Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラブハリエのクリスマスローズ

今日、仕事の合間に事務所近くにあるクラブハリエ(たねや)さんの庭園を覗いてきました
40 DSCF2024 (371x495)

1 DSCF2064 (350x248)

ここはバウムクーヘンが美味しい事で有名なお店ですが、その庭園はクリスマスローズがびっしりと植えられて満開時は見応えがあります 
広さはそんなにありませんが通路脇や沿道のいたるところに地植えをされています 品種はごく一般的なもので一重が大半で、少しは八重咲きも混じっています

今日行った時には、既に花のピークを過ぎたみたいで来るのが遅過ぎたみたい
 でも、他の花も綺麗でしたので写真に撮って来ましたのでご覧ください
00 DSCF2050 (350x247)

30 DSCF2011 (371x495)

50 DSCF2036 (371x495)

51 DSCF2034 (1000x706) (900x635) (800x564) 52 DSCF2012 (1000x707) (900x636)

53 DSCF2003 (1000x708) (900x637) 54 DSCF2008 (1000x707) (900x636) (880x622)

55 DSCF2014 (1000x708) (900x637) 56 DSCF2023 (1000x708) (900x637) (880x623)

57 DSCF2019 (1000x707) (900x636) 58 DSCF2032 (1000x706) (900x635)

59 DSCF2033 (1000x706) (900x635) 60 DSCF2048 (1000x708) (900x637)

61 DSCF2053 (1000x706) (900x635) 62 DSCF2056 (1000x707) (900x636)


 
花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/05(木) 20:12:46|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズ画像 | ホーム | クレマチスの花芽>>

コメント

こんばんは
素敵なお店ですね
花も素敵です♪
食べたことがあります
送ってもらったことが。
  1. 2012/04/05(木) 20:45:45 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

珍しい品種でなくても これだけの大株になれば見応えありますねぇ♡

水やりの途中で斜め向かいのおばさまが見に来てぇ~~~とお声をかけてくださって・・・・

震災のリフォームでジャッキアップ工事をしていたお宅なのですが 工事中 お庭の至る所に大きな穴をあけられて もうきっと全滅だわ~~~とガーデニングは辞めるとまで言われていたんです

それが 復活するかのように 元気にお花を咲かせていました
地植えクリローの底力を見せつけられたような想いです

以前と表情も違って 植物のもたらす影響にうれしく感じているところです
  1. 2012/04/06(金) 11:13:33 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

店の庭園をイングルッシュガーデンに仕上げてます
 その下草の大半がクリスマスローズで埋め尽くされてますので今の時期は見事ですね

子供の頃、近江八幡のあった小さなお店でしたが、今では全国展開するような巨大店になりました。
 ここのお菓子はバウムクーヘンに限らずおいしいですね
  1. 2012/04/06(金) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

いたるところ、クリスマスローズで埋め尽くされています 
僕が行った時は既に満開を過ぎてましたが、これだけ咲いているとお見事ですね

お向いさんのクリロー、凄いですね~ 
地面に根を張って生きてるだけあります 
近いうちに以前の庭のような美しさを取り戻される事でしょう
  1. 2012/04/06(金) 20:29:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

素敵なお店がお近くにあるのですね。
クリスマスローズが地植えでいっぱい
植えてあって、すごいです。
私も秋には地植えにしようと思います。

クリスマスローズの鉢替えは、まだ
これからやっても大丈夫でしょうか?
3月中にやるといいと本には
書いてあったのですが、なかなか
やる時間がなくって、延び延びに
なっちゃってました・・・。

他にもいろいろな花が咲いていて、
楽しいですね。(^^♪
  1. 2012/04/06(金) 23:06:43 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/07(土) 07:30:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

品があって美味しいお店なのでよく行ってます
県内に、こんな風に作られた店舗が5か所あって、その中で守山店の庭が一番綺麗です…本店は単にビルですが…
クリスマスローズもこれだけ密稙すると迫力がでますね 

クリスマスローズの植え替えは夏場以外、何時でもOKですよ 植え替えの際に固まった根をほぐしてから植え付けて下さいね

  1. 2012/04/07(土) 08:06:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

7:30分の内緒さん

それは楽しみですね 一度、インターネットで検索して下さいね
 店舗は沢山ありますので…

 日牟禮ヴィレッジがお勧めかな?

  1. 2012/04/07(土) 08:12:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1052-1a75b32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

