Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家では珍しいクリスマスローズが咲きました

初開花のクリスマスローズの中で、今までには無かった花が咲きました

蕾の時から黄色っぽい色をしていたので、どんな花が咲くのかず~と楽しみにしていたのが
数日前から咲いてます。


左の方に黄色い蕾が見えています これが開いて手前の赤色ピコになりました
10 IMG_1728 (350x495)


蕾を撮りました
 蕾は黄色っぽく、花弁の輪郭は赤色です
30 IMG_1755 (350x248)


開き始めると黄色味が弱くなってきます
40 IMG_1757 (350x247)

開いた所です
50 IMG_1778 (350x248)

大きな画像でご覧ください
51 IMG_1761 (1000x708)

52 IMG_1746 (1000x706)
僕のクリローではこう言う個体を見るのは初めてです




先日の雪割草とごちゃ混ぜのクリロー、満開になってきましたのでもう一度アップします
 しつこくてゴメン
60 IMG_1544 (350x350)

61 IMG_1532 (1000x718)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/25(日) 20:27:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日のクリスマスローズ画像 | ホーム | 開花が待ち遠しい実生のクレマチス>>

コメント

ほんとだ~~~~

めっさ似てる~~~似てる~~~

綺麗な子だね~~~

  1. 2012/03/25(日) 22:59:58 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
赤ピコちゃんって初めて見ました。
綺麗ですね~~。
黄色の蕾から黄色が抜けて、こんな色になるって
面白いです。
やっぱり、クリスマスローズと雪割草は
とても合いますね。(^^♪
  1. 2012/03/26(月) 11:09:36 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ブログを拝見していましたが初めてのコメントです。クリスマスローズはまだ初心者。くびをうなだれた花姿に魅入られて少しずつ増やしています。ピンクのピコティ、とても綺麗ですね。
  1. 2012/03/26(月) 14:49:18 |
  2. URL |
  3. こうべコスメ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

ここではいつも勉強をさせて頂いています。
これまでピコティの意味も知りませんでした。
調べたら、「花びらの外周が異なる色で縁取られている状態のもの」と出てきました。
確かに、確かに・・・
その上に八重になっていますね。
私はこんなに可愛く、面白い?クリスマスローズを初めて見ました。
雪割草の花が可愛いですね。
クリローと雪割草がお互いに引き立てあいをしているようです。
  1. 2012/03/26(月) 16:41:54 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう


蕾と言い、花と言い、似てるでしょう 何故でしょうか?  
エブリンさんから頂いたまのでない事だけは確かやし~  これは地植えにして2年目やしね? 
 ま~、どっちでも えっか~!(笑)
  1. 2012/03/26(月) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

綺麗なクリロ~でしょう 黄色い蕾からこんな花になるなんて不思議ですね~

クリローの株元に雪割草… 二このつの植物、相性ピッタリでしょう 
 ゆーさんも又、お試しを!
  1. 2012/03/26(月) 17:34:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こうべコスメさん ようこそお越しくださいました

クリスマスローズを始められたのですね 種は簡単に成りますので是非とも種を撒いて下さいね 今から3年後には親に似ていても、それぞれが違う顔を見せてくれますよ  これこそがクリスマスローズの魅力です。
 コメ、ありがとうございました。
  1. 2012/03/26(月) 17:39:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

クリスマスローズの呼び方は花の形、色、模様、ネクタリーで、それぞれ違いますね
僕も今になってやっと解かるようになりました でも未だ一部のものについては解かりません

雪割草のブルーがクリローに合ってるのでしょうね  新鮮な色合いでクリローを引き立てているようです。 
  1. 2012/03/26(月) 17:46:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
まっかかなクリロですね!
大阪人のうち これがええなあ!
赤好きですから しびれます(ハートがすごい)
ええね ええな 
どれもどれも 花がおしゃれしてるわ!!
  1. 2012/03/26(月) 19:25:09 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

エフママさんは赤色のクリローがお好みなのですね
 では、これなんか最高でしょう

種が採れたら取っておきますね。
  1. 2012/03/26(月) 21:01:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おっ、素晴らしいお花が咲きましたね!
これを親株にして、
いろいろなバリエーションの子を作りたいですね。(^^)
  1. 2012/03/28(水) 18:19:13 |
  2. URL |
  3. ひろ #F4aK95n.
  4. [ 編集 ]

ひろさん ありがとう

お陰様でこんなに綺麗に咲きました 改めてありがとうございます

上手く種が採れたら撒いてみます 
 …そうなると、又3年先の開花が待ち遠しくなってしまいますね
  1. 2012/03/28(水) 19:11:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1042-4c84c8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

