Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挿し木バラでブーケ作り と クレマチス色々

寄せ植えに関する記事はきょうで4回目になるのかな?



 鉢植えのバラでブーケを作ろう …昨日ぐらいから待望の花が咲き始めました。

もう一度この寄せ植えを説明をすると、まず昨年3種類の挿し木を作って、それを7号鉢に寄せ植えにして
生きたバラのブーケを作ろうと言う目論みです。
 (3種類のバラとはF&Gローズ・miaあいこ、ローブリッター、蔓レッドキャスケード)

それが昨日あたりから咲き始めました
10 IMG_6828 (319x315)
今のところ咲き出したのはローブリッターとmiaあいこですが、レッドキャスケードもここ数日以内には咲くでしょう。
これで何とか目論見が達成できそうです

咲き出したローブリッター
20 IMG_6899 (319x226)

同じくmiaあいこです 
30 IMG_6902 (319x226)
 小さな苗ですが、めっちゃ元気が良くて、それぞれの株元からシュートがビュンビュン出てきます

昨年の挿し木にしては上出来ですね^^





続いてクレマチス・ヴェスタプラッテです

先日のニオベと同じように花弁はベルベットのような光沢があります 
 ニオベのシベはベージュ(黄色)でしたが、こちらは花弁と同じ赤系です。
40 IMG_6379 (300x450)

41 IMG_6728 (1000x708)

同じくヴェスタプラッテですが、こちらの方は駐車場脇の鉢植えです
 一緒に写っている赤いバラはルージュ・ピエール・ロウンサールです
42 IMG_6962 (1000x707)


そして最後はフロリダ系、紫子丸です
 最初の花が咲き始めたばかりです
50 IMG_6712 (319x226)

51 IMG_6722 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/29(火) 20:59:01|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチス・フォンドメモリー、F&Gローズ・みさき、他 | ホーム | 今日のバラ色々>>

コメント

こんばんは
いつも素敵です
あこがれがいっぱい
挿し木してみたいな
  1. 2012/05/29(火) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/30(水) 08:46:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今ごろは シャッター音響かせてらっしゃるんだろうなぁ〜〜〜と

後方に人影を感じたら 私かもしれません

昨年の挿し木・・・

ヒデさんが 最初にこの記事を書かれたとき
見れるのは ずっと先だと思っていたのに

この目覚ましい成長ぶりのコツが何なのか 知りたいです

それと 日にちの違う記事について・・・

LDブレスウェイト うちのも今日 咲いてました

何なんでしょう 
あの宝石のような ショット♡♡♡

あんなの撮れるようになったらなぁ

ため息ものでした
見せてくださって ありがとです♡
  1. 2012/05/30(水) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

挿し木、簡単ですよ~ 底水方式で試して下さいね

 時期的に暑くなるの方が成功しやすいですよ
 …夏は挿し穂が腐り易いのでね
  1. 2012/05/30(水) 21:09:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

8:46分の内緒さん ありがとう
 それは良かった!
  楽しみですね
  1. 2012/05/30(水) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

そう言えば何となく人の気配がしてましたよ(笑)

挿し木ね~ 何か親株よりも挿し木苗の方が調子が良いです 
小さいながらもシュートがじゃんじゃん出てきますよ
 
彦根に来られるのをお待ちしていますよ~
 一日がかりで写真の勉強をしましょう!
  1. 2012/05/30(水) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/31(木) 05:44:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

YMさま ありがとう
 
 URL、間違ってませんよ
   こちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2012/05/31(木) 08:57:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1103-345c1807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

