Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイセンと雪割草

クリスマスローズや雪割草が終盤になって、次のクレマチスの開花までの間、少し中だるみになりましたが
 代わりに球根類や宿根草が咲き出してきました。

その中でスイセンが咲いてますのでアップします
10 IMG_2789 (351x495)
 スイセンは一度植えると増える事はあっても、絶えて無くなる事はまずないでしょうね
 非常に丈夫な球根です。

11 IMG_2747 (1000x707)

12 IMG_2804 (1000x708)

13 IMG_2751 (1000x707)


今季の雪割草も終盤になってきました
20 IMG_2974 (349x495)

40 IMG_2076 (350x350)

50 IMG_2281 (350x350)


こちらの雪割草は種がぷっくらと膨らんできました
50 IMG_2432 (350x350)
種を採る適期は、手で軽く触れるとポロポロと零れ落ちます この頃が適期です。
なお、種の保存が難しいので採り撒きをします 発根するのは11月頃でそれまでの間、
乾燥し過ぎないように気を付けなければなりません
クリスマスローズの陰、或いは他の植物の傍に置いて水やりを忘れないようにして下さいね


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/09(月) 19:22:20|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バラの蕾を発見! | ホーム | クリスマスローズ・ゴールドとクレマチス>>

コメント

種まきね、やれたらやってみるわ
何でも、やらないとはじまらないもんね
いやいや、始めなくてもいいよってさけぶもー一人の私が、
あれこれ、欲張りなんだから、

春、来たね
  1. 2012/04/10(火) 17:31:39 |
  2. URL |
  3. エブリン #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-22

もう水仙が咲いているのですね。
今日などはかなり暖かかったのではないでしょうか?

雪割草とっても美しいですね。
私も種ができたら蒔いてみたいと思います。
  1. 2012/04/10(火) 20:07:20 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

 雪割草はクリローのように場所を食わないから、置き場所の心配は要りませんよ~

今日は岐阜、名古屋に出張してましたが、もう桜がど満開でしたよ 
 滋賀も明日、明後日には満開になるでしょうね 
 
  1. 2012/04/10(火) 20:39:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

昨日桜の状況は未だ蕾だったのに、今朝には2分咲きになってました。
今日の日中は東海地方に居たのでよく解かりませんが、夜帰宅した頃には5分咲きになってましたよ  
 余程暖かかったのでしょうね 僅か丸1日でこんなに変化しました。

雪割草の種まき、是非試して下さいね
 開花まで3年かかりますが、待つのも楽しみの一つですからね。
  1. 2012/04/10(火) 20:47:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1055-2be242ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

