Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラのブーケ作り(多品種の寄せ植え)その後

今日は天気予報の通り、雨交じりの強風が吹き荒れて庭仕事は何もできない一日でした
 雨のお陰で体の静養になったのか、ならなかったのか解からないけれど…?

玄関先に置いたクレマチス・ピクシーが開花間近で、蕾が僅かにほころんできました 
この様子ですと明日、明後日にも開花しそうです 昨年は16日頃に咲き始めたので約1週間の遅れですね
10 IMG_4815 (300x212)

20 IMG_4812 (300x450)



さて、挿し木作りから始めたバラの花束作りですが、今は葉っぱが展開し、シュートらしき枝も伸びてきました
30 IMG_4849 (300x169)
左右に長い枝はローブリッターで今年の花は諦めてましたが、この分だと何とか咲いてくれそうです
 今のところ、蕾は確認できませんが…

近寄って見ると、細いながらもシュートが伸びてます
40 IMG_4847 (300x212)

こちらの画像は3月27日にアップしたものです
50 20120327211130b3f (300x213)

 使った品種…何れも昨年の挿し木です
   ローブリッター  1株
   miaあいこ     2株
   レッドキャスケード 2株

来年? 再来年? バラの花束(鉢植えブーケ)の完成を目指して…


※ このような寄せ植えは挿し木でしか無理だと思います
   挑戦される方は、まず挿し木を作って下さいね

 

花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/22(日) 18:32:33|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<駐車場脇のバラ、クレマチス花壇の様子 | ホーム | 玄関アーチの藤>>

コメント

こんばんは。
クレマチス、もう咲きそうなんですね。
今年はやはり遅れているのですか。
たくさん蕾がついていていっせいに咲いたら
とっても綺麗でしょうね~。

挿し木のバラの花束、今年咲きそうなんですね。
楽しみです!
元気そうな株ですね~。

↓ チューリップ、レディジェーン綺麗ですね~。
毎年どんどん増えるのは嬉しいですね。(^v^)
  1. 2012/04/22(日) 21:30:50 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

一番早く咲くのはフォステリーと言う系統で白からグリーン、クリームがかった白、などの花が株いっぱいに咲きます 質素な花ですが満開の頃はとても綺麗ですよ

四季咲きのバラは枝が伸びたら間違いなく花が咲きますね 咲くのがとても楽しみです。
レディージェーン、お一つ如何でしょうか?(笑)
  1. 2012/04/23(月) 09:30:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

どんな風に咲くかなあぁ
楽しみにしてます。
ヒデさんの庭あそび、楽しそうですね。
この間買った、モンタナ、小さいのに、蕾が、6こもついてます
楽しみや
  1. 2012/04/23(月) 11:45:39 |
  2. URL |
  3. エブリン #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう
色々、想像してしまうでしょう?

まずは今年の花ですね その次はつるバラのレッドキャスケードをどう扱うか? ですね
 それとそれぞれ大きくなってくるので、まびく必要が出ると思うわ

モンタナ、可愛くて気に入るよ 地植えしたのかな?
 地植えだと蔓が5m~7mも伸びるからお隣さんとの境界が良いかな?
  1. 2012/04/23(月) 18:45:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/23(月) 19:23:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

19:23分の内緒さん ありがとう
 後でお伺いします。
  1. 2012/04/23(月) 19:30:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/24(火) 20:53:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1068-3dcfc633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

