Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

庭の花 色々

今日は朝から一日中雨で庭にも出られず、ず~と家にこもってごろごろしていました
 皆さんの地方も雨は降らずとも良く似た天気だったのでしょうね

で、梅雨は何時頃明けるのかな~ 明けたら明けたで灼熱地獄でこれも嫌だし^^



今日は今咲いている、その他の花を紹介します
最初は先日からちょこちょこアップしているカスミソウです
 細かい花で その上、真っ白なので上手く撮るのが難しいですね
00 IMG_4131 (317x450)

1 IMG_4116 (1000x706)


こちらは皆さんも見た事があるでしょうね 雑草のムラサキカタバミです
 このカタバミ、何者かを調べると元々は江戸時代に海外(南アメリカ原産)から来た園芸種で、何時の間にか全国にまたがり雑草化したそうです
11 IMG_3741 (319x226)

 …掘り起こすと球根のような芋状の根があります
12 IMG_3744 (1000x709)


次はサルビアです …品種名は解かりません
 近寄って見ると、生き物の様に見えてしまいます
21 IMG_4372 (1000x707)


続いてムラサキシキブの花です
 一つの花の大きさはほんの1mm、2mm?程度の小さな小さな花です。
22 IMG_4568 (1000x707)





最後は昨日アップしたつきよみが開いたので、もう一度アップします
 凄く綺麗なピンクで凄く良い香りがします

最初は開花前です
30 IMG_4424 (319x226)

今日の横顔です
40 IMG_4674 (319x226)

正面から
41 IMG_4665 (1000x707)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/01(日) 18:05:31|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今咲いている壺型のクレマチス | ホーム | 挿し木の「つきよみ」が咲いた>>

コメント

おはようございます。

ムラサキカタバミさんは雑草とは思えないほど
可愛らしいですね。
うちの方でも良く探せば見つかるでしょうか。

サルビアは本当に生き物のように見えました~。

紫式部のお花、小さくて可愛いですが、
秋になる実が楽しみですね。

つきよみさんは美人さんですね。
香りも良いのですか~。
名前も素敵です。(^^♪
  1. 2012/07/03(火) 08:02:08 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう
 雑草化してもよく見ると綺麗な花ですね そちらでも多分、近辺で見られると思いますよ 気を付けてご覧になって下さいね 公園とか空き地とか…

このムラサキシキブ、気を付けないと周囲に種が零れてムラサキシキブ畑になりそうです(笑)

つきよみはキリバラだけの事があって香りも花持ちも良いですね 波打つ花弁が可愛いですよ
  1. 2012/07/03(火) 20:04:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1132-9455e955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア