Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの蔓伏せと満開のピクシー

壁面のフェンスに誘因したクレマチス・ジョセフィーヌ、
どうも元気がないので最悪の場合は枯れるかも知れません

先日、今年の蕾の数が約40と言いましたが、もう一度数えなおしたら50強はありました
 それでも昨年の300~400からすると比較になりません 

今のジョセフィーヌです
10 IMG_5643 (319x450)

こちらは昨年の様子です ↑との差が大きすぎます
20_20110417201248 (317x450)


何かイヤな予感がするので最悪の事を考えて蔓伏せをしました

 数年前にも右に1m離れた所に蔓伏せをしていますので、今回(3月度)は左に1m離れた場所にしました。
右の矢印から左の矢印まで蔓を埋めています(蔓の先には蕾が見えます)
30 IMG_6084 (319x213)
 数か月で発根すると思います …これでひとまず、安心ですね。
  (3月に伏せたから6月頃には発根していると思う)



先日から咲いているピクシーとムーンビームが満開になりました
まず、ピクシーです
50 IMG_6335 (318x450)

51 IMG_6323 (318x450)


ムーンビームです
60 IMG_6010 (317x450)

61 IMG_6025 (300x450)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 20:52:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<凄く綺麗なフクシア | ホーム | クレマチス・モンタナ白寿とオダマキ>>

コメント

美しいですね

う・う・う・美しいですね、ピクシーとムーンビーム。
「絵のように美しい」とはよく言いますが、これは熟練の職人が精魂込めて織り上げた錦のようです。
  1. 2012/04/30(月) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
蔓伏せの方法もあるんですね
挿し木かなあと思いました
その場で出来るならいいかも(良い方法もありがとう)
  1. 2012/05/01(火) 08:52:33 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰ですぅ

ヒデさんちのピクシーとムーンビームの満開画像が
恒例の春の光景となっています♡

いつ見てもお花を綺麗に見せる誘引だなぁ〜〜〜と思います

うちは今年 カイゼルが調子悪くって お花ひとつだけなんです 
それも歪んで昨日開花しました
原因は誘引時にほどくつもりが〜〜〜切ってしまった事にあるので自業自得ですが・・・・

お近くだったら鉢ごと持っていって実技指導していtだくのに〜〜〜〜です
  1. 2012/05/01(火) 12:54:39 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

リンクの再設定ありがとうございます!
お手数おかけしました。

ヒデさんちといえば、モンタナとジョセフィーヌ。
モンタナも病気にかかり
じょせちゃんも元気がないとは、、、
株も年をとったのでしょうか。
それにしてもピクシーとムーンビームはお見事ですね(^^♪
うちのピクシーちゃんは暑さでダメになったので
こちらで楽しませていただきます☆
  1. 2012/05/01(火) 13:34:18 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス!

ヒデさん、こんにちは(^▽^*)/
クレマチスの誘引、お上手ですね~
私は、全然うまくいかなくて、
あちこちでジャングルになってしまいます~(p_q*)シクシク
やっぱり高さがあるといいですね~
横張りに誘引できればと思いますが
クレマチスの誘引はポキポキ折れてしまって
なかなかうまくいきません~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
  1. 2012/05/01(火) 14:58:10 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

こんな誘因ですと、それなりの絵になるでしょう

 秋口、或いは春先に誘因する蔓と垂らす蔓のバランスを考えながら作っています 
単に支柱に縛り付けるだけでは単調で面白くないですからね
 また、お時間があれば試して下さいね
  1. 2012/05/01(火) 17:55:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

挿し木よりも蔓伏せの方が楽ちんですよ 失敗もありませんからね 
数か月もすれば確実、発根してます。

こうしておくと、親株が枯れても心配要りません
  1. 2012/05/01(火) 18:00:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

昨年のも覚えてもらってたのですね ありがとうございます。
フォステリー系のクレマチスはこれに限りますね!

カイゼル、調子が悪そうですね 遠くでも一向に構いませんよ 大歓迎です^^
  1. 2012/05/01(火) 18:05:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

こちらこそ宜しくね~

 何が原因して元気がないのかさっぱり解かりません 
地植え、鉢植え、場所に限らず大半のクレマに元気ありません?

ピクシー、残念ですね この系統の寿命が6年前後ですので、寿命が来たのかも知れませんね。
  1. 2012/05/01(火) 18:10:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん ありがとう

誘因、上手く行きませんか? 自然な感じに見せる為に誘因は出来るだけ緩めの方が絵になりますよ

それとちょっと面倒ですが、誘因する前の水やりを止めて、蔓が萎れる程度にして誘因すると折れる事はありませんよ

名古屋高島屋、毎年続けて行ってましたが今年については、どうするか未だ迷っています
 でも、行きたいな~
  1. 2012/05/01(火) 18:16:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ピクシー、ムーンビームほんとに素敵です
我が家の小さなピクシーもそれなりに咲いて
もう終わり・・・暖かい日が続いたから、遅く咲いたのに散るのは早いですね。
ジョセフィーヌは今年やっと万重咲きが開きかけました。 エンプレスも一緒に開花です。
あっ!そうそう・・期待の白万重が順調に蕾をつけだしてたのに、一本の枝、早くも立ち枯れ・・・
我が家ではフロリダ、モンタナ系は相性が悪いみたいです(-_-;)
  1. 2012/05/02(水) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう

ピクシーの花は散りましたか 1年をかけて開花を待っているのに、綺麗な時はほんの一瞬ですね
 ジョセフィーヌ、エンプレス、良かったですね 満開の花が楽しみです

こちらでも、フロリダ系に限らずあちこちで立ち枯れをしていますよ 
花自体が調整しているみたいですね 細い蔓に沢山の蕾が付いた時は立ち枯れが多いです 
 蔓の株元の太さを見て予想をしている始末です
  1. 2012/05/02(水) 05:40:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1075-3a7284ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

