Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クレマチス ベノサ・バイオレシアと雑草化したアルペンブルー

サッカー、惜しかったね~ 
 でも、よく頑張ってくれました。




では、昨日に引き続いてビチセラ系クレマチスを紹介します
 こちらは先週から咲き始めたベノサ・バイオレシアです ビチセラ系はこれに限らず、ステムが長い事と花は横向きからややうつむいて咲く品種が多いですね
 ステムが長い事もあって、風に揺られて咲いている姿が何となく涼しげです

エミリアプラターと同じようにアーチに絡んで咲いています
10 IMG_1375 (318x450)

11 IMG_1311 (317x450)

木の幹に見えるのはアーチに巻きついた藤です
12 IMG_1086 (1000x706)

13 IMG_1093 (1000x707)

14 IMG_1432 (1000x707) (900x636)




こちらはカンパミュラ・アルペンブルーです
 10年ほど前に通販でブルー、ピンク、ホワイト、の3色セットを買ったものが零れ種で雑草の如く、あちこちに生えています  花としては綺麗なので引き抜かずに咲かしています

その一部を紹介すると、こちらは簡易温室の下に(レンガの隙間から)根付いたものです 
 色はブルーとホワイトが混じってます
20 IMG_8909 (319x225)


次は先日アップしたクレマチス・ルッテル近くの鉢植えに根付いたピンク系です
21 IMG_8873 (1000x705)

こちらも別のところでピンクとホワイトが混じって咲いています
22 IMG_8888 (1000x708)

最後はブルーです
 クリスマスローズの鉢植えに根付きました
23 IMG_8891 (1000x707)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/12(火) 21:36:57|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<テッセンと庭の宿根草など | ホーム | 今咲いているクレマチスとバラ>>

コメント

こんにちは。
サッカー、私も見ていました。
ちょっとストレスたまったな~v-206

べノサは、かっこいいと思っていましたが何となく買いそびれていました・・・素敵なお花ですよね!
カンパニュラも可愛い~。
ヒデさんのお庭も、6月になって表情を変えて行きますね^^
  1. 2012/06/13(水) 11:26:30 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう
 勝てた試合だったのに煮え切れなかった~
う~ん 何かもやもやしてます


ベノサはテッセン系との交配種だそうですよ 何となくそんな名残があるでしょう?
クレマチスに始まってバラに変わり、そして今はクレマチスに戻っています この遅咲きクレマチスが終了すると、再びバラになるのでしょうね
何時になっても、この病気は止められないですね^^
  1. 2012/06/13(水) 21:18:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

素敵!
見とれてしまいます
ええなあ♪
ブルーにぎやかな所もいいですね
  1. 2012/06/13(水) 21:33:22 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

今の時期にブルーの花は涼しげで良いでしょう?
アルペンブルーが気に入られましたか?
  1. 2012/06/13(水) 21:54:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
気に入りました^^
すごいね すてきね^^
  1. 2012/06/14(木) 05:19:10 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

これは宿根草で毎年花を咲かせます おまけに零れ種で増えるので、
庭のあちこちや他の鉢植えに根付いて咲いてますね
  1. 2012/06/14(木) 09:04:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1116-43f9b757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア