Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス画像と写真撮影の話

最初に新たに開花したクレマチスから壺形の「かほりの君」実生です
 発芽苗を頂いて今年で3年目になります
00 IMG_1470 (318x450)

10 IMG_1008 (318x450)

11 IMG_1490 (1000x707) 12 IMG_1646 (1000x705)
 凄く可愛いいクレマですね


続いてプリンセスアレキサンドラ(2代目)
 株の充実度でこのように半八重に咲く事があります
かすれた模様が入る、ちょっと変わった花です
20 IMG_1580 (336x450)

21 IMG_1576 (1000x708) 22 IMG_1561 (1000x709)

 次はブルーライトです
最初の頃は丸弁でしたが、今はイソギンチャクみたいな花でしか咲きません
30 IMG_1640 (318x450)

31 IMG_0561 (1000x737) 32 IMG_0736 (1000x708)




話が変わって、ちょっと写真撮影の話を
まずは下の2枚の写真を比べて下さい
50 IMG_1690 (213x300) 60 IMG_1692 (213x300)
2枚の違い、分かりましたか
 左の方は葉っぱが光っていますが、右の方の葉っぱは光ってませんね
これは以前にも説明した、レンズに偏光フイルターを付けて撮影しています



こちらの2枚も偏光フイルター、のテスト撮影です
 最初はフイルターなしです
110 IMG_1718 (319x213) 111 IMG_1718 (1000x667)



フイルターを付けています
100 IMG_1715 (319x213) 101 IMG_1715 (1000x667)
上が通常の撮影、下は偏光フイルターを付けて撮影をしています
  葉っぱのてかりが無くなる事で、凄く花が見やすくなりますよ


 
皆さんも、バラを撮る機会が増えてくると思います 
 偏光フイルターを買わなければなりませんが、余裕がありましたら試して下さいね
偏光フイルター(PLフイルター)はカメラ店で販売されています …もちろんインターネットでもOKです



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/17(木) 22:41:06|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のクレマチスとピエールロウンサール | ホーム | ベルベット調のクレマチスと白系のクレマチス>>

コメント

きれいに撮ってるね
うちのはどれかしら?
調べてみなくちゃですね
うっとり きれいです 花が
  1. 2012/05/17(木) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん 
綺麗に撮れてますか ありがとう

壺クレマはエフママさん家も沢山あるのでしょうね
 もう咲き始める頃かな 壺の中でもクリスパ系の開花は早いみたいですよ
  1. 2012/05/18(金) 05:41:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
クレマチス、どんどん咲いていますね。
どの子も可愛いです。
壺型の子もお洒落で素敵ですね。
クレマチスは色も形も豊富なんですね~。(^^♪
  1. 2012/05/18(金) 08:22:32 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

偏光フイルター

こんにちは。
確か、ヒデさんの過去に偏光フィルターの記事を書かれていて
早速、偏光フイルターを購入していました^^

水だけでなく葉の照りにも有効なんですね^^
一つ一つ教わらないと駄目な私です^^;
この偏光フイルターは、基本カメラに付けっぱなしでいいのでしょうか?
時と場合によりますか?

壁面のピエール、もうすぐ一番いい時を迎えますね♪
  1. 2012/05/18(金) 13:20:33 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

 今が早咲き大輪クレマチスのピークですね  そして今月末頃からは遅咲き系のクレマチスにバトンタッチします こちらの方は小輪で多花性の品種が多いから、また違った魅力がありますよ。

壺形もこれから本番に入ってきます どんどんアップしますのでご覧くださいね
  1. 2012/05/18(金) 19:18:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

このフイルターの説明記事は昨年だったと思います …そうでしたか~ 早速、買われたのですね

偏光フイルターはテスト撮影のように、特に葉っぱのてかり(乱反射)を低減するのに有効ですよ 
 (上の写真、てかりが無くなって花が見やすくなってるでしょう?)

付けっぱなしでも問題はありませんが、フイルターを付けると暗くなるので、基本的には使いたい時だけにされた方が良いでしょうね
  1. 2012/05/18(金) 19:28:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1092-fa218b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

