Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地植えの原種系クリスマスローズ

今日は久しぶりに良いお天気の休日でした
 お陰様で前々から気になっていた庭仕事や雑用もだいたい片付いたみたいです

朝の8時から動きっぱなしでお昼ごはんが14:00に 20分も経たない間に続きを…
 結局、すべて片付いたのは16:00過ぎでした 
別に疲れてはないけれど、今夜はぐっすり寝られそうです。



仕事の合間にクリスマスローズの写真を撮ってます

地植えにした原種系クリスマスローズが満開になってきました 2種ある内の一つはアトロルーベンス、もう一つはトルカータスhybです 
 アトロルーベンスは昨年咲きましたが、トルカータスはこれが初開花になります。

最初はトルカータスhybです
10 IMG_1213 (350x248)

20 IMG_1165 (351x495)

21 IMG_1168 (1000x708)

22 IMG_1493 (1000x708) 

23 IMG_1499 (1000x706)



こちらはアトロルーベンスです
 トルカータスと同じく、原種系の素朴な美しさがあります
    …じっと眺めていると、引き込まれそうになってしまいます
30 DSCF1857 (350x247)

31 IMG_1478 (1000x709)



最後は一鉢にニゲル、ハイブリッド2種を植えてます
 スリット鉢の株は別にして、こんな風に数種類づつのクリローを植え込んで楽しんでいます
   …今日はこの鉢植えだけを紹介します
40 DSCF1887 (350x247)

41 DSCF1877 (1000x706)
ニゲルは昨年のクリスマス頃から咲き続けてるので、もう3ヶ月も咲いてる事になります。





※ これは写真撮影の話です

先程のトルカータル、2枚とも同じ時に撮ったものです
 1枚目は太陽ガンガンで陰が強くて写真的に、あまり綺麗ではありません
 2枚目(下の方)は太陽の直射日光を遮断して撮影をしました
(1) IMG_1492 (450x319)

(2) IMG_1496 (450x318)
皆さんはどちらがお好きでしょうか?
 僕は2枚目の写真が好きです
 どんな方法で撮影したかと言うと、花の上部にダンボールを広げて太陽光を遮って撮りました。

 他にこんな事も…夕日での撮影では花が黄色くなってしまいますが、こんな事で防ぐ事も可能ですよ

   …参考までに



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/20(火) 20:26:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスローズと雪割草の寄せ植え | ホーム | 今日のクリスマスローズ画像>>

コメント

こんばんは。
今日はお庭日和だったのですね~。
お疲れ様でした~。
どのクリスマスローズも上品で綺麗ですね。

下のお写真、私も2枚目の方が好きです。
写真の撮り方をいろいろ教えて下さって
ありがとうございます。
なかなかヒデさんみたいに上手には取れませんが
いつか上手に撮れるようになりたいです。(^v^)
  1. 2012/03/20(火) 20:54:18 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

午後からはちょっと風が出てきて寒かったのですが、それでも太陽サンサンで良いお天気でしたよ。

写真もちょっと工夫するだけで随分、変わるでしょう
 なかなか時間をかけて撮影できないと思いますが、お時間のある時に試して下さいね

ダンボールは重たいので発砲スチロール板でしたら片手で持って撮れますよ それも出来るだけ大きな板が良いですね
  1. 2012/03/21(水) 06:50:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1038-a8837220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

