Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジイチとコンデジ写真の差

きょうはデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)とコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の両方で撮影した写真をご覧になって、その違いをみて下さい


その説明の前にみさきが咲き始めたのでアップします
00 IMG_6060 (319x450)

01 IMG_6104 (1000x708)





僕は綺麗な写真が撮れる要素はカメラが7割で腕が3割だと何時も言ってます

今日は僕が愛用しているデジイチと娘のコンデジを借りて2台のカメラで、同じ花を撮ってみました
 比較するために花のアングルも同じで位置も変えてません


僕のカメラは「キャノンKISSX4」100mmマクロ … コンデジは「パナソニックLUMIX DMC-FS7」でズームを最大にして撮りました


それぞれデジイチとコンデジの画像です
デジイチ
2C IMG_6128 100 (400x283)

コンデジ
2P F132 1000405 (400x282)


デジイチ
3C IMG_6133 (400x283)

コンデジ
3P F132 1000410 (400x283)


デジイチ
4C IMG_6162 (400x283)

コンデジ
4P F132 1000411 (400x282)


デジイチ
5C IMG_6191 (400x283)

コンデジ
5P1000422 (400x284)

デジイチ
6C IMG_6214 (400x283)

コンデジ
6P 1000426 (400x282)


左はデジイチ 右がコンデジ
7C IMG_6177 (283x400) 7P P1000418 (282x400)

左がデジイチ 右はコンデジ
8C IMG_6180 (283x400) 8P 1000419 (282x400)

如何ですか?
 何処が違うかと言うと背景のボケ具合です 背景がボケる事で花が協調(見やすくなる)されます
コンデジではどんなに努力、工夫をしてもこうはなりません

背景がボケるのは大口径レンズだからです …デジイチだからボケるのではありませんよ
カメラも購入される際はカメラ店に相談されてから機種を選んで下さいね)


最後に、このコンデジでアングルを変えて何とか撮ってみました
P1000431 (1000x706) P1000433 (1000x708)
これ以上は何ともならなかった



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/27(日) 21:52:18|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日のバラ色々 | ホーム | ソニアリキエルと真紅のバラ>>

コメント

そうそう!!
コンデジでは立体的に撮れないんです(ーー゛)
ペタンと平面で、色も赤や紫は薄いピンクや水色に
なってしまいます。修正もうまくいきません。
ヒデさんの写真、とっても綺麗(*^。^*)
とてもよくわかる比較でした。
だからって、デジイチ買う余裕ないし、ヒデさんの言われる腕の3割は私にはなし・・・当分はヒデさんの写真で楽しませていただきます。
  1. 2012/05/27(日) 23:13:01 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
なるほど~。背景がぼけると撮りたいものが
ハッキリ見えるのですね。やっぱりカメラは
重要なんですね~・・。

うちはちゃんとしたカメラは当分買えそうに
ないので、引き続き携帯カメラです・・。
そのうち素敵なカメラで撮れる日が来ると
いいなあ~と思います。(^^♪
  1. 2012/05/28(月) 08:33:09 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは!
とてもとてもわかりやすい画像でした。
見せてくださってありがとうございます♪
一番上の写真、すごく気に入りました(*^-^*)
  1. 2012/05/28(月) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう

コンデジでも機種によって色々で何とも言えませんが、やはり限界がありますね 
特に背景をボカすことは不可能です。
また、何かの機会がありましたら一眼レフカメラに触れて下さいね おもしろいですよ
  1. 2012/05/28(月) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

背景がボケると撮りたいものがハッキリして綺麗に見えてしまいます これが一眼レフのレンズのような口径の大きいレンズの特徴ですよ

大型量販店なんかのカメラコーナーで、直接触れてみて下さい 
 触るのはタダですからね(笑)
  1. 2012/05/28(月) 20:54:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん ありがとう

HISAKOさんには釈迦に説法ですね(笑)

背景をボカそうとデジイチを買われた方が思惑通りに写らず、がっかりされる事がありますので、あえて記事にしました。

最初の写真、気に入って下さいましたか ありがとう^^

それにしてもHISAKOさんの写真はどれを見ても綺麗ですね~
 じっと見ていると吸い込まれそうになりますよ

  1. 2012/05/28(月) 21:15:39 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

“みさき”の写真とっても美しいです!

私は一眼レフとコンデジを持っていますが、山で写真を撮るとこが多いので、軽いコンデジを使うことが多いです。

カメラも腕も悪いのでどうしようもありません。
特に腕が・・・
構図も難しいです。
  1. 2012/05/28(月) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

写真、気に入って下さってありがとう
 咲き始めがとても綺麗ですよ

構図は慣れもありますね サンプル写真のように、花を中央からちょっとズラスだけで随分変わるでしょう
  1. 2012/05/29(火) 09:12:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ヒデさん。

ヒデさんの写真講座、とても判りやすくて勉強になります。
以前濃い赤や紫の花を撮るときの調整の仕方をアップされていた時もとても勉強になり、前はうまく咲いている花の色が出せなくて何度も撮り直した挙句結局ブログに載せれなかったことがしばしばだったのですが、今年は咲いている色に近づけて撮れたと思います。まぁ、構図はセンスが全くないので仕方ないです(笑)。
私は父のお下がりのコンデジを使っていますが、いつかは花を撮るためにデジイチを購入したいな~と思ってます^^。・・・いつかは(爆)!!
  1. 2012/05/31(木) 15:00:02 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう

写真撮影の説明、見て下さったのですね そう言ってもらうとやりがいがありますよ 
何も反応がないとやってる意味が無いので、もう止めた~  って、思ってしまいます。
構図なんかは徐々に解かってきますので諦めないでくださいね。

デジイチはコンデジとは全く違う世界が見えてきます
 何時かデジイチをGETされるのを楽しみにしています その時は言って下さいね
 そうそう、解からない事は何でもお聞き下さいね お待ちしています。
  1. 2012/05/31(木) 21:17:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1101-ed441e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

