Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出展した寄せ植えの今 と バラのお遊び

クリスマスローズの寄せ植えがヘレボルス倶楽部の展示会、ナカエガーデン展示会、最後にPrim roseの展示会から我が家に帰ってきまし

最初に搬送したのが2月9日だったので、それから約一月、あちこち旅行したことになりますね
出掛けた時はまだまだ硬い蕾だったものが、今ではいい感じに咲いています 本当はこれ位の時に展示会があれば良かったのにね

今日の様子です
10 IMG_0438 (349x495)

11 IMG_0369 (1000x708)

12 IMG_0396 (1000x709)








…バラでお遊び…花束作り

さてこちらはバラの寄せ植え? 或いはバラのごちゃまぜ植え?
20 IMG_0235 (350x247)


昨年、これがやりたくて挿し木苗を作ってました

品種はローブリッター、miaあいこ、レッドキャスケードの3種です
 実際は2株づつ植えてるので株数はそれ以上ですね

上から見た様子
30 DSCF1342 (350x247)

この内、miaあいこは今年咲くと思いますが、ローブリッターとレッドキャスケードは無理かも
 でも、ちょっとは期待しています

この挿し木に使った親株です
ローブリッター
33 IMG_0457 (350x247)

レッドキャスケード
32 20110623 (350x248)

miaあいこ
31 IMG_0288 (350x247)
さて、結果はどうなる事でしょうね
 思惑通り、バラの花束が完成するでしょうか?

それにしても変な事を色々やるでしょう(笑)
   何せ、型にとらわれるのが嫌いなもので…



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/07(水) 20:15:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蔓バラの仕立て と クリスマスローズ画像 | ホーム | クリスマスローズ ゴールドネクタリーが開花>>

コメント

こんばんは
ころっころっ かわいい!
バラもこれから可愛らしく咲きますね!
うわ~いいですね
まね出来ないなあ^^
  1. 2012/03/07(水) 20:24:29 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん
 コメントを頂いた形跡がありますが、表示されてませんね 何故かな~?

いずれにしてもありがとう。
  1. 2012/03/07(水) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

寄せ植え、暖かくなって咲いてきましたね!
展示会もあと少し遅いときれいに開花した状態で飾れるのでしょうけれどね~、でもそうするとお花の販売時期のピークとずれちゃうんでしょうね・・・??

ばらの寄せ植えも楽しみですね~!
可愛い一鉢になりそうですねv-254
  1. 2012/03/08(木) 00:07:56 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

実物を見てるだけに 開花画像は臨場感を感じます
この姿で見たかった

でも やっぱりオーナーさまの元で 咲きたかった~ってことかも~ですねっ

そうそう
マクロレンズは 被せるだけの簡単なのと レンズごと
交換するタイプと両方持っています

ヒデさんの しべのショットは毎回 うならされているので ここのところ いろいろ試して撮ってるんですよ

なのに~~~って 部分

私のカメラで ヒデさんに撮ってみてもらいたい
同じアングルで 試したい~~~

そう思う今日この頃

そちらに行く計画・・・・ 本気で考え始めています
  1. 2012/03/08(木) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

やっと花が上がってきましたよ このヘレボの一番綺麗なのは今月20日頃かな~? それでも展示会に咲かせるために、事務所に持ち込んで夜間は屋内に取り込んでたのですよ。

バラの寄せ植え、どんな風になるのか想像がつきませんね 風通しが悪いからその影響は?
それにしても沢山植え過ぎ!
   ま、来年には1種1株に分けるつもりです。
  1. 2012/03/08(木) 18:08:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

昨年はもっと沢山さいてましたが、作って4年目ですからちょっと弱ったかも 多分、根がカチカチになってると思う。

マクロレンズ、お持ちだったのですね 色々、試して下さいね。

こちらに! エブリンさん家ですね!
 そうでしたら是非、声をかけて下さい 参上つかまつり候(笑)
  1. 2012/03/08(木) 18:13:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
クリスマスローズの寄せ植え、どれも素敵ですね。
クリスマスローズと雪割草のコラボも魅力的です。

薔薇の寄せ植え、発想が素晴らしいです。
これまで、思いつきませんでしたが、
そういうこともできるのですね~。
お花が咲いて寄せ植えの花束が出来たら
アップしてくださいね。楽しみです。(^^♪
  1. 2012/03/09(金) 10:37:59 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

一見、和風の寄せ植えにも見えますが、実は洋風な面ももっていますし、雪割草は僕の大好きな花です

バラの寄せ植え、面白いでしょう 挿し木の株だからこんな事も可能ですね さて、結果はどう出るでしょうか? 
この中のmiaあいことローブリッターは咲くはずですが、レッドキャスケードは難しいね~
咲いたらアップしますので、見て下さいね
  1. 2012/03/09(金) 17:45:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1027-6eb26fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

