっかしは放置出来ませんね 枝を齧るだけなら我慢できますが、幼虫のテッポウ虫は木を枯らすからね
 防ぐ方法は捕獲しか無いみたいですよ^^;

ピエールの返り咲き、満開は後2週間ほどでしょうか? 春には及びませんが結構、咲きそうですよ
  1. 2012/07/09(月) 07:58:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/09(月) 08:58:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

8:58分の内緒さん ありがとう
 後ほど連絡しますね
  1. 2012/07/09(月) 09:07:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
虫!
うちはまだみかけていません
薬蒔くのがきらいで、、
毎日回ってぐるりと 眺める
朝夕方。。。
きつけないと!
 こうなったら困るよね
  1. 2012/07/09(月) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ピエール返り咲きですか~!!

いいなぁ♪我が家はその気配なしです・・
でも昨年は出てこなかった、立派なベイサルシュートが
グングン伸びてきています
どのくらい伸びてくれるか楽しみです♪

カミキリムシ!!
あいつには昨年、エゴノキ2本とつるアイスバーグをやられてしまいました(涙)

今年はパトロールを強化しなければ!!
  1. 2012/07/09(月) 20:18:19 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #11VFHyUU
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

このカミキリムシを防除する薬はありませんね見つけては捕獲するのみです 
もし見つけたら捕獲して下さいね。 
株元にテッポウムシの卵を産み付けられたら、大事なバラを枯らされますからね
  1. 2012/07/09(月) 21:07:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

そちらのは咲きませんか? どうしてかな~?
 この株は鉢植えですが、壁面に誘因した方は凄い勢いで咲きそうですよ 房咲の蕾が見えてます。

カミキリムシ、そんなに酷い被害が出たのですか!
 僕は特別大事な株には、その株元にオルトランをてんこ盛りにしてますよ …白い壁状態(笑)
  1. 2012/07/09(月) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1135-d3f36a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア