Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挿し木の「つきよみ」が咲いた

70 IMG_4439 (319x226)
今年、お友達から頂いた花束の中から挿し木したバラが咲きました
 頂いた花束はローズファームKEIJIさんのオリジナル「森のブーケ」と言うものです

その森のブーケです
50 20120207184723be5 (1000x707)


この中の「つきよみ」と言うバラに興味が湧いて挿し木にしています
こちらが「つきよみ」です
60 20120207184721743 (1000x707)



挿し木に成功してから後、4月18日の様子はこちらの日記に書いてます
挿し木のつきよみ



そして昨日、遂に咲きました 
 蕾の直ぐ下の1枚葉の部分しか挿し穂に取れず、ダメ元でしたがこれで目標達成ですね

未だ20cmほどの幼苗なのでまともな花は咲いてませんが、特徴の波打つ花弁を確認できます
71 IMG_4442 (1000x708)




続いてこちらも挿し木の話題から…5月5日に挿し木をしたクレマチス・ジョセフィーヌ、2か月近くに経過したので今日植え替えをしました

最初に前回アップした6月9日地点の様子です
00 20120609203304eac (319x226)

今日の植え替え前の様子です
 凄い勢いで根が伸びています…根の乾燥を防ぐ為にバットに砂を敷き、その上にポットを置いていました。
10 IMG_4540 (319x226)


ポットから抜いて水洗いしたところ
20 IMG_4542 (319x226)


今日はジョセフィーヌ12ポットと星のタンゴ3ポットで終了です
30 IMG_4557 (319x226)

ポット上げの続きは7月中旬頃かな
 お友達からの頼まれものも含めて、まだまだ沢山の挿し木をしています^^;


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/30(土) 20:01:09|
  2. クレマチスとバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<庭の花 色々 | ホーム | ピエールの蕾とクランベリーの実>>

コメント

エフママさん ありがとう

4月18日の方にコメントして下さってますが、こちらでレスを…
 魚とたわむれたそうですね ブログを見せてもらって、とても楽しそうですね。

何時もコメントをありがとう 拍手もコメントもブログの励みになります 
どれも無くなったらブログを止めようかな~? なんて思う時がありますから…
  1. 2012/06/30(土) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/01(日) 09:10:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ヒデさんは種まきや挿し木がほんとにお上手ですね!
ばらやクレマチスがどんどん増えますね^^あっ、雪割草もですか?v-206

私は、最近おっくうでだめなんですよ、植え替えのパワーがなくて・・・。
最近は原シクや雪割草などちびちゃん中心になっています。

クレマチスも大好きですが、もう種は差し上げる専門・・・。
ヒデさんもご入用なら送りますが、種はご自分でもたくさんおありでしょうね?

そういえば、なぜだか知りませんがpingが皆さんのところに飛ぶようになったんですよ。
うまくいかないのでやめたはずなのに。。。(謎)
さっぱりわかりません(笑)PC音痴で困ったものですよ。
  1. 2012/07/01(日) 16:23:17 |
  2. URL |
  3. 菫 #Gpw7m35c
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 後でお伺いします。
  1. 2012/07/01(日) 16:52:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

挿し木で失敗するのも結構ありますよ 成功した物しかアップしてないので挿し木達人に見えるのかも^^;
 
クレマチスは消滅するのと実生で増えるのと同じくらいかな? 全数では現状維持ってところでしょうか?
 クリローはどんどん地植えに変えてますのでそちらは増える一方です 代わりに鉢植えが減る予定なのにこれが凄い勢いで増えてます???
 そんな予定ではないのにね~

そうそう、pingが正常になって一月ほどなるでしょうか 同時にエフママさんのpingも正常になってますので、元の問題と言う事になりますね
 色々、ありがとう^^
  1. 2012/07/01(日) 17:03:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]


あらまあ 名前が出て読んでしまいました
菫さんと同じブログだから ねっ
菫さん

挿し木失敗もあるんですね
貴重な苗をありがとう~
  1. 2012/07/05(木) 05:36:18 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

バラの場合はあまり失敗はないけれど、クレマチスは失敗が結構ありますね
そうそう、エフママさんに頼まれた星のタンゴ、成功したみたいですよ~ 
  1. 2012/07/05(木) 19:13:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1131-32611269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

