Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲いているクレマチスと写真撮影の話

クレマチスが早咲き系から遅咲き系に変わり始めたのと同時にバラが一気に咲き始めました
 この調子だと一種類の撮影に時間をかけられないな~ 
徐々に咲き出したら良いけれど、そんなに思うようにはなりませんね

と言う事で、クレマチスの写真も単に花だけのカタログみたいになりそうです
では、アップが追い付かないので簡単に流します

最初は華炎です
 何処からが花なのか、よく解からない不思議な花です
00 IMG_3275 (317x450)


ウイリアム・ケネットです
11 IMG_1463 (1000x708)


白王冠です
 何故か半八重で咲いてます
12 IMG_2815 (1000x708) 13 IMG_3655 (1000x707)


プロテウスです
この花も株の充実度で 一重、八重に咲き分けます
14 IMG_2909 (1000x707)


こちらは不思議な花が咲きました
 品種はレッドパールなのに、なぜかこんな花が??? 枝替わりかな~? それともイジけただけ?
20 IMG_2895 (319x226)


この花首の脇芽にも蕾が付いているのでさて、どうなるか見ものですね
 …枝替わりだったら挿し木をしょうっと!
21 IMG_3346 (1000x707)



先日の偏光フイルターを付けての撮影、再度テスト撮影をしましたのでご覧ください
この偏光フイルターはその時の光線状態で効果が大きく異なります

この2枚の写真は今日の夕方に撮りました
50 IMG_3763 (380x269)

60 IMG_3764 (380x269)
一目瞭然ですね 

上はフイルターなし、下はフイルターを付けて撮影しています
 …偏光フイルターが乱反射を除去しているので葉っぱが青々と写ります


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/22(火) 21:53:14|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のバラ ラプソディー・インブルー、グランドプライズ、ピエールロウンサール | ホーム | 花友達のお家を訪問>>

コメント

こんばんは
枝変わりだとしたらすごいですね
挿し木ですね!

うちも挿し木勉強しなくちゃです
ここの挿し木を見てメモしています
  1. 2012/05/22(火) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

クレマチス、いろいろなお花が
どんどん咲いていますね。

枝替わりって言うのもあるのですね。
それは突然出てくるものなのでしょうか?
薔薇で〇〇の枝替わりって見たことがありますが
全然違う色とかになるんですよね。
スゴイ確率の奇跡みたいなことでしょうか。
素敵ですね。(●^o^●)
  1. 2012/05/23(水) 07:32:04 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

枝変わりだったら嬉しいですね
 
挿し木は底水方式にして下さいね 
暑くなってくると挿し穂が腐るので、それまでにされた方が良いでしょう 
冬場は気にしなくていいのですが、用土は腐りにくいものを使って下さいね。
  1. 2012/05/23(水) 09:15:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

クレマチスは結構、枝変わりしますね 
親と全然違う色で咲くのは交配を繰り返した事が影響しているのでしょう

クレマチス・ジョセフィーヌも丸弁なのに剣弁で咲いたりします …剣弁の方はエンプレスって名前で流通していますよ
  1. 2012/05/23(水) 09:19:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんのところの枝変わりや実生に名前つけましょう!
そして新品種としてみんなで育てる^^
わくわく。。

偏光フィルターの効果ってすごいですね。
先日の金環蝕の撮影に偏光フィルターを何枚か使用。。とおっしゃってる方がいらっしゃいましたが同じものですか?
  1. 2012/05/23(水) 18:47:48 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

変わった枝替わりや実生が出たら挿し木を作っておきますよ~ 名付けして皆んなにばら撒くか~

偏光フイルターを通すとはかなり暗くなるので理論的には可能ですね でも、数枚ではだめですね
 僕もやった事がないので解かりませんが、最低5枚以上重ねる必要があると思う
 ※ NDフイルター(減光フイルター)の間違いではないかな?
  1. 2012/05/23(水) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1097-db2df4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

