Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

壺クレマチスの蜜の味

庭のクレマチスも、だいたい咲き終わって段々と寂しくなってきました。
 今咲いているのはビチセラ系とジャックマニー系が少し、他は壺型と言ったところかな~

先日もアップしたキングスドリームです
 毎年ですとキングスドリームが咲く頃に、うどん粉病が蔓延してろくな花しか咲きません
それが、今年についてはうどん粉も発生せず、花は今までで一番綺麗に咲いています。

これは多分、5月のお天気が良かったせいだと思います 
またバラについても例年になく綺麗な葉っぱを維持しています


最初に門柱付近の妙福です
 つい先日まで門柱周りにフォンドメモリーがのさばってましたが、今はこれに変わって妙福が咲く誇っています
20 IMG_3580 (317x450)

21 IMG_3574 (1000x709) (950x674)

22 IMG_3577 (1000x706) (950x671)


キングスドリームです
00 IMG_3388 (318x450)

10 IMG_3414 (318x450)

23 IMG_3559 (1000x708)

24 IMG_3571 (1000x707)



さて、このキングスドリームですが、午前にこの写真を撮っている時、雨も降ってないのに花に露が付いているのに気が付きました 雨が上がって丸一日にもなるのに変???  
    その時は ま、えっか~ で見過ごしました

夕方になって、何気なく花を見たらまだ露が光ってます え~~?
 それを見ながらある事を思い出しました …壺系は蜜が出る時があるらしい

早速指で触れるとねばねばしてやはり蜜らしい
 で、舐めました
  何とその味はまるで蜂蜜そのものです めっちゃ、甘い!

他の花を見渡すと数個の花に蜜が垂れ下がっていました
31 IMG_3644 (1000x709) 32 IMG_3648 (1000x707)

他の壺系のクレマチスを見て回りましたが、蜜が垂れ下がってたのはこのキングスドリームだけです
 皆さんのところにキングスドリームが咲いてたら、一度確認してください
もし、蜜らしきものが垂れ下がってたら、舐めて味を確かめて下さいね


ラストは春先にお友達から頂いたソフィー実生です
 凄く澄んだパープルです。
40 IMG_3518 (318x450)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事
  1. 2012/06/23(土) 22:04:48|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチス・カメレオン と 庭の花 | ホーム | クレマチス、他>>

コメント

こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪

キングスドリーム欲しいクレマの一つです。
縁があったら是非蜜を舐めてみたい~(^^ゞ
↓のレディキョウコ素敵なクレマですね、私と同じ名前(実名明かしてしまった(^_^;))なのが更に嬉しい~(*^_^*)
ところでヒデさん「趣味の園芸」七月号でタイツリソウの画像とGoodyヒデさんのお名前見つけたのですが・・・ヒデさんですよね、違ってたらごめんなさいです。


  1. 2012/06/24(日) 00:44:26 |
  2. URL |
  3. nonno #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

キョウコさん ありがとう?
 間違ったnonnoさん ありがとう。

是非、育てて蜜を舐めて下さい 粘り気からみても蜂蜜そのものですよ めっちゃ、あま~いです。

7月号は見てませんが、6月号の90Pにウインターベルの写真が掲載されてましたよ。 本名(西居)だけで紹介されて、ハンドルメームは記載されてないから気が付かれてないかもね 
 …今日、出かけた時に7月号も見ておきますね
  1. 2012/06/24(日) 06:05:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

え???
確認しなくちゃ^^雑誌情報ありがとう~
  1. 2012/06/24(日) 06:18:32 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お花から蜜が出てるんですか~?
しかもちゃんと甘いのですね。
不思議です~。
こういう感じのクレマチスも雰囲気があって素敵ですね。
お庭の入口のクレマチスの絡んでいる感じも
とっても可愛くて素敵です。
下に見えるのはガウラでしょうか。
どこを撮っても絵になるお庭ですね~。(*^^)v
  1. 2012/06/24(日) 10:38:20 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

 今日、趣味園の7月号を見たら、確かに掲載されていました ちっちゃな、ちっちゃな写真で大したことではありませんよ
 6月号のウインターベル、7月号のタイツリソウ、何れもブログでアップした画像です。
  1. 2012/06/24(日) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

甘いのですよ~ 今日も舐めて見ました …やっぱり甘かった(笑)

ゆーさんの言う通り、門柱横の花壇にはガウラやクレマチスが咲いています。 
花が咲いていると、結構良い雰囲気になっているでしょう

 これから夏に向かっては花が無くなって来るけれどね
  1. 2012/06/24(日) 20:27:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1125-a59c40f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア