Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの誘因と仕立て

今年のクレマチスはどうした事か、元気のない品種が大半ですが、
何とか枯れず、花数は少ないながらも咲いてくれそうです

きょうは僕のお遊び的なクレマチスの仕立てについてアップします
クレマチスの今の様子は蔓が勢い良く伸び、品種によっては既に蕾が見えてると思います

この蕾が見え出した頃に僕はこんな事をしています
 …蔓の誘因ハズシです(品種は星のタンゴ)
10 IMG_2957 (318x450)
支柱に誘因していた蔓を、わざと外して蔓を下げました
 …誘因を外すのは新芽が動き元気な事を確認してから、或いは蕾を確認してからです。
早くから外すと新芽が動かなかったり、下げた箇所からその先が枯れてしまいます




この結果は咲いてからしか解かりませんので、昨年の誘因ハズシの開花画像をご覧ください
以下のクレマチスはどれも誘因ハズシをしています

最初は星のタンゴです
11 IMG_2529 (351x495)

赫雲とカイゼルのMIX(抱き合わせで挿し木したもの)
12 IMG_2429 (350x495)

美登利です
13 IMG_3225 (350x495)

そしてこちらは極端な例です
 伸びる蔓に錘をぶら下げてこんな仕立てにしました…品種はロイヤリティー
(昨年は良い花が咲かなかったので、これは一昨年の画像ーです)
20 100528-11 (318x318)

30 100528-12 (317x450)
誘因ハズシは蕾が見え出した頃が適期です みなさんも気が向いたら試して下さい
 ただし、これをするのはある程度のスペースが必要ですね


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/11(水) 21:43:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さくら | ホーム | バラの蕾を発見!>>

コメント

こんばんは~♪

なるほど~凄い裏ワザですね~。
いつも見とれていました。
でも、これはヒデさんだからできるのであって、説明通りやったとしても、失敗する人が多いと思います。
何度か失敗してうまくいきそうですね。
我が家は狭くて全くスペースがないので、このような素晴らしい光景は絶対にみれません。
でも一つ勉強になりました。
どうも有難うございました。
  1. 2012/04/12(木) 20:47:50 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

こんなお遊びも楽しいですよ 
園芸書に書かれたような決まり切った事が嫌いで、何時もこんな事をして楽しんでいます

新芽が動いてない時に蔓の先端を下げてしまうと失敗します 
蔓が伸びるのを確認してから下げる事ですね

また、試して下さいね 自然な感じに咲いてくれますよ
  1. 2012/04/12(木) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり素敵~

何度見ても素晴らしい仕立てですね~ (//∀//)
クレマチスの盆栽というか懸崖仕立てというか…
本当に風情があって飽かず眺めていたくなります。

ヒデさんオリジナルの凄技
なかなか真似できるものではありません!
  1. 2012/04/13(金) 00:51:42 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
ヒデさんはいつも素敵なアイディアを思いつくかたですね!感心してしまいます。おしゃれな感じで遊び心がありますよね。
しかも、お花の特性をよく御存じで基本をはずさないのでお花はちゃんと育つ。。。

私などは頭が硬いので(汗)「ブルーベリーは酸性の土でないと育たないのでは?寄せ植え大丈夫ですか」とか聞いちゃったこともありましたね?(笑)何でもやってみることですよね

ヒデさんみたいなかたって、お仕事でもいいアイディアを出して、発明とかしそうではありませんか??v-206会社から表彰されたりしてね。

上の桜のお写真もとても綺麗ですね~
  1. 2012/04/13(金) 18:05:17 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

なるべく自然な感じが出るように仕立てています
 でも、こうするのは場所を食うのでそれが難点ですね

難しくないですよ~ ごく簡単です
 誘因をハズスだけですから… 
  1. 2012/04/13(金) 18:56:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

庭に出るとこんな事ばかり考えています 
花が咲いた時、どう言う風に写真に写るか? を念頭に置いて仕立てています。

 ブルーベリー、そんな事もありましたね そうそう、今年のブルーベリー めっちゃ元気が良くて
花だらけです クレマは元気がないのにどうしてブルーベリーだけが…

アイデアね~ 確かに新しい事ばかり考えていますね 
 菫さ~ん 会社の代わりに表彰して下さ~~い(笑)
  1. 2012/04/13(金) 19:05:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1057-79f1c333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

