Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生のクレマチス、他

ここの所、少ないながらも毎日のように雨が降り、強風が吹き荒れて
 おかげでクレマチスの蔓が千切れたり、株が立ち枯れしたり、せっかく咲き始めた花が傷だらけになっています

天気予報を見ると明日も風が強そうですね ならば、せめて日曜日だけでも穏やかになって欲しいところです。


さて先日も紹介した実生クレマチス、先日とは違う花が咲きましたのでアップします
 種親:名札では美佐世となってるのですが?
21 IMG_8654 (1000x706)



こちらの親は面白です 
 先日紹介したのは開き切っている淡いピンクの方です
今回はこの兄弟にあたりますが、淡いブルーで咲きました。 右はアップ画像です
22 IMG_8705 (1000x707) 23 IMG_8714 (1000x706)


これも同じ花に見えますが、やはり上の兄弟です。
24 IMG_9024 (1000x707)

8日にも淡いブルーの実生を紹介していますが、そちらは親は美佐世でシベがエンジでした。

壺形クレマの実生も面白いのですが、早咲きの実生も夢があって良いですよ
 みなさんもお時間があれば、ぜひ試して下さいね 
ただ、花が咲くまで早くて3年~4年かかりますが…


こちらは赫雲(2種抱き合わせとは別の鉢植え…その挿し木の親株)です
10 IMG_8669 (1000x706) 11 IMG_8978 (1000x706)




庭で咲く西洋オダマキ、前回の続きです。
30 IMG_8570 (318x450)

40  IMG_8164 (318x450)

50 IMG_8185 (317x450)

60 IMG_7162 (318x450)

61 IMG_7173 (1000x706) 62 IMG_7394 (1000x708)

63 IMG_8170 (1000x707) 64 IMG_8139 (1000x708)

65 IMG_8191 (1000x705) 66  IMG_8579 (1000x707)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/11(金) 21:36:33|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クレマチス・マドンナ、ハーモニー、モンタナが開花 | ホーム | クレマチス・美登利、他>>

コメント

おはようございます
風が強いです ゆうべも寒い
今も寒いです
花が変化するのかしら?返りするのかしら?
詳しくないんです
ゆうべ相模原クレマチスの会3年ぶりに行き、
再会でした、お手伝いしました
今日明日展示会 目の癒しでした
  1. 2012/05/12(土) 06:57:11 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

今日は北風が強いし、特別寒いですね まるで冬に戻ったみたいです
クレマもクリローと同じように同じ親からでも、それぞれ微妙に違う花が生まれます 中には白い花からブルーが出現したり、赤が出たりする事もあるそうですよ

これが種まきの面白さですね
  1. 2012/05/12(土) 19:05:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1086-56d22583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

