Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの蕾を発見!

今季、第一号のバラの蕾を見つけました
 別に探し出した訳でもないけれど、蕾はウジョヌード・ボアルネとmiaあいこです
但し、miaあいこは正月明けに挿し木をしたもので蕾の大きさも米粒の半分以下、蕾と言えるかどうか疑問?
 
ウジョヌード・ボアルネの蕾
DSCF2072 (350x249)

挿し木のmiaあいこ
DSCF2073 (350x249)




挿し木と言えば、晩秋に剪定をした枝をそのまま土に挿しておいたものが根付いています
 貧乏性なので、ついつい挿してしまう
こちらはシャンテ・ロゼ・ミサトです…白い汚れは薬剤散布です^^
IMG_2631 (350x247)


レッドキャスケード
IMG_2621 (350x248)
IMG_2624 (350x247)
日陰の庭で、しかも水はけが悪いから簡単に根付くのかも? ですね
 こんな事で、あちこちに挿し木があります


最後は ぼちぼち咲き出したアネモネです
 IMG_2851 (350x248)
アネモネは僕の好きな花の一つで、庭のあちこちに植えています
庭に植えると水はけが悪いせいか、2年ほどで耐えてしうので毎年追加をしてます


こんな事にも使っています
 クレマチスと同居させてクレマチスが咲くまでの間、楽しませてくれます
こちらは水はけが良いのか球根は何年経っても元気ですよ
DSCF2074 (350x247)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/10(火) 22:14:44|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クレマチスの誘因と仕立て | ホーム | スイセンと雪割草>>

コメント

こんにちは。
薔薇の蕾がもう出てきているのですね~。
うちは葉っぱもまだ出てきてない感じです。
あとどれくらいでお花が見れるのでしょうか。
楽しみですね。

アネモネ、美しいですね~。
水はけが大事なのですか。
うちのはもう消えちゃったかも・・です。


↓ 水仙、綺麗に咲いていますね。
雪割草は種は落ちたようなのですが、
もう植えた方がいいのでしょうか・・。(*^_^*)
  1. 2012/04/11(水) 10:36:32 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

未だそんなに葉っぱも繁ってないのに、フライングの蕾でしょうね 
そちらもそろそろ新芽が動き出す頃でしょうか 楽しみですね。

アネモネは2年ぐらいしか持たないので毎年、追加しています 
2年で耐えるのは多分、水はけの問題だと思いますよ。

雪割草の植え替えは葉っぱが動く前、或いは葉っぱが充実する6月頃でしょうね けれども、
植え替えの適期は10月ですよ 
種は採れたら直ぐに撮り撒きをしてくださいね …既に落下したのかな?
  1. 2012/04/11(水) 20:40:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1056-42430e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

