Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クレマチス・カイゼルと庭の花達

今日はまるで梅雨の雨降りみたいな一日でした
 朝から絶え間なくしとしと降り続いています この雨、明日の午前中には止みそうですが、それでもすっきりしないお天気みたいです


先日アップしたカイゼルが開花しました
10 IMG_6391 (319x450)

 最初開き始めはグリーンで、その内赤みが射してきて最後は真っ赤に染まります
何時もどの地点で開花とするのかよく解かりませんが、僕は赤みが射した頃を開花だと思っています
11 IMG_6406 (1000x706)






次に、今庭で咲いている花を紹介します 咲いている花と言っても植えたものではなく、零れ種で勝手に生えている植物と言った方が正しいかも

最初はシオヤキソウです
 数年前にお友達から頂いたものが零れ種であちこちに生えています 可愛い花なので全部は引き抜かず、少し残しています
 …これは玄関横のアーチの足元に咲いている様子です (他に2種類のセダムも見えます)
20 IMG_6048 (319x226)

21 IMG_6044 (1000x708)




次はワスレナグサです
 雑草の如く、生えてくるので大半は引き抜いてますが、これも好きな花なので少しは残しているのと
抜き切れないものが咲いています
30 IMG_5025 (300x450)

32 IMG_6075 (1000x707) (850x601) 31 IMG_5180 (1000x708)




最後はキャットミントです
 10年前に種を撒いたものが零れ種で絶える事はありません
こちらは繁殖力はそう激しくなので扱い易いし、夏場を除いて花が咲いているので重宝しています
 …ニャンコ(野良)が大好きな植物で花の上で寝転がっています
40 IMG_5192 (319x225)

41 IMG_6154 (1000x709) (900x638) 42 IMG_5197 (1000x708)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/02(水) 18:06:05|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレマチス・星のタンゴとアーチの藤 | ホーム | 凄く綺麗なフクシア>>

コメント

こんにちは。
クレマチス、咲き始めたのですね。
華やかな感じで素敵です。
シオヤキソウって初めてみました。
可愛いお花ですね。
忘れな草とキャットミントも涼やかなお色で
綺麗です。青って爽やかですね。(^^♪
  1. 2012/05/03(木) 09:53:40 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

大輪系のクレマチスの咲き始めましたよ いよいよシーズンインです。 
今日も何種類かは開花してますが、風が強くて写真が撮れませんでした
 明日には何とか撮りたいと思ってます

シオヤキソウ 僕もお友達から頂くまでは知りませんでした 2cmほどの花で目立たないけれども可愛い花です

青い花は大好きでこれ以外にも青の植物は沢山ありますよ また、おいおい紹介しますね。
  1. 2012/05/03(木) 21:08:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

勿忘草は野草のヤマルリソウに似ていて
単体でも綺麗ですが、かたまって咲いていると
更に美しいですね。

シオヤキソウ、直ぐに名前を忘れてしまいます。
かわいいお花です。
  1. 2012/05/04(金) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

勿忘草は零れ種で雑草の如く生えます これでも大半は引き抜いてますが、残った小さな苗がこの時期になると、みるみる成長して庭のあちこちに咲いてます でも綺麗だから好きな花の一つです。

シオヤキソウ、ネットで調べたら、正式名(学名)は「姫フウロ」でしたよ
  1. 2012/05/05(土) 05:21:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1077-b527a1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア