Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蔓バラの仕立て と クリスマスローズ画像

自宅、北西角の蔓バラ 
  マダム・カロリーヌ・ティストゥーの仕立て

ピエールロウンサールの奥側に地植えしたマダムカロリーヌティストゥー
 道路側(西側)から見栄えが良くなるように枝を手前に引っ張り出して仕立てています
10 DSCF1329 (350x350)

真横(北側)から見ると
20 DSCF1337 (350x247)
枝を無理やり道路から見える方に曲げて、アルミ線で縛り付けました
 もともと株元が建物の北側なので陽が当たるところまで、引っ張り出す必要があります


昨年6月の様子ですが今年もこんな風に咲くのかな~???
 今は斜め上に枝が伸びていますが、花が咲く頃には重みで垂れ下がって来るはず…

こちらは昨年の様子です 
 思惑通り、花が流れるような恰好に咲いて欲しい?
30 IMG_8354 (349x495)




先日、アップした頂き物の小輪グリーンのクリスマスローズ
 今日の出勤前にもう一度、撮り直しました あまり変わり映えないかも^^;
40 IMG_0497 (350x248)

以下、サムネイル画像は最大にして、ご覧になって下さいね
41 IMG_0504 (1000x706)

42 IMG_0486 (1000x709)
透けるようなグリーンがとても綺麗です。



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/08(木) 19:49:06|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クレマチスの新芽とクリスマスローズ画像 | ホーム | 出展した寄せ植えの今 と バラのお遊び>>

コメント

お久しぶりです!

超ご無沙汰しております。
バラブログのメアリーです♪♪

実は、今年こそはクリスマスローズを
まともに育てたい!(過去何度も★に)
と思い、クリローランキングを放浪していたところ
ヒデ様のお名前を発見!

私の中で、ヒデ様=クレマチスと美しいお写真のお方
と、インプットしてしまっていたのですが
なんとなんと、クリロー様もたくさん、
しかも とっても綺麗に咲かせていらっしゃっる
お方だったのですねぇwww(尊敬!)

クリローカテゴリーの記事、2009年まで
さかのぼって斜め読みさせていただきましたが
ヒデ様はバラもクリローもクレマチスも
みんな同じ配合の土で植えつけておられるのですよね?(どちらかといえば弱酸性?)

あちこちネット徘徊していると
クリローはアルカリ性の土であることが
さも大事のように書かれているところがあり
「バラの土(弱酸性)じゃダメかぁ…」と
思っていたので、ちょと嬉しくなりました!
(もしかして、基本用土は配合一緒でもアルカリになるように 何か後から添加したりされていますか?)

久々にお邪魔して、
いきなりの質問&長文コメすみません(汗)
  1. 2012/03/08(木) 23:20:34 |
  2. URL |
  3. メアリー #-
  4. [ 編集 ]

メアリーさん ありがとう

ガーデニングを始めたのが12年前でその時からクレマチス、クリスマスローズ、雪割草、そしてバラを同時に育て始めています 雑な世話ですが、歴史は長いですね(笑)

用土についてはメアリーさんがおっしゃるようにバラ、クレマチス、クリスマスリーズ、すべて同じものを使ってますよ 酸性、アルカリなんて気にもしてないですね~ 何せ、お金がかからない事と、手間がかからない事が基本です。 古い土も半分くらい混ぜて使ってますし、肥料も特に区別しないでどの植物も同じものを使っています あまりお役にたてなくてごめんなさい。 でもそんなに難しく考えなくても、結構育つものですよ。
  1. 2012/03/09(金) 06:38:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1028-820a411c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

